趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


山寺近くで見かけた花

2006-08-29 06:00:36 | 花と風景
美濃の山寺の近くを散策…ウロツキかな?


シュウカイドウ   ≪マウスオンです≫

山寺の近くを流れる小川沿いに群生。ユニークな花の姿…



ツルリンドウ

実はツルリンドウ撮影後、黒っぽい長いものが動いてるのを発見!
蛇と遭遇、何蛇なのか…?撮影後で良かったです。



フユイチゴ

冬に実を付けるそうです。
野苺は春に花が咲くと先入観が働き、苺の花に似ているがナンダロウ…?
(花の検索サイトさんのお世話になりました)

追記:花の名前等、図鑑等で調べていますが、間違っていたら教えて下さいね。

へな爺



サルスベリの花 (マウスオンで見てくださいね)
こちらはサルスベリの白い花

公園でみかけました。サルスベリ(百日紅)の花です。
空とサルスベリの花を撮ってみました。

漢字の名は百日間も咲き続けるという意味だそうです。
この木はサルでも滑り落ちるという意味もあるそうですね(図鑑より)
henako

コメント (8)

夏の河川敷の花

2006-08-27 11:47:32 | 花と風景
炎天下 河川敷をデジカメぶら下げ花探し。
見た目、河川敷には花など無いような感じがしますが、探せばあるもんだね。


クズ

この時季、河川敷や堤防等はクズの葉がいっぱい被い茂っています。

太くて長い根に多量の澱粉を含み、これからくず粉を採るそうで、根はカッコンと
呼ばれ、漢方薬として用いられる。秋の七草の一つ。(図鑑より)


マルバルコウ

小さいが、草むらの中で一際目立つ朱色の花。


ハッカ

通りかかった方が、葉を揉んで「ハッカの匂いがするでしょう」って言っていた。
鼻が悪いの…わからな~い。


ヤブラン

ランの仲間ではないよ「ユリ科」だって。  葉がランに似ていて
藪の中に咲いているからヤブラン、何か適当な名前の付け方…???

オオフタバムグラ

河川敷は風当りが強く、とても小さな花なので、写真を撮るのに苦労します。


オニグルミの実

追跡調査…(笑)  5月のゴールデンウイークに花を撮影、同じ木なんですよ。
                                      オニグルミの花へ

先週の日曜日の写真です。へな爺


追記:花の名前等、図鑑等で調べていますが、間違っていたら教えて下さいね。





コメント (4)

白川郷とスーパー林道

2006-08-25 19:07:59 | 風景
世界遺産「白川郷」 

 世界遺産「白川郷」は時々訪れていますが

合掌造りの写真を撮りたくて立ち寄るつもりが、すご~い車の渋滞の列に諦めました。

こちらは荻町の展望台からの眺めです。

 

白山スーパー林道

 「白山スーパー林道」は有料道路です。普通車(片道)=¥3,150    (観光用パンフレットから)

 

 連如茶屋からの眺めです。                                 henako

 

「ふくべの大滝」

 

 まだ雪が…

 まだ雪が残っているんですね。こんなに暑いのに。滝の近くにありました。

 

 

 スーパー林道を走っていても、後続車も有りスピードも出ています。  

いいなぁ~と思う場所は車が止めることができなくて、写真も思うように撮れなくて残念でした。

スーパー林道の雰囲気だけでもと思って写真を追記してみました。

(ふくべの大滝の駐車場からの景色です:henako)

 

 シモツケソウ

  シモツケソウはパーキングの近くで見かけました。

 お盆休みの一日    写真:へな爺

                投稿:henako

 

コメント (4)

林道沿いの滝と花

2006-08-22 19:31:18 | 花と風景
マイナスイオンが、いっぱいの滝。
滝壺の近くに花や蝶が… 疲れた身体を癒すには申し分ない。
「マイナスイオン」を、ネット上で調べてみました。
空気に含まれている粒子で、生活環境を改善し、心地よさを与えるイオンです。
ストレスの緩和、 疲労回復 、精神安定、不眠の改善 …等に効果が有るそうだ。
植物も、生長促進に効果が有るそうだ。
だからかな?滝の周りには花が咲いていて、
蝶も、マイナスイオンに触れたくって、集まって来るのかな…?

