趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


道ばたの花たち♪

2010-05-30 22:09:28 | 花と風景
ここ色々と用事が重なりまして、しばらく更新が出来ずにいました。
そこで、ちょっと草花でも?と…コンデジを片手に
田んぼの畦道や、道ばたの花などを探しに出掛けてみました。


こちらの田んぼは、田植えが終わっていました。



ニガナの花もあちらこちらで目に付きました。細くてスマートな花ですので風に揺れます。
ニガナ ニガナの花をアップで…

コメツブツメクサと                    こちらはキュウリグサです。
コメツブツメクサ…小さな花ですが、それでも直ぐ目に付きます キュウリグサもとても小さな花です。コンデジですが雰囲気だけもと思って撮ってみました

シロツメクサやタンポポに蝶さんを待ちましたが、残念でした。
シロツメクサも畦道に…沢山見かけます タンポポに蝶さんを期待したのですが…

カタバミの花                        こちらはムラサキカタバミです
カタバミも陽差しがありましたので、花が開いてくれました ムラサキカタバミは虫食いさんでしたが、これが自然な姿かな?って思います

イモカタバミと…                        ナワシロイチゴの花
イモカタバミも、花の色が濃くてよく目立ちますね ナワシロイチゴは図鑑では苗代を作る頃に実がなるとのことで、名付けられたとしてあります

アメリカフウロだと思います?               こちらはノビルのようです
やっと覚えた花ですが、田んぼの畦で見かけたアメリカフウロです ノビルも用水路の近くに見付けました

ニワゼキショウのピンクと白花、それぞれ小さな花を咲かせています。
ニワゼキショウのピンクです ニワゼキショウの白い花も田んぼの畦に沢山咲いていました

下の麦畑の麦をパチリです。              コバンソウも見