趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


食糧を備蓄するヤマガラ君…♪

2009-10-30 18:06:03 | 鳥たち
『ヤマガラ』は、エゴノキの実が大好物のようですね。
エゴノキと雑木林の間を、何度も何度も実を咥えて行き来しています。
多い時には一本のエゴノキに3~4羽が来ていて、素早く実を採っていきます。



 

どの様な姿勢でも、実をしっかり咥えています。
せっせと食糧を備蓄、地上の  さんと同じようですね。




木陰で隠れながら撮りましたが、可愛いから何時まで見ていても飽きないですよ。




この日のチョウさんは『ウラギンシジミ』翅を広げた状態が、やっと撮れました。
左右ともはメスですが、翅の色が少し違いますので、気になりますね。



オスのウラギンシジミ                     オスが翅を閉じた状態です。


小鳥にも出会えました。出会いが少なくなったチョウにも会えて…
マズマズの収穫の、里山散策でした。
 (へな爺)


コメント (10)

瑠璃色の蝶と副産物?

2009-10-26 18:30:00 | 蝶など
散策道を歩いていたら、青いチョウが舞っていたので、即追跡開始です。
よく見てみますと、『ルリタテハ』でした。
木の枝に逆さまに留って、翅を広げてくれましたが、逆光で青い色が出ませんでした。



最初の一枚は納得がいかず、青色がきれいな『ルリタテハ』を求め林の中に…
まるでメーテルリンクの「青い鳥」の、蝶版って感じですよ(笑)

暫くして、ウルシの葉に翅を広げているルリタテハを、やっとの思いで見つけました。
逃げられないように最初は遠くからパチリ、その後もう一歩前でパチリ、更にもう一歩前で…
ルリタテハ君、怖いオジサンに見えたのかな?林の奥深くへと…




チョウ探しで、林を歩き回った副産物…? 『キッコウハグマ』
とても小さな花で、撮り辛くて上手く撮れなかったようです。                 (henako)



遠くから見ると、紫色の小さな花が咲いている様に見えたのですが
近寄って見れば鞘が弾けて、中の豆がぶら下っています。
ブログの友だちが似たようなのを載せてみえましたので、調べてみましたら
その方と同じ『ノササゲ』でした。                               (henako)


 ↘↘↘ 参考にと思い、9月中旬に撮ったノササゲの花を載せてみました。   


初めて見るチョウや花など、収穫有りで…収穫の秋ですね
 (へな爺)


コメント (12)

身近で出会ったアサギマダラ

2009-10-21 16:50:37 | 蝶など
またまた『アサギマダラ』の登場です。
今シーズン最後の出会いになるかも知れませんので、記事にしてみました。
それも身近な場所でしたので、喜びもひとしおです。

栗林の近くの畑に「フジバカマ」が咲いていて、南下の途中のアサギマダラが
栄養補給と休養??を兼ね、立ち寄っていると思います。



逆光でしたので、翅に花の影が映り透けて見えますね。



背後から忍び足で近寄り、パチリ…



 【オスメスの見分け方】
後翅裏にある黒い斑点は、オスの性標と以前ブログの友人に教わりました。
当日出会ったのはこの一頭のみでした。 (と言うことは男の一人旅なんですね)




これだけしか咲いていない花を、渡る途中に上空からよく見付けるものだね。          (henako)


そよ風に揺れるフジバカマに、アサギマダラが翅を広げて留っています。
その光景を、動画でも撮ってみました。 ↙↙↙
アサギマダラ
多分、今シーズンはもう会えないと思うと、何だか淋しくなってしまいますね。

花の周りでカメラを持って立っていると、アサギも気になるようで時々場を離れますが
直ぐに、フジバカマの所にヒラヒラ舞い戻って来ます。
そんなことを繰り返していて此方は楽しい思いをしているが、アサギ君はきっと
迷惑ではと思い、この場を離れることにしました。
(へな爺)






コメント (10)

大好きな河川敷…

2009-10-16 18:32:39 | 鳥たち
『アケビ』が、河川敷の雑木林の中で、実を付けています。
高い位置なので採ることは無理かな?鳥さんの食事用に残して置かなくては…




アップで撮ってみました。食べるには、ちょっと早いかな?




アケビだけの、記事にしようと思っていましたが、10日程前に同じ河川敷で
『エナガ』たちの、群れに出会いました。可愛いから、ついでにアップしました。

エナガは他の小鳥と混成の群れを作りますが、今回はシジュウカラを
仲間に入れて…木の上はとても賑やかでしたよ。




薄茶色にボケて写っているのはネムノキの鞘で、その下で虫を食べているエナガ君。



       美味しかった~ (食事の後口の周りは綺麗にしておかないとネ)


     

      どの様な仕草もエナガ君は可愛いなぁ…






混成チームの一員の『シジュウカラ』 群れのコミニケーションはどのように…?
言葉(鳴き声や囀り)は似通っているのかな?


