趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


カタクリはどうかな?

2019-03-26 23:22:13 | 花など
ここ花たちが早く咲きそうなので、カタクリの花はどうかな?と様子を見に出掛けてきました 




お馴染みの群生地ですが、この日は用事のついでに寄ったこともあり午後の時間帯に…
未だ満開ではなかったのですが、それでも結構咲き始めていました。
ただ出掛けた日の前の日は、気温が下がったこともあって?
どの花もうなだれている感じで、元気が無かったような気がします。
その中の元気そうな子を、ちょっとパチリ。
















コメント

やっと出会えた花…♪

2019-03-22 21:08:41 | 花など
ここ数年楽しみにしていた、『イワナシ』の花との出会いです。




これからの蕾もパチリ。







此方は別の日、別の場所のイワナシの花です。可愛らしい花に出会ってしまうとつい嬉しくなってしまい
別の里山で見付けていたイワナシが気になって、またまた出掛けてしまいました。
この日も花期がちょうどピッタシだったのかな、嬉しい出会いになりました。















ずっと何年か前に遠出した折に小さな実が生っていた「イワナシ」の株を見掛けたのがきっかけで、イワナシを知ることになって
もうちょっと近場にないかな?と里山や山里など鳥たちを探しながら歩くついでに、イワナシの株を探し続けて何年か経ってしまいました。 
その甲斐あって数年前にやっと見付けることが出来ましたが、花の咲くタイミングが合わずで難しいですね
今年は早めに出掛けたことで、とても嬉しい出会いとなりました。次は実が生る頃が楽しみです






コメント

福井梅の産地へ…

2019-03-19 20:43:45 | 花と風景
福井梅の産地として知られている、若狭町の梅の花を観に出掛けて来ました




ネットで知った西田梅林はどの辺りかな?と、しばらくは車であっちウロウロこっちウロウロ
地元の方に尋ねて…若狭町の西田地区の梅農家さんの梅畑全体を西田梅林と言うそうです。









昨年の11月頃に「常神半島~レインボーライン」へ行く道中、車窓から湖沿いに梅畑が続いていたことを思い出し
再度訪れてみました。その日走った同じ道の歩道を歩きながら、湖沿いの梅畑を観ながら散策です。
観賞用の梅林と違って、梅林全体は素朴な風景って感じでした。
それでも梅の実を収穫するための梅畑が、湖沿いに続いている光景はやはり梅の産地ですね。



こちらは車窓から…






『梅の里会館』もちょっと寄って行きます。






西田梅林で福井梅の花を楽しんだ後、回り道をして戻ることに…
その途中の風景…昨年訪れた常神半島方向を眺めています。



常神岬灯台を引き寄せてパチリ。






途中の風景です。此方は海を背景に梅の花をパチリ。




走行中またまた『棚田』の案内板を見付けて…ここにも寄り道です



此方がその棚田の風景です。


この日は福井梅の梅林を目的として出掛けましたが、戻りの道中では海沿いを通ったこともあって
約4ヶ月ぶりに若狭の海の風景を楽しむことができました










コメント

ちょっと寄り道…(百梅園)

2019-03-15 21:38:44 | 花と風景
奥伊吹で花を楽しんだ後の帰りにちょっと回り道をして、久しぶりに安八町の『百梅園』に立ち寄ってみました










この日はアズマイチゲの花の開花時間帯に合わせて、午後に向って奥伊吹に出掛けたこともあって、
此方の梅園に着いた時間はすでに午後4時を過ぎてしまい、
屋台などもすでに終わってしまっていて、なんとも慌ただしい梅の花見物になってしまいました









早足って感じで梅園を散策した後、駐車場へ戻る途中で皆さんが写真を撮って居られたので行ってみると
このように折れてしまった梅の木が…



昨年の台風で折れてしまったようですが、それでも花を咲かせている『ど根性梅』でした。







コメント

奥伊吹へ~♪

2019-03-10 05:29:10 | 花など
この日は天気が良く、午後から気温が上昇と天気予報が報じていました。
奥伊吹の『アズマイチゲ』が、きっと大きく花を開かせているかな?と思い出掛けることに…

期待どおり、アズマイチゲの花にニンマリ



太陽の光を思いっきり浴びて…まるでパラボラアンテナ、虫たちにも春がやって来ました



イッパイ咲いていて、どの花を撮ろうか迷ってしまいます。






アズマイチゲの花を堪能した後、場所を移動。林の中のセツブンソウの群生地へ…
最近気温が高いのでもう終わっているかな? やはり花はすでに終盤で残念 
そんな中まず目に入って来たのがスハマソウ、アチラこちらに咲いています。




花が終わったセツブンソウの葉の間からスハマソウが…スハマソウが出番を待っていたかのようです。
季節が少しずつ変わっていくのを感じてしまいますね。





セツブンソウの花はすでに終わっていましたが…でも諦めることなく探します。



探して探してやっと見つけました
何とか間に合った2019年のセツブンソウをパチリ!




例年セツブンソウの花が盛りの時に訪れると、スハマソウは未だチラホラ。
アズマイチゲはお日様の陽当たりが良くないと、花は開かなくて全て同じ日には撮れません。
この場所ではセツブンソウの花の季節は終えているのに、何とか探して撮れたこともあって
この日は纏めて花が見られたので、良い一日となり感謝しています









コメント

追っかけをして2度撮ってみました♪

2019-03-03 05:47:37 | 鉄道など
JR高山線でドクター東海の検測予定を他の方から情報を頂いたので、その場所へ出掛けてきました

雪の御嶽山を背景に撮れると聞いていたので、先ずはこの場所へ…
でも薄曇りで御嶽山は見えなくて残念でした



通り過ぎた姿もパチリ!




次の停車駅での停車時間が長いことが分かっていたので、再度同じドクター東海を撮るため車で追っかけです。
間に合ってやれやれ…側線に待機しているのを確認してニッコリ



ひょっとしたら運転士さんが一駅前で撮ってた爺鉄と婆鉄が、又ここにも居るぞと気が付いているかも…?


この日の本当の目的は、飛騨川の橋梁等を通過する場面を撮りに行くつもりでしたが、予定を変更。
情報を頂いたお蔭で、レアなドクター東海を撮れただけでも大満足です







コメント