趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


農道や河川敷の花など…

2016-09-25 15:25:10 | 花など
雨や曇りの日が続いて少々ウンザリですが…
 
この日は時折雨の予報が出ていましたが 、カメラを持って河川敷や田んぼ道など花探しに出掛けてみました。


まずは農道・水田・休耕地で花探しを楽しむことにしました。

『イボクサ』                        『ツユクサ』


『マメアサガオ』かな


『ヒレタゴボウ』                      『アキノノゲシ』


水田に稲の根元に咲いていた『アメリカアゼナ?』 ⇘ 大きく拡大してパチリ!  


『ノアズキ』                         『タカサブロウ』


『ワルナスビ』                       『カタバミ』



ここから河川敷で出会った花です。

『ヒガンバナ』
群生地の花も素敵ですが、人目に触れない場所で咲いている花も撮ってあげなくては…


『アレチヌスビトハギ』                  『キツネノマゴ』


??? 調べても分からないハギの仲間       ⇘ 拡大写真


『アレチハナガサ』   拡大して撮ってみますと可愛くてキレイ


『メリケンムグラ』 
以前はこの場所で見かけなかったのに、今ではアチラこちらで群生していて驚きです


『アレチウリ』                       『ママコノシリヌグイ』  


『イシミカワの実』                     『ヘクソカズラ』 




これ何だろう…???  ド根性…何とやらかな? 瓜のようにも思いましたが
コンクリートの隙間から蔓が伸びて、直径10センチ位の実を付けていましたよ。




途中で雨が降り出して、慌てて引き上げることに…
でもよく探しますとイッパイ花があるものですね。
目残しもありますが、それなりに楽しく過ごすことができました。沢山の種類と出会うと整理が大変… 
名前を忘れてしまった花等も有り調べ直していますが、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ








コメント

また別の峠道へ~♪

2016-09-18 05:12:23 | 花など
今回も峠道をドライブ、先回とは違う奥美濃の林道です。
峠道の一部は落石等で小石がゴロゴロ、車体を大きく揺らしながらチョッピリ緊張感が漂います。

今回のお目当ては『アケボノソウ』です。



小さな花なので拡大してみました。


只今吸蜜中 
他の多くの花は蜜腺は、花びらの基部の内側にあるのに、
アケボノソウの蜜腺(蜜の出る場所)は花びらにあります。
黄色い楕円の部分が蜜が出る場所ですが、アリや虫などこの場所をよく知っているのですね。



小さな花ですので花に興味のない人が出会ったら、普通の雑草に見えるかも知れませんね。



此方は峠の途中で出会った花『ノササゲ』



峠の途中で出会った花『アキチョウジ』



峠の途中で出会った花『ゲンノショウコ』、この辺りの地域では紅白の花が仲良く咲いていましたよ



此方も峠の途中で出会った花『ツルニンジン』
少し前の記事で、他の林道沿いで出会ったツルニンジンを紹介していますが
お気に入りの花なので、今回もまた撮ってしまいました






今回の峠道は眺望の良い場所がなかったので…
どこでお弁当食べようかな… やっと見つけた駐車スペースで秋の空をパチリ!


以前見掛けていたお目当ての林道へアケボノソウの花を楽しみに出掛けましたが、残念ながら出会えず…
それではと別の峠道へ…長い距離の峠道を車で移動しますが、入り口付近では渓流釣りの人らしい車が一台と
対向車はミニ四駆が一台、すれ違い等に一苦労でした。 何とか悪路を乗用車で峠越えしましたが、
この峠道ではアケボノソウの花との出会いも有り、得るものが多くて疲れも吹っ飛んでしまった一日でした








コメント

以前引き返した峠道をやっと越えることができました…

2016-09-11 15:10:12 | 花と風景
何年か前に此方の峠の頂上までは着いています。
峠の向こうは通り抜けをしたことが無く、ずっとそのままになっていました。
何度も出掛けてみましたが、出掛けた時に限って通行止め等の看板が有り引き返してばかり…
今回は何と通り抜けることができて、その道中に出会った花などをカメラに収めてみました。

岐阜県から福井県に抜ける峠道の『高倉峠』



林道に入る前に麓で出会った『ボタンヅル』と『センニンソウ』 とてもよく似た、似た者同士の花です



黄色の花に出会うと幸せになれるかな… 左が『カラスノゴマ』 右が『キンミズヒキ』



左が『アキギリ』 右が『ヤマボウシの実』



この時期出会う一番のお気に入りの『ヤマジノホトトギス』
色んな角度から撮ってみました。これから開きそうな花もありましたよ。



峠の頂上近くでは、『シシウド』に来た『サカハチチョウ』をパチリ!




頂上では笹が覆い茂りススキが風に揺れて、とても心地よい一時を過ごすことができました。


福井県側を眺めて… 
歩いて山を登らなくても、このような場所に車で来れるなんて…歳を重ねた私共には有難いことです。


今来た岐阜県側を振り返ってパチリ!




福井県側を下って行きます。
途中で滝があり、そこに咲いていた『トリカブト』


滝には『ツリフネソウ』が大群生


林道ドライブが好きな私共ですが、今回は徳山ダム~冠山方向に~途中の分かれ道で高倉峠へと車を進めました 
峠を下り福井県の南越前町へ… 此方の峠越えは初めてなので、長い距離を上っては下りて…
車の運転は疲れましたが、楽しいドライブ日和となりました 








コメント

久しぶりに出会えた花…

2016-09-04 21:38:56 | 花など


数年前に通り掛かった林道沿いで見掛けた『ツルニンジン』が、ずっと気になっていて…
そろそろ見られる季節になったので、久しぶりに心当たりの林道へ出掛けてみました
どの辺りだったかな~?、何年も経っているので咲いて居た場所すら思い出せず
車も余り通らない林道をゆっくり車を走らせていると、あった!の一声で慌ててストップ

花がイッパイ、林道が一際明るく感じます。









蕾だけの株も見掛けました。未だ楽しめそうです



チョッと離れてパチリ。
林道沿いにアチラでもこちらでもって感じで、こんな風にぶら下がって咲いていました


久しぶりの林道なので探すのは中々大変でしたが、以前は一ヶ所だけで見掛けていたのが
一つ見付けると芋づる式って感じで次々と目に付いて、久々に花を楽しむことができました








コメント