滝の名は…? 名前メモっていたけれど紛失、最近多いんだよこんなこと!
         
        


ソバナ 

        岩場から横方向に咲いていました。
        名前の由来・若葉が食用にされたことから。
        キキヨウと同じく、解毒作用があるとか。(図鑑より)


        
        コオニユリとカラスアゲハ
        
       かなり遠い場所にカラスアゲハが… ペアで飛んでいたんですよ。
         (トリミングして拡大してみました)



ゲンノショウコ

    滝の手前の車を止めた所に、ゲンノショウコの赤色の花と白色の花が。


撮影:8月14日へな爺





コメント (6)

林道の沢沿いで見かけた花

2006-08-20 05:35:38 | 花と風景
山登りは苦手… 車で林道をゆっくりと走る。
花を見つけると早速車を止めてカメラの準備を、こんななまかわ者の花探し。

ツリフネソウ

ツリフネソウは全草が有毒な植物のため、誤食すると中毒症状が出る(図鑑より)


横顔もキレイなんだけど…



前からのツリフネさん

こんなに中まで覗き込んでスミマセン…

よく似た花で「キツリフネ」以前載せましたので…    キツリフネはこちら


ボタンヅル  ≪マウスオンでアップ写真≫

数回前に、センニンソウを載せました。よく似たボタンズルがあると図鑑に載って
いたので、会えることを念じていました。こんなに早く出会えるなんて…


センニンソウとは葉の形が違うみたいです。センニンソウは毒性がある植物で
馬や牛は絶対口にしないと図鑑に書いてあったが、ボタンヅルはその件に
ついては記載してありませんでした。
馬や牛はどのようにして、この様な毒性のある植物を見分けるのかな…???
                                  
                                  センニンソウはこちら

撮影:8月14日へな爺

追記:まだ続きが有ります。後日載せますので、見てね


コメント (4)

林道で…シラヒゲソウ、他

2006-08-18 05:00:26 | 花と風景
お盆休みは飛騨山間部の林道を散策。  

シラヒゲソウ  なにか貴重な花らしい?

岐阜県のレッドデータブック・絶滅危惧Ⅱ類、 離弁花植物
ユキノシタ科ウメバチソウ属「シラヒゲソウ」だそうで…?


下は、シラヒゲソウのアップ写真です。





シシウド  山に行けば、何処にでもある植物です。≪マウスオンです≫

自然界が作った花火…三尺玉!  観覧車に見えるかな…???


蝶とトリアシショウマ

図鑑、ネット等で調べても、蝶の名がワカラナイ 


撮影:8月14日へな爺

追記:この続きがまだ有ります。次回も見てね。







コメント (6)

夏の河川敷に咲く花

2006-08-15 14:09:03 | 花と風景
お盆休み、まずは身近な河川敷で花探し… 


ヘクソカズラ

葉や花、実を傷つけたりすると、くさい臭いを放すそうです。(図鑑より)
それにしても気の毒な名を付けたものですね…植物のイタチさん?


センニンソウ

よく似た花でボタンヅルがあります。後日アップしますので見てください。


アサザ  ≪マウスオンでアップ写真≫

河川敷の中に池があります。
この池に雷魚が生息していたんです。釣り人が疑似餌で30センチ位の雷魚を釣り
上げていました。釣り上げた後、しばらくして元の池に放していたんですよ。
キャッチ&リリースっていうことなんですね。
自分の子供の頃は、何でも釣った魚は家まで持ち帰ったものですが…
今思えば、食べもしないのに可哀相なことをしたものだ。(反省します)



ミゾハギ    ミソハギの写真を追加しました。

アサザの咲いている池の近くで、ミソハギが咲いていました。
別名:ボンバナ  お盆の花として広く用いられているそうです。(図鑑より)


撮影:8月12日 へな爺




コメント (6)

