趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


久しぶりの花探し…

2018-09-08 06:45:39 | 花と風景
毎年同じコースになりますが、
久しぶりに季節の花との出会いを楽しみに、プチドライブに出掛けて来ました
青空背景に…花火が開いたような『シシウド』の花





この日の一番の目的は『サルナシ』の実です。沢山の花を見掛けた場所です。
何と鈴生りって感じで、実がイッパイ 






その近くで見付けていた『ミズタマソウ』の花も探してみます。
覆い茂っている草をかき分けて、何とか一株見付けました  




『ゲンノショウコ』の花も…





此方は林道沿いや山里等で、通りすがりに見掛けた花たち色々を並べてみました




『ヤマジノホトトギス』、花に蝶がとまってくれると何だか嬉しいですね




『キツリフネ』




『クズ』




『ツリフネソウ』





『フシグロセンノウ』の花(右の画)
(左の画)の花の名は分からないのですが、可愛い花だったのでついパチリ




『ツルニンジン』の蕾(左)と『ツルリンドウ』の花(右)
(ツルニンジンの蕾は、少し日にちが経った今は花開いているかな?)




『ボタンヅル』 この花も通り道のアチラこちらに多く見られました。




『シデシャジン』




秋らしい風景もパチリ。トンボがイッパイ飛んでいました。








コメント

清流に咲く花…♪

2018-09-01 23:37:25 | 花と風景
この夏は地蔵川(米原市)に咲く水中花、『梅花藻』の花を観に出掛けてきました。






JR醒ヶ井駅から歩いて約5分、先ず地蔵川の「居醒橋」を渡りますと
地蔵川の清流に『梅花藻』の白い花が目に入ってきました



地蔵川の梅花藻の白い花に混じって、ピンク色がチラホラと…?
良く見ると、ピンク色は百日紅の花びらのようです。



その梅花藻の白い花と百日紅のピンクの花びらとのコラボをパチリ。




地蔵川沿いを上流へと歩いて行く途中では
百日紅があっちこっちと見られます。






途中ではこの様な場面も…スイカを紐で吊るしてありました。





そしてヤカンも…





歩いて来た方向を振り返って…風景の左側に地蔵川が流れています。

















地蔵川沿いをゆっくりと散策した後、駅への戻り道で…流れの中に咲く梅花藻の花をもう一枚。





居醒橋もパチリ。






醒ヶ井駅もパチリ。











コメント