趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


梅雨の晴れ間に…

2008-06-25 17:29:59 | 花と風景
 
雨間の僅かな時間、近くの用水路沿いに『ネジバナ』を見に出掛けた。
昨年はいっぱい咲いていたが、今年は少なそうな感じ…。他の雑草に負けたのかな?



             

        
     ヒメシジミと思い載せましたが、ブログの友人に尾状突起があることから
      ツバメシジミでは、と教わりました。似ている仲間が多いのですね。    henako



≪キアゲハ≫キアゲハとアゲハチョウ…またまたよく似ていて、私共には難しすぎるよ。 



拡大してみますと美味しそうに、アザミの蜜を吸っています。


翅の表と裏の模様が違うチョウが多くって、裏表両方の写真を
撮ると調べ易いのだね…。でも相手が裏表撮らさせてくれないんだよ。 
(へな爺)





コメント (18)

渓流沿い~峠で出会った花

2008-06-21 17:16:32 | 花と風景
今年も『マタタビ』が、花を咲かせる時季がやってきた。
マタタビは花探しが超簡単、とても目立つ白い葉を探せばよいのだから…。


 目印の白い葉

                                             マタタビ (henako)
   


≪ウツボグサ≫                    ≪コアジサイ≫




≪ウリノキ≫ ユニークな形の花で、花の上に葵の御紋の印籠を付けたらなんて… 




峠道では『ニッコウキスゲ』が山の斜面に群生していた。




チョウを探しに出掛けても収穫はなく、道中で出会った花を載せてみました。
(へな爺)





コメント (18)

里山散策の収穫

2008-06-17 08:05:03 | 花と風景
チョウを探しに里山を散策していたところ、見たことがない可愛らしい花に出会った。
調べても名が分からず、お花の検索サイトさんのお世話になりました。

『イチヤクソウ』 上方向から眺めて見ると…



斜面を下りて側面から写してみました。花に藪蚊がとまっています。
撮影中、蚊の集中攻撃にさらされてしまった。





珍しいチョウと思ったのに… 
登山道で大きな珍しいチョウ?が木の葉にぶら下がっていた。風でユラユラと、揺れていた。
何だなんだと騒ぎながらカメラを向けようとするが、至近距離の為に私のレンズでは
撮影できずコンデジで撮影してもらった。
  調べてみたら『オオミズアオ』と言う蛾でした。     ( henako)

ジッとぶら下がっていたので、指で突いてみたら慌てて飛んで行ってしまった。
蛾はあまりイメージがよくないが、美形の蛾でしたよ。

チョウと蛾の区別が難しいよ。 

(へな爺)




コメント (18)

もっと綺麗に撮りたいな…

2008-06-11 06:54:20 | 鳥たち
『サンコウチョウ』が巣をかけていると情報を頂いた。
現地に出向くと、大砲のような長いレンズの方ばかりでした。短いレンズでは証拠写真程度
にしか写りませんが、この目で見てみたくって仲間に入れて頂いた。

≪巣の上に座っている雌≫


≪巣に帰って来た雌≫


オンライン野鳥図鑑・サンコウチョウへ


今回は雌のサンコウチョウでしたが、体長の3倍ぐらいの長い尾羽をもつ
雄に会ってみたい気持ちは、募るばかりです。
サンコウチョウは漢字で書くと三光鳥
でも私の写真は参考程度ですので、参考鳥になってしまいます。

(へな爺)




コメント (14)

初めて見た花

2008-06-08 06:28:05 | 花と風景
出掛けた先でキササゲの花によく似た花を咲かせる木に出会った。
花はキササゲより大きくて、木の高さは10m以上はあったような気がします。
調べてみたら自信はないのですが>『アメリカキササゲ』ではないでしょうか…?

      

       花もキササゲより、かなり大きな花を付けていた。




近くの農道でチョウを探してみました。

左は『テングチョウ』名が分からなかったのですが、ブログの友人に教えて頂きました。
         右は自信がなく『キタテハ?』にしましたが、やはりキタテハだったそうです。

もっとチョウに会いたいのですが、生息場所がなかなか分らないですね。
出会ったらパチリを…楽しんでいます

 (へな爺)





コメント (14)

続:カイツブリ

2008-06-04 17:26:52 | 鳥たち
 可愛いから、また行ってきました~ 

潜水が得意で魚を捕えて、子供に与えようとしています。
こんなに大きな魚を子供に与えるの… 




孵化してから7日目です。
先回撮影した時より、若干大きくなっている気がします。


今回も拡大トリミングです。
(へな爺)




コメント (16)