趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


花後の姿が素敵です…♪

2011-10-31 21:32:18 | 花と風景
『ゲンノショウコ』可愛い花を咲かせますが、花後の姿も素敵です。
過去にも何度か記事にしましたが、今年も載せてしまいました。

花が終わって種ができ、その種をびょ~んと飛ばした後の姿です。




左は種を飛ばした後ですが、右はこれから飛ばす態勢になっていますね。



花はもう終わりですが、まだ頑張って咲いているのもありました。



(別名)神輿草
眺めていると、草むらから威勢のいい掛け声が聞こえてきそうですね 
他の花等は咲き終わったものに余りカメラは向けていませんが、ゲンノショウコは別格です。
花も可愛いし、花後の姿も素敵で超お気に入りです。
(へな爺)






コメント (8)

秋の里山の公園で…♪

2011-10-18 21:03:20 | 蝶など
里山の公園に『アサギマダラ』がやって来た。
フジバカマの花に吸蜜に来ていますが、大まかに数えてみますと
10頭ぐらいは居たのではと思います。

この画の中にも、5頭のアサギマダラが写っています。





吸蜜に夢中で、近寄ってもあまり気にしない感じです。





里山の公園では、実りの秋?   
私がアサギを撮っている間に、散策しながら見付けた色付いたカラスウリの実です。



里山の公園で休憩しながらふと見上げたら、アケビの実が一つだけ生っていました。



『ヤマノイモ』のムカゴです。こちらも散策途中で見付けたようです。
ムカゴも食べられると聞いていたので、味見のため数個採ってきたので…
食べてみたら、なるほど山芋の味がしますね。


今年はアサギマダラ、もう見納めかな…
少し前に伊良湖岬で、海を渡って行くアサギマダラを見ました。
北からは白鳥のが越冬の為に渡ってきます。
北から南へ、蝶や鳥の渡りの便りが、アチラこちらから届く今日この頃ですね
(へな爺)






コメント (10)

何もないと言うけれど、見どころイッパイ…

2011-10-08 07:22:32 | 風景
天竜川沿いに走るJR飯田線、沿線には何もない秘境駅…が今脚光を浴びています。


この日は天竜峡駅の近くのPに車を置いて、お目当ての秘境駅まで『プチ電車の旅』を楽しみました。
上り豊橋行に乗車、ロ-カル線なのに新型の電車が運用されていて驚きです。



今回は全国の秘境駅のランキングが4位の、『田本駅』で下車をして
下り列車が来る時間まで、秘境駅の雰囲気を楽しみました




線路の下には天竜川が流れています。
山と川以外は、パンフレットにも書いてある通り何もありません。



駅の上り方向の眺めです。
左手の通路を通り、急な階段を上ってトンネルの上に出ます。



トンネルの上から駅全体を眺めてみました。
左に天竜川、狭いホームの右には崖が…他には何もないですね。



トンネルの上ですが、これが駅前通りになるのかな?




ホームの出口付近で見付けた『ホトトギスの花』
駅の所在地は、長野県下伊那郡泰阜村 (やすおかむら)と読むそうです。



約45分の田本駅の滞在、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
下りの「下諏訪行」の電車がホームに入ってきます。




車窓から天竜川をパチリ!


飯田線には、秘境駅ランキングが2位の小和田駅・13位の金野駅・30位の中井侍駅
32位の為栗駅・38位の千代駅があり、秘境駅ツアー等が催しされているそうです。

 

散策から…

折角訪れたので、近くの名所等の散策もしてみようということになって…
その時に撮った載せ切れない画像を、フォトアルバムにまとめてみました。

この日は是非訪れてみたいと思っていた秘境駅へ、『プチ電車の旅』を楽しむことが出来ました。
(へな爺)







コメント (6)

伊良湖岬での一日…♪

2011-10-03 19:22:14 | その他・色々

♪名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ~♪ 
島崎藤村作詞の「椰子の実」で知られた伊良湖岬です。

伊良湖岬では、松尾芭蕉がこのような句を詠んでいます。「鷹一つ 見つけてうれし 伊良湖崎」
私共もタカの渡りと、伊良湖の風景を楽しもうと思って出掛けてみました。





タカ柱の真下から見上げて撮影しています。




椅子に座って仰向け状態で撮っていますが、首が疲れますね  




↓ この画は皆同じ方向を向いています
上昇した後は、上空の気流の流れに乗り、一斉に流されるように神島・志摩半島方向に向かいます。





皆高い場所を飛んでいますので、私のレンズでは無理があります。
拡大して、寄せ集め画にしてみました。
サシバが多いのですが、個体によって雰囲気が若干違う感じが…ひょっとしたら他の鳥かも?
右下はノスリのようです。





大きく拡大してみました 
タカ柱の出現待ちの間に、現れた『チゴハヤブサ』 名は近くに居られた詳しい方に教わりました。





『アサギマダラ』も、この場で撮りました。
小さな体で、伊良湖水道を渡って南下して行きますよ。




タカを見物した後は、伊良湖岬散策路も歩いてみました


伊良湖岬での一日


伊良湖岬にて…
伊良湖岬にて…


散策路で見掛けた風景等の載せ切れない画を、フォトアルバムと動画にまとめてみました。
(へな爺)








コメント (8)