趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

山地のササユリ♪

2019-06-10 22:54:27 | 花など
山地に咲く、ササユリの花を見に出掛けてきました


出掛けた先の何時もの山里で見掛けるササユリは…未だ早かったかな?青くて固い蕾ばかり
それでも気の早いせっかちな花もきっとあるはずと他の場所を探します。
諦めかけていたら移動中の山道で、↑素敵なササユリが目に飛び込んできました。
朝開いたばかりの花と明日あたり開花予定の残り二輪の花、出会えてニッコリです  



その後別の林道で、獣除けの柵越しにもう一株のササユリを見付けました
他に見掛けたササユリは固い蕾ばかりでしたので、見頃は何時かな?




こちらは山地のササユリを探しついでに出会った花たちです。
『スイカズラ』… 記録に撮ろうとカメラを向けていたら蜜蜂?と思いますが
脚には、せっせと集めた花粉ダンゴが付いていましたよ




『ヤマオダマキ』もアチラこちらに… 




この様に下向きに咲いている花、何時もはローアングルで撮ってしまいがちですが、
素直に横からパチリしてみました。




林道沿いには、『コアジサイ』もイッパイ咲いています


この日の現地では何故かカメラを用意すると、小雨が降ってくる…
ササユリの花を見付けた時間帯は、運良く雨も止んで晴れ間がのぞき何とか撮ることができましたが
帰路に着く道中の途中では、大雨にも見舞われて散々でした。
それでも人には余り知られていなくて、穴場って感じの山里でササユリの花を楽しむことが出来ました






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山から峠道へ♪ | トップ | 続・山地のササユリ♪ »

コメントを投稿