そろそろ野鳥の、シーズンがやって来ますね。
今シーズンはどんな鳥さんと出会えるのかな?、今から楽しみしています。
 (へな爺)






コメント (14)

天気に恵まれた航空祭

2009-10-12 18:50:15 | その他・色々
例年11月に行われる『岐阜基地航空祭』が、今年は1ヶ月も早く開催されました。
好天に恵まれ沢山の人出でした。

≪異機種大編隊飛行≫
数回に展示飛行が行われ、その都度編隊パターンを変えていました。




≪F-15戦闘機≫
その他の機種の、展示飛行も沢山ありましたよ。




13:10より、皆さんお待ちかねの『ブルーインパルス』の曲技飛行が始まりです。



多種の図形を白煙を出しながら、大空に描きます。
中でも星型の図形を完成させた時は、周囲から拍手が沸き起こっていました













演技を終えた機体が、次から次と着陸態勢に入って来ます。




≪拡大トリミングです≫
基地外の滑走路近くで撮影していましたので、パイロットの表情がよく分かります。
 どの機のパイロットも、こうして手を振ってくれますよ。



写真が沢山あって、動画のサイトでも紹介させて頂きました。(追加:10月13日)

09岐阜基地航空祭

基地内で楽しむのがベストですが、基地内は多くの人出で混雑が予想されるので
私共は毎年基地の外で、飛行機が頭上を通過して行く絶好の撮影ポイントで楽しんでいます。
デメリットとして、この場所は大空に図形を描いたときに、逆光で撮り辛い欠点があります

良い天気に恵まれて、今年も航空ショーを楽しんできました。(10月12日)
 (へな爺)




コメント (12)

蕎麦畑で…

2009-10-07 20:07:00 | 蝶など
以前にも蕎麦畑の蝶を載せましたが、今回はその時とは違って別の蕎麦畑へ出掛けました。
所が変われば、違う種類の蝶が居るかな?と思って… 

期待通り、初見の『メスグロヒョウモンの♀』が蕎麦の花に来ていました。



♀は翅の色や模様から、ヒョウモンチョウの仲間に見えないですね。



『♂のメスグロヒョウモン』を、蕎麦畑の近くの林道で撮りました。
留っている花は、何の花か分からないのですが、翅は傷んでいるようで
季節の終わりが近づいたのでしょうか… 


  

♂と♀が、こんなに違うなんて驚きですよね。


蕎麦畑をコンデジでパチリ…                                  (henako)   


岐阜市中心部より  で北方向へ、40分ぐらいでこの蕎麦畑に着きます。
耕作面積が少ない小さな蕎麦畑ですが、他の蝶もいて楽むことができました。
 (へな爺)




コメント (10)

アサギマダラがイッパイ

2009-10-03 17:41:48 | 蝶など
チョッピリ贅沢な感じ…『アサギマダラ』が、イッパイ舞っていました。
徳山ダムの上流を、更に奥へと続く峠道…とても素敵なところです。



≪花から花へと…≫ 
花の名はチョッピリ自信が無いのですが、「ヨツバヒヨドリ」では?と思っていますが…
アサギマダラは、この花が好物のようですね。
他の花が咲いていても無視して通りすぎて、ヨツバヒヨドリ?の花を探していましたよ。



≪仲良く並んで≫



≪こちらも仲良しさん≫
今回のアップした画のアサギマダラは、不思議と皆同じ方向に写っています。
実際は右へ左へと、自由気まま?に舞っているのに…



≪アサギマダラが4頭も、ファインダーの中に入ってきた≫



≪こちらは3頭が…≫



≪2頭の舞い、蝶はボケて写っていますが、雰囲気だけでも…≫




≪峠道で… 向こうに見える山は、冠山です≫
秋空の下、このような景色の峠道でアサギ君が舞っていましたよ。             (henako)



↘↘↘ 画面が小さく見辛いかも知れませんが、風で揺れるアサギを動画で見て下さいね。
アサギマダラをコンデジ動画で…


シーズンが終わる前に、アサギ君に会いたくて出かけました。
多い時には10頭以上が目の前で舞ったりして、カメラに入りきれなくって
ただ見惚れているだけでしたが、とてもラッキーな日でした
(へな爺)



コメント (12)