遠足の続き

2006-08-12 17:03:03 | 花と風景
県道、白山公園線で出合った花たち。

 花の少ないこの時季、地味な花ですが…  

トリアシショウマ


…ショウマ、よく似ているので検索サイトさんに、お世話になって名前が分りました。


ヤマブキショウマ




ウド





帰路、長良川の源流に立ち寄ってみた。中流、下流域はいつも見ているが
ここが長良川の始まりなんだ…。  ≪マウスオンです≫


撮影:8月5日へな爺




コメント (4)

続・遠足

2006-08-10 18:42:46 | 風景
「白山」  日本三名山のひとつです

 

「白水の滝」      滝にかかる虹がとってもきれいでした。

 

木々の間から見る「白山」。もう少し歩けば展望台があったのに、気付かなくて残念でした

 

観光パンフレットから。白山の周辺を載せてみました。

白山の頂上までの登山道を歩く途中には、沢山の高山植物があるようです。

でも登る元気もなくて、ただ白山の姿を見てるだけ。

 

「白水湖」

大白川ダムの建設によってできた人口のダム湖だそうです。

白水湖の水が白みがかったエメラルドグリーン色は

温泉の成分が含まれているからだそうです

 

 写真撮影:henaoこと、へな爺      

  投稿:henako

 

コメント (7)

遠足

2006-08-08 05:31:51 | 風景
この日は暑い日になりましたが、遠足?にいってきました。
まず最初に立ち寄りました。
御母衣湖畔にある樹齢400余年の二本の桜の木のある場所です。
              
「荘川桜」

春の桜の花が咲く頃に行ってみたいですね



後方は御母衣(みぼろ)湖



  こちらの説明は下の画像に。

荘川桜の詳しい説明はこちら






「御母衣ダムと御母衣湖」

ロックフィル式のダム…御母衣(みぼろ)ダム

(こちらの写真はへな爺から借りました)


上の写真の堰堤の向こうが、こちらの御母衣湖の景色です
この日は雲がひとつもなくて真っ青な空でした。





御母衣湖と御母衣ダム


  写真と投稿:henako
撮影:8月5日(土)
コメント (8)

ヤブミョウガとヒマワリ

2006-08-06 07:17:43 | 花と風景
  暑かったですね!


これだけ暑いと出歩きたく、なくなっちゃいますよ。
この時季、花はなかなか見つからないが、日陰で咲くヤブミョウガと出会った。

食用のミョウガ(ショウガ科)とは別もの。
姿がミョウガに似ていて藪に生えているからヤブミョウガ(ツユクサ科)


ヤブミョウガの群生



ヤブミョウガ



アップ


撮影:8月5日へな爺





henakoが撮りました。 (マウスオンで見てくださいね)
ひまわりの花!アップで~す
通り道で見かけました。山間部の休耕田に咲いていたヒマワリです。





コメント (4)

オオウバユリの花?

2006-08-03 05:55:50 | 花と風景

一週間前大きな蕾を見かけ、気になってまた同じ場所へ。

見たことも無い大きなユリのような花は、水平に付いていて大きく開かないみたいです。

花の数は16個、花の長さは20cm 草丈2m

似たような種類でウバユリが有りますが、花の長さ、背丈からして

オオウバユリじゃないかな?と思いますが。

オオウバユリ…?                               

一週間前にツボミを見たとき、大きな花が一輪咲くと思っていました。

どんな花が咲くのかと楽しみにしていて、まさかこんなに花が沢山付くなんて。

上は複数のツボミがまとまった状態  

       

花を側面から     これ以上開かないみたいです。

 

  花を正面から

オオウバユリ、先日載せたキンミズヒキ、ハグロソウ、イヌゴマ、ミョウガ、キツリフネ

すべて同じ場所で撮影、渓流沿いの湿った林道は、お花の宝庫。

ここは秘密の場所…

二回目に訪れた時はオオウバユリの為に、メジャー(巻尺)持参で出かけましたよ。

撮影:7月30日へな爺

 

 

コメント (6)