趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


携帯で撮った名古屋

2007-03-30 21:06:16 | 風景

 用があり名古屋へ出かけた。携帯電話で名古屋の街を撮影してみた。

 トヨタの新営業拠点、ミッドランドスクエア、田舎者には疲れる町だ。

そういえばこちらの記事に、霞んでいるがこのミッドランドスクエアが… 

 

 サラリーマンホテル、ちょっとビックリ!1500円の部屋ってどんなんかな…

  

 

街中で見かけたコブシの花にちょっと一息。

 

 

撮影:3月30日 (へな爺)

 

 

コメント (8)

雑草…???の花

2007-03-23 05:27:18 | 花と風景
多忙の為、記事が更新出来なくって…

コハコベ?

花径が3ミリ~4ミリの小さな花。アップしてみると意外と可愛いね!


我が家にも春の七草が…


タガラシ  

自宅近くの用水沿いに咲いていました。
アップする画が無い!と嘆いていたが、こんな身近にも材料が有ったよ。
(へな爺)


コメント (10)

ショウジョウバカマ

2007-03-15 05:21:30 | 花と風景
身近な里山の湿地帯にも春が訪れた。
里山から高い山まで、幅広く分布するユリ科のショウジョウバカマ



同じ場所で咲いていたショウジョウバカマだけど、花色が少し違うみたい。


姉妹…?  


アップ

 図鑑によりますと…
「葉の先が地面に触れているそこから発芽し子苗を生じる」と載っていた。
昨シーズンのことですが、地面に触れている葉先を観察したところ、
細い根のようなものが出ていました。
 
 撮影:3月上旬

コメント (6)

木の花たち

2007-03-11 06:24:48 | 花と風景
春を告げる木の花を載せてみました

マンサクの花

コンパクトデジカメで超アップ


アップ写真の木とは別のマンサクです。≪撮影日:3月4日≫

シキミの花
仏事に使用されるシキミ、昨年は4月の初旬に同じ木で撮影したが
暖冬の影響か1ヶ月も早く花を付けていた。

≪撮影日:2月18日≫

ミモザの花…?

ブログの友達の記事を拝見してあまりにも綺麗だったので、是非見たいと思っていたが。
なんと運のいいこと!出先で他の方の庭の大きな木が目に付いた。
ちょっと自信がないがミモザの花かな?

道路にはみ出しているのをパチリ!  ≪撮影日:3月10日≫

撮影:へな爺


コメント (8)

安曇野のコハクチョウ

2007-03-07 17:15:32 | 白鳥たち
週末の安曇野へ
各地で北帰行が始まっています。今回、最後のつもりで出掛けてみました。
今シーズンもハクチョウさんに癒されて、楽しい日々を過ごすことができ感謝しています。

常念岳を背に…



水田に常念が写っていたのでパチリ

標準レンズに取替えて撮影すれば山と水面に写った景色が入るのに。コハクチョウが
何時、飛来して来るか分らないので…


水田の上空を旋回



トラブル!

 
henakoにカメラを貸したら…こんな写真を撮ってました。
ハッケヨイ!ノコッタ!ではないですよ。 
喧嘩しているうちにこの様な形になっちゃったらしい。
ハクチョウの足に注目してね。  ≪henako撮影≫


犀川の河川敷


昨夏の大水害の爪跡が残っています。災害復旧工事が近くで行なわれていて、騒音等で
コハクチョウさん達ストレスが溜まったろうに、でも毎年越冬してる場所だから…

撮影:3月3日へな爺


追記
琵琶湖のコハクチョウやオオワシは北帰しました。
安曇野ではもう少し楽しめるかな?と思います。
来シーズンまでの間は身近な野山の花の写真を主として
その他色々載せますので、宜しくお願いしますね。


   
   
コメント (10)

セリバオーレンの花

2007-03-04 05:24:34 | 花と風景
新聞に薬科大学の薬草園に「セリバオオレン」が咲いたとの記事が載っていた。
栽培して有るものと思っていたが、なんと山の斜面に自生しているとのことでした。






山の斜面に小さな花がいっぱい咲いている


健胃薬として有名。草丈5~7cm 花径1cmの小さな花ですよ
撮影:2月25日 へな爺
コメント (8)