趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


素敵な鳴き声…♪

2013-05-31 19:23:37 | 鳥たち



長い尾の♂です。




距離が遠いので、大きくトリミングした画です。




此方は♀です。


私共は毎年この時季になると、此の鳥さんに会えるのを楽しみにしていますが
今年も会えて良かったです…






コメント (8)

俯瞰撮影を楽しみました~♪

2013-05-25 20:03:02 | 風景
高い場所から、列車が撮影できる場所があるから行こうと、友人に誘われてプチ遠征です。
この様な高い場所から見下ろして撮影するのを、俯瞰(ふかん)撮影と言うそうです。
JR高山線の列車をパチリ!

「特急ワイドビューひだ号」飛騨高山へと向かっています。



「JR東海色カラーの普通列車」



今日のお目当ては…♪
「旧国鉄色カラーの普通列車」



旧国鉄色カラーの普通列車を、ぐっと引き寄せて撮ってみました。
何だか懐かしい感じがしてしまいます。





『付録』
俯瞰撮影に向かう道中に出会った「オオルリ君」


JR東海さんのHPに、詳しい説明が載っていましたのでお借りしました。







コメント (6)

ウォーキングの楽しみは…

2013-05-21 21:20:08 | 花と風景
健康管理の一環でウォーキングを楽しんでいます…?
今日も歩くぞ~ 
ただ歩くだけでは長続きしないので、コンデジを持って歩いていますが
5月に入ってから撮った小さな花たちです。

アメリカフウロ



   農道に咲く小さな花でも、アップしてみますと一味違う感じに… 



ニワゼキショウ(赤紫色)



   この花もアップしてみました。



ニワゼキショウ(白花)




マツバウンラン 風が吹くと揺れてとても撮り辛いです 



ハハコグサ



スイカズラ



キキョウソウ(ダンダンギキョウ)



ミツバツチグリ?



カタバミ



コナスビ



クサフジ


花たちは立ち止らないで「気合を入れてウォーキングをしなさい」と、言ってるような気がしますが
可愛いから、つい立ち止まってパチリ!
天気の良い日はこの様な歩き方で、一日一回   何時までも続けられるかな?… 
     
花の名前、違っていたらゴメンナサイ。






コメント (4)

チューリップの続きです♪…(散居村の景観)

2013-05-15 21:47:33 | その他・色々
となみチューリップフェアや、農家のチューリップ畑を見物した後は
「散居村」を見渡せる展望台へも、足を延ばしてみました。


展望台までのつづら折のような峠道を、車で走っていると…
GWの最中ですが、この辺りではまだまだ桜が見られました。
今シーズン、身近ではゆっくりと桜を見られなかったので此処で嬉しい桜見物ですね。



車を止めては…辺りを散策しながら見つけた、色々な花

白い花のイカリソウ                       キクザキイチゲ



沢山のチューリップを見た後に、見付けたカタクリ                  初めて出会った
何だかカタクリが、チューリップに見えてしまって…                   センボンヤリ 

                                                                





以前に富山方面へ出掛けた時、散居村の景観を車窓から眺めながら
砺波市を通り過ぎたことがあります
この日は展望台があることを知って、訪ねてみました。

展望台に「散居村」の説明板があったので、撮ってきましたが
読み辛くこちらを借りてみました。





展望台にある駐車場から眺めた景色…雪の山が綺麗だったので、チョッとパチリ。


チューリップフェアの会場の混雑は予想していましたが
散居村の展望台は人も少なく、ゆっくりと眺めることが出来ました。
展望台までの途中では桜が未だ見られたり、初めての花々にも出会て
GWの一日を楽しく過ごせました








コメント (8)

チューリップ♪…(砺波市)

2013-05-09 18:46:06 | その他・色々
連休は世間並みに何処かに出掛けなくては… 
色々迷ったあげく『となみチューリップフェア』に出掛けてみました。

国内最大500品種、100万本のチューリップが咲き誇りますと、主催者側のHPに説明されていました。








園内を高い所から眺ることができる「チューリップタワー」
長い行列ができていて、皆さん並んで待って居られます。








チューリップは赤とか黄色のイメージが強いのですが、色んな色があって目をパチクリです。




エーッ! これもチューリップなの… 




チューリップの種類が多すぎて撮るのに疲れるので、まとめてパチリ!





球根の予約販売所…沢山の品種が有るので、購入するにも迷ってしまいそうですね。





↓ チューリップフェアーの会場を後にして、チューリップを栽培されている農家の畑を見物してきました。
私共は混雑している公園内よりも、チューリップ畑の方が気に入ってしまいました… 




せっかく咲いたのに何だか可哀想… 
開花後、球根に養分を行き渡らせるために、花を摘み取っている光景です。破棄されるのかな。




此方は上の画とは違う別の畑です。



綺麗だったのでアップでパチリ!



会場内の沢山の品種のチューリップや、チューリップ農家の畑も見事な光景でした。
目移りしながら、ついつい沢山撮ってしまいました。 
載せきれない写真を「フォトアルバム」にも集めてみました。



2013 となみチューリップフェアー(富山県砺波市)














コメント (8)