趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


シラヒゲソウの咲く東濃へ

2015-09-29 17:25:07 | 花と風景
シラヒゲソウがそろそろ見られるかなと以前にも訪れた場所ですが、また出掛けてみました。
今回は花+鉄道です。

今が一番見頃かな… 綺麗なシラヒゲソウがイッパイ咲いています。


シラヒゲソウを、ちょっとアップでパチリ!



他にも色んな花が… 湿地周辺はお花の宝庫 




第三セクター 明智鉄道。以前テレビで紹介していた、珍しい?駅に立ち寄ってみました。
勾配が日本一の飯沼駅です。


右方向がぐっと下がっています。



ローカルな一両編成の列車が…駅を発車する光景をパチリ!



パワー全開モード! 屋根の煙を見ますと、急勾配を登って行くので頑張っている姿が伝わってきます





飯沼駅を発車…勾配のキツイ坂を上って行く列車を、コンデジの動画で撮ってみました。
駅のPに車を止めた途端、列車が来ました。慌てましたが、二人とも何とか撮ることができました
(どちらも見辛い動画ですが、下り坂方向の列車もホンの少し載せてみました…(henako))






コメント (2)

タカの渡り…二度目の見物

2015-09-25 05:12:45 | 鳥たち

天高く飛ばれると見上げて見てるだけ…  
もっと低く飛んでくれたらと何時も思っていましたが、この日は少し低く飛ぶサシバに出会えました。


ノートリミング・ このぐらい低く飛んでくれると嬉しいですね。



ノートリミング




タカが姿を現すまでの暇な時間に撮り鉄! こちらは相方がパチリ。 電車見えますか? 東海道線です。



タカが姿を現すまでの暇な時間に小鳥探し!  現れたのは可愛い『コサメビタキ』




ちょっと気になる画が…
①足をダラリと何故? ②足にビニール紐が絡んでいるようで
                 飛びながら外そうとしています。        ③紐が取れたようです。



上空でタカが回り始めました、もっと羽数が多ければタカ柱ができるのに… この日はこんなもんです。


2時間ぐらいのタカの渡りの見物、まずまずかな… 近場でこんな感じで楽しめて幸せです 







コメント

ヒガンバナの穴場…♪

2015-09-20 05:20:55 | 花と風景
今の季節…ヒガンバナを撮ってみようと山間の農耕地へ… 

石垣の上のヒガンバナを仰ぎ見てパチリ!  稲穂も黄金色に、もう直ぐ稲刈りかな…


上と同じ場所で、グッと引き寄せて撮ってみました。




ヒガンバナと稲刈りが済んだ田んぼ…




ヒガンバナの花をアップでパチリ!




小川に架かる木製の小さな橋、こんな所にもヒガンバナが… 




ローカル線の線路沿いでも…  


群生地に見るヒガンバナも良いものですが、中々出掛けられず…
この日は、山間に咲くヒガンバナを楽しんできました。







コメント (4)

たった1羽だけですが…

2015-09-14 05:07:32 | 鳥たち
秋のタカの渡りのシーズンに入りました。
有名なタカの渡りの観測地点ではありません、何時も出掛ける里山の少し高い場所からパチリ!

「ハチクマ」のようです。長い時間待ってやっとこの子だけ… 


時間がもっと有ったら、沢山通過する有名ポイントへ出掛けたいな 






コメント (2)

出会った花・風景いろいろ…(8月その③)

2015-09-10 22:17:31 | 花と風景
暑い夏でしたが、晴れの日につられて出掛けてしまいました
ついつい目に付いたもの写真に撮ってしまいます。お蔵入りになりそうな写真を集めてみました



こちらの風景は徳山ダム湖です。この先ダム湖に沿って車は走りますが、
そのうちに普通の揖斐川の流れに変って行きます。
川沿いを上流へ向かって暫く走りますが、狭い道で対向車が来ないうちにと…
一気に通り抜けることになりますので、とても車を止めてもらうことができません。
途中で揖斐川と離れていく場所があります。何とか車を止めてもらって上流方向を撮ってみました。




途中走り辛い狭い道が多い中…広くなった部分は安心して車が止めれます。
早速、花探しです (他の花も見ましたが、記事で紹介させてもらっています)


「キツリフネ」


「シモツケソウ」も久しぶりの出会いになりました


「ネジバナ」


冠山を眺めながら、花探し兼ドライブです



(写真を整理していて見付けました。2009年の秋に峠で撮ってあったものです)



途中の風景…8月の田んぼです。






 ヒマワリ畑 (美濃市)
こちらは8月の下旬頃に情報をもらいましたので、美濃市のヒマワリ畑を見に出掛けました。
せっかく出かけましたので少しだけですが、証拠写真です…
訪れた日のヒマワリは、ちょっと元気が無かったように感じました。
こちらの景色の向こうは長良川…そして国道156号線、更に長良川鉄道が通っています。
(長良川鉄道とヒマワリの光景を待っておられる、カメラマンの方もお見かけしました)


変わったヒマワリも一枚。


奥に一本だけ元気なヒマワリがありました。
(赤い橋は長良川に架かる橋です)




 途中の風景
国道156号線沿いを走行中に、長良川の向こうにレンガの建物が目に付きました。
そう言えば以前一度訪れたことがあります。長良川発電所です。






※この日はただ眺めるだけの見学でしたが、過去の記事を見つけました。


最後に8月の長良川の風景になります…


出掛けますと、ついつい写真を撮ってしまいます。
記事に載せきれず出番の無かった花や風景など、追記しながら集めてみました。
(時々更新を手伝っています。よろしくお願いします。henako)







コメント

晴れたので出掛けてみました~♪

2015-09-06 04:52:29 | 花など
8月の後半から雨の日が多くて、花探しに出掛けられず…
久しぶりの青空。また翌日からは下り坂の天気予報
カメラが外の空気を吸いたいと言っているようで、早速カメラをお供にプチドライブに…

『シシウド』 盛りを過ぎていたが、それなりに綺麗だと思ってパチリ!




『ヤマジノホトトギス』 この花も盛りを過ぎています。
周囲の花は枯れたり枯れかけていたりで、この花だけ何とか頑張っていたのでパチリ!




渓流沿いの道路の待避所で、路面に広がって咲いていた『ボタンヅル』


このボタンヅルも花の盛りは過ぎていたが、ハチが蜜を吸いに来ていたのでパチリ!


この日見掛けたのは、盛りを過ぎた花ばかりでしたが… 
せっかく綺麗な花を咲かせたのですから、見てあげなくっちゃ~ 






コメント (2)

出会った花・風景いろいろ…(8月その②)

2015-09-03 05:56:15 | 花と風景
8月は暑かったのですが、晴れの日も多くついつい出掛けてしまいました
すでに記事にしてありますが、御嶽山方面へ出掛けた折に
濁河温泉周辺を散策~日和田高原辺りまでの
その途中で見掛けました、その他の花や風景など集めてみました。

こちらは道中でヤナギランを見つけて、ウドの花と一緒にパチリ…です。




こちらは記事にも載せてありますが、同じ場所で見ましたヤナギランです…


途中での風景…乗鞍岳です。


ゴゼンタチバナの花も楽しみにしていました。花はすでに遅くて、実になっていましたが
途中の道沿いに、こんなに群生している場所を見付けました
次の機会にはこの場所で、ゴゼンタチバナの花に会える楽しみができました



ウドの花をパチリ…です。



ゲンノショウコの白花と赤花も、足元に元気に咲いていました。



日和田高原で…





この日はヤナギランの花と蝶たちを目的に出かけました。
アサギマダラ以外の蝶々には出会えませんでしたが、つい欲張って写真を撮ってしまいます。
記事に載せきれず出番の無かった花や風景など、追記しながら集めてみました。
(時々更新を手伝っています。よろしくお願いします…(henako))







コメント