趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

久しぶりのドライブ…

2020-07-05 07:18:09 | 花と風景
雨が降らないとの予報のこの日、超久しぶりのドライブです…  
「電力王」と言われた福沢桃介が手掛けた、大井ダムです。
日帰りドライブにちょうど良い距離だったので、花探しも兼ねて出掛けてみました。

先ず新しい橋「東雲大橋」から俯瞰撮影。 雨量が多いのでゲートがもっと開いていると思ったが… 
大井ダムは重力式コンクリートダム、ゲートがズラリと並ぶ光景が絵になりお気に入りのダムです 






次の場所へ車を走らせて…大井ダム近くの旧の東雲橋から撮影です。
先ほど高い場所から眺めた時はゲートが12カ所上がっていたのに、此方へ着いて…7カ所に少なくなっているのに気付いた。
きっと水量を監視して調整しているのでしょうね?










ダム見学を終えて戻り道で、下流から東雲橋とダムをパチリ!  オヤッ! ゲートの上がっているのが11カ所に増えたよ。




更に下流から振り返ってパチリ! 
最初に撮影した場所の東雲大橋と先ほどまで居た東雲橋、その奥に大井ダム。



参考に…以前に訪れた大井ダムを記事にしていました




帰路は遠回りして山間部方面へ…道中思いがけない収穫が… 
毎年楽しみに撮影する「ササユリ」ですが、今年はコロナの影響で諦めていました。
もう花期が終わっていると思っていたので、未だ咲いていたササユリを見付けてニッコリ 




「ヤマオダマキ」もアチラこちらに、
(ここ山野の花の名も忘れがちですが、キバナノヤマオダマキと思われます)




「バイカツツジ」の花には、お客さんが訪れていました。



晴れ時々曇りのこの日…ダムの風景と山野の花とも出会えて、久しぶりの自然との触れ合いに次の花探しが楽しみです 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの投稿… | トップ | 今夏も咲いているかな…? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄い (eikou1931)
2020-07-05 10:26:40
おはようございます
危なく見落としました、
ダムの写真 凄いですね、熊本県の大雨、気になっておりましたが、
此処でダムの写真に出会うとは思いませんでした、
ダムの写真好きですから、
大雨は嫌いです、最近気象の変化、変ですね、気にしてます
eikouさんへ (記録係)
2020-07-08 13:15:41
eikouさん、今日は。コメント有難うございます。
出掛けたこの日は「梅雨の晴れ間」にて、超久しぶりのドライブでした。
コロナの事もあり、人混みを避けてのダム見学でしたが、
梅雨の最中で雨量も多かったので、この様な光景に出会うことができましたよ。

各地で大雨による河川の氾濫等で、大変なことになっていますが、
被害がこれ以上酷くならない様に願うばかりです。
eikouさんも長雨の季節、ご自愛ください。
(へな爺)

コメントを投稿