趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


イチョウの黄葉

2010-11-30 19:01:59 | その他・色々
本来は木曽川の河口へ、バードウォッチングの予定でしたが
河口に向かう道中で『いちょう祭り』の案内が…あまりにも綺麗でしたので
急きょ予定変更となってしまいました。

『道路沿いに広がる銀杏畑』




『農業地帯の小さな駅前道り』
踏切の左側に山崎駅がありますが、この日は臨時駅員も動員されていました。




『銀杏畑と名鉄尾西線』 単線で、尾張西部の田園地帯を運行されています。




いちょう祭りの会場で、ぎんなんが販売されていました。




銀杏畑をパチリ!







何だか  に、似ていませんか…? イチョウなんちゃって 




稲沢市祖父江地区の「ぎんなんの出荷日本一」の、元になった原木です。




根元をパチリ!







農家の庭先で、「いちょう」と「コダチダリア」をパチリ!


もうスゴイ!の一言に尽きます。 
この凄さを写真で表現するには、ヘリコプターで空撮以外不可能の様な気がします(笑)
(へな爺)







コメント (10)

里山の自然公園も紅葉が見頃に…♪

2010-11-24 17:52:46 | 風景
手軽な場所で、紅葉を楽しもうと思って出掛けてみました。

『メタセコイア』の紅葉をコンデジでパチリ!




広角レンズで撮ると、雰囲気が変わって面白いかな…。




『この木はなんの木かな…?』 黄色く綺麗に色付いた木を見かけたので、パチリ!




『黄葉の定番のモミジ』を、こちらもコンデジでパチリ!




鳥さんも期待して出掛けたのですが、思うように現れずです。
やっと出会った『エナガ君』です。


ごく普通の里山の公園ですが、それなりの紅葉が楽しめました。
人も少なく、ノンビリ散策です。 (へな爺)





コメント (14)

峠の小さな駅

2010-11-18 19:36:27 | その他・色々
福井県敦賀市の北陸本線『新疋田駅』へ立ち寄ってみました。
鉄道マニアには、人気の駅だそうです。
新疋田駅~敦賀駅の間は、急こう配対策に造られた鳩原ループと
呼ばれる箇所があり、鉄道ファンが多く訪れるそうです。




 大阪発・札幌行き『トワイライトエキスプレス』がトンネルから出てきます。【13:40】




henakoに、コンデジのズームで引き寄せて撮ってもらいました。
駅構内の遮断機が下り、警告メロデーが流れています。




ホームに入って来ます、特急だから勿論通過して行きます。(笑)




最後尾の展望車両、プラチナチケットだそうです。
北海道へ、この様な列車で旅してみたいですね。




待合室は鉄道写真が、イッパイ展示されています。




左上に、この駅の通過列車と説明が…。






鉄道ファンが多く訪れるので、注意を促す看板がアチラこちらに有ります。
私共も含め、迷惑を掛けないように安全に注意して楽しまなくては…。




大阪駅~金沢駅間を走る『サンダーバード』を広角レンズで撮ってみました。
広角レンズですと、ちょっと雰囲気が違いますね。


新疋田駅と鳩原ループ周辺の地図


トワイライトエキスプレス…写真を撮るのも良いですが
何時の日か、乗って旅ができる日を夢見ています 
 (へな爺)







コメント (14)

紅葉の見頃は、来週ぐらいかな…

2010-11-14 19:36:51 | 風景
久しぶりに『金華山ドライブウェー』に出掛けてみました。
天気はなのに、大陸からの黄砂で視界が悪い
市街地近くの紅葉を楽しもうと思っていましたが、一週間位早い感じでした。

左に岐阜駅前のシティータワー・右に長良川が見えます。
黄砂がなく視界が良ければ、この画の中央奥に関ヶ原や伊吹山が見えますが残念ですね。




ドライブウェーの途中で、若干色付いた木々がありました。お情けの紅葉かな(笑)




ドライブウェーの下った場所で出会った『ジョウビタキの♂』です。


黄砂は自然現象で止むを得ないけれど、せっかく洗車したばかりなのに
また洗わなくては…  
 (へな爺)







コメント (12)

大好きな白鳥さん…♪

2010-11-09 19:17:38 | 鳥たち
大好きなハクチョウさんに会いたくて、久しぶりに琵琶湖へ。

幼鳥です。幼鳥さんにとって初めて見る琵琶湖は、どの様に感じたのかな…?
多分兄弟と思いますが、仲良く寄り添って泳いでいます。



逆さまになり湖底の水草を食べていたのですが、頭を上げたら
食べ掛け?の水草が口元に… 
隣のカモが、おこぼれを狙っている感じです。




脇見をしていたら別のグループが飛来、慌ててパチリ!









朝方は湖北・尾上漁港北側で、ハクチョウさんと楽しい一時を過ごさせてもらいました。




午後は上の画とは別の湖西の高島市で撮影しました。
湖西側の湖岸にも飛来して来ているとの情報で、出掛けてみましたが
姿を見付けるのに一苦労、やっと出会ったハクチョウさんです。




ハクチョウさんを探しているときに、湖畔で出会った蝶さんです。(高島市の湖畔で)
左が『ヒメアカタテハ』・右が『キタテハ』と思われます。



色んな都合で、以前のように頻繁に琵琶湖へ通えなくなってしまいました。
だから出掛けた時はジックリ時間をかけて、ハクチョウさんとの触れ合いを
楽しむことに…とても癒されますね。 (へな爺)








コメント (14)

身近な里山を散策

2010-11-04 21:12:51 | 花と風景
久しぶりに身近な里山を散策してみました。

歩き疲れてベンチで一休みと思いましたが、先客の『ルリタテハ』が…。
私共が近寄ると舞いあがり、少し離れてみると又その場所へ
そんなことを数回行ってみましたが、やはりこの場所がお気に入りのようで戻って来ます。



里山では、歓迎されない大きなハチが目に付きます。
スズメバチの一種なのかな…?




散策道で見かけた『コウヤボウキ』 花の画は全て henako




同じ画を超アップで!



山の北斜面の、湿り気がある場所で見付けてきた『キッコウハグマ』
花の径は約9mm、とても小さな花です。


散策中にジョウビタキの♂に遭遇、今シーズン初撮りを狙いましたが
嫌われたのか、山の奥の方へと立ち去ってしまいました。
これからの季節、鳥さんとの出会いが楽しみな里山です。 (へな爺)






コメント (10)