趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


早朝の里山散策

2018-05-15 15:21:31 | 花など
昼間は野暮用で出掛けることになって、この日は早朝だけチョッピリ里山散策を… 

『朴の木』の花は今が見頃かな?… 先ずは全体の雰囲気をパチリ!






花を見下ろして撮れる場所へ移動…  大きくアップで




早朝でしたので、開こうとしている蕾にも見ることができました





此方はハナイカダの実…春先に花を見たくて探しましたが、残念ながら空振り… こんな所にあったのかぁ
場所が分かったので、来年の春こそは花を撮らなくっちゃ 







コメント

山地へプチドライブ…途中ちょっと寄り道

2018-05-09 16:12:52 | 花と風景
西濃の山地へ花や鳥さん等の出会いを楽しみにプチドライブへ…
その道中で、広い川に沢山の鯉のぼりが泳いでいるのが目に入って早速寄り道です。


相川の上空を遊泳する垂井町の春の風物詩…「相川鯉のぼり一斉遊泳」です。
テレビや新聞等では知っていましたが、実際に観るのは初めてでした


3月の下旬~5月の上旬のイベントで、桜と残雪の伊吹山も観られるとのことです。
せめて伊吹山を背景に見られると良かったのですが、この日は曇り空にて残念




鯉のぼりを見上げながら散策した後は、山地ドライブへ…

山地で見掛けた『イチリンソウ』…数株有りましたが、元気な花はこの一輪だけ
周りの花は傷んでしまい、もう終りって感じでした



途中で見掛けた『ウワミズザクラ』






林道に入りバードウォッチング、付き合ってくれたのはオオルリとキビタキ。
記事に載せるのを止めようと思っていた不出来な画ですが、折角の出会いなので…         



垂井のJR東海道本線の下り専用の迂回線で撮り鉄
できることならコンテナ貨物列車を撮りたかったのですが、時間的都合で『特急しらさぎ』をパチリ
この地の東海道線は勾配がきつく、コンテナ貨物や特急は遠回りしてなだらかなルートの
迂回線を通って行きます。


相川の鯉のぼり…来年の桜の頃には是非訪れてみたいものです 




コメント

奥飛騨のミズバショウ…

2018-05-05 16:02:17 | 花と風景
春の訪れが遅い奥飛騨の『池ヶ原湿原』へ出掛けてきました
数年前にも出掛けたことがありますが、とても素敵な所です。

湿原の入り口近くで…水の流れる場所に咲く『ミズバショウ』を、先ずはパチリ!



『イワナ』がミズバショウのに花の近くで泳いでいます。
餌の虫が流れてくるのを待ち伏せ中なのでしょうか…?  
このような光景を眺められるなんて、とても素敵な湿原です。




広々とした湿原…木道が向こうまで続いています










黄色い花は『リュウキンカ』…ミズバショウとリュウキンカのコラボに爽やかな風景を満喫…













木道が途切れた場所から、湿原の脇の散策道も歩くことが出来ます。
折角なので、何か花でもないかな?と歩いてみました。
此方の湿原は標高が高い場所なので、桜もまだまだ楽しめて何だか得した気分  



『ミヤマカタバミ』の白花とピンクの花



『キクザキイチゲ』も、アチラこちらにイッパイ咲いていました。



花弁が13枚もあるキクザキイチゲを林内で見つけました。
調べてみたら、キクザキイチゲに花弁はなくて、 花弁のように見えるのは萼片だそうです。
花弁状の萼片は8~13枚と記載されていました 





帰り際、もう一度湿原を振り返ってパチリ!


先回訪れた時には無かった木道が新たに造られていて、更に湿原の奥の方まで散策を楽しむことが出来ました




出掛けた先々での撮り鉄も楽しみです
宮川沿いの高山本線…富山方面(下り)『ワイドビューひだ』をパチリ。






奥飛騨を後にして、帰路はちょっと回り道…下小鳥ダム湖



途中では、ヤマザクラも見られました。



『道の駅ななもり清見』に立ち寄って休憩…目の前には乗鞍岳が。












コメント