趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


アオゲラ(今年最後の投稿になりますが…)

2010-12-29 06:09:27 | 鳥たち
私共の頭上を鳥さんが低空で通過…
何時ものヒヨドリかな?と思っていたら、久しぶりの『アオゲラ』だったのです。

何の木か分からないけれど、紺色の小さな実を付けていました。
アオゲラがこの実を食べに来たところです。
食後のデザートを求めて、この木の実を食べに来たのかな…。




木の上に魚が…? 見ようによっては他のものに見えるかも…。
ユニークな姿なので、画をチョッピリ拡大してみました。
ぐうーっと身をのり出し木の実を食べていますが、何だか鳥には見えませんね 
目を見ますと、私共の方を意識している感じが見受けられます。




キツツキ類の、定番のスタイルですよ。




小さな木の実を食べています。
実が小さいので、良く分かるように画を拡大してみました。




キツツキのマンションですよ。 
家の玄関は丸型で、お洒落な造りになっています。
何方が住んでいたか分からないのですが、現在空き家のような感じですね 


もう一記事、投稿出来ると思っていましたが、
ここ忙しくて、こちらの記事で最後にさせて頂くことにしました。
この一年お世話になりました。有難うございました  (henao&henao)







コメント (12)

5万トンの豪華客船

2010-12-22 19:01:12 | その他・色々



画では船に隠れて見えませんが、タグボートに押され大きくターンしようとしています。



ワァ~デカイ! 



洋上に浮かぶ巨大なホテルって感じですね。




接岸作業が終わり、もう直ぐ乗船客が降りてきます。




後方からの眺め、右手に名港のシンボル的な存在のポートビルが写っています。




大きなボートが吊ってありますが、きっと接岸できないような港などで使用されるのではと思います 





埠頭近くの公園の広場から撮った光景ですが、船の煙突を除けば
市街地の、大きなホテルって感じに見えてしまいますね。


とにかくデカイ! 夢を運んでくれる、お洒落な船ですね。  (へな爺)









コメント (8)

松林のマヒワ

2010-12-17 19:38:42 | 鳥たち
松林で小鳥の群れが行き交っていたので、とりあえず撮ってみました。
調べてみると『マヒワ』 初めての出会いです。

まずは♂を正面からパチリ! 胸の黄色い色が綺麗です。





此方は♀、胸からお腹の感じが、上の画と見比べますと違いが分かりますよ。





横から眺めてパチリ! 嘴には松かさの一部を咥えています。





松ぼっくり(松かさ)を食べていますが、こんなの美味しいのかな…?




超拡大 松かさは硬い感じですが、中の方は柔かいのかな?


今回は初見の鳥さんで、それも群れで来てくれてラッキーでしたね。(へな爺)








コメント (10)

鳥さんのランチタイム…♪

2010-12-12 18:20:56 | 鳥たち
河川敷きの雑木林です。

ウルシ科の『ヌルデの実』は、鳥さんの大切な食料のようですが
この場を縄張りにしている、ジョウビタキ君が何度もやってきます。



食欲旺盛で暫くすると、地面の虫を私共の目の前でゲット。
藪の中に入り込み、食べているところをパチリ!。




こちらでは『ツグミ』が、ヌルデの実を食べに来ていますよ  




何気なく空を見上げたら『ノスリ』が上空を旋回中…。
ノスリは上空から、食材(獲物)を探しているようですね。
わりと低空でしたが、慌てるものだから画がブレてしまっています 


何か変わった鳥さんでも居いかな?と、期待を込めて出掛けたのですが
何時も出会う定番の鳥さんばかりでした。でもそれなりに楽しい一日に…   

(へな爺)







コメント (12)

アカゲラをパチリ!

2010-12-06 18:33:07 | 鳥たち
この日の数日前に、低気圧が通過
雑木林のクヌギ類の木々も、強い風の影響で葉が少なくなってきました。
鳥さんの姿が、見やすくなり嬉しいですね。

『アカゲラ』の定番の画です。




突いた後に木の皮を剥がしています。





この木の状態は、かなり害虫に侵されていたようですね。
アカゲラは害虫のいる木のみ突いていて、木の為には益鳥だそうです。




上の画と同じ場面ですが、撮影場所を少し変えて撮ってみました。





穴の奥深く嘴をいれています、虫をゲットしたのかな…。





羽繕いをしています、鳥さんも身だしなみが大切ですから…




 朝日がお腹に当たってきました。




こちらでは武者震い?を、しているかのようですね。 


夜明けとともに、雑木林に入ってみました。
当日は他に用があって、僅か1時間のアカゲラウォッチングでしたが
十分堪能でき満足でした。  (へな爺)







コメント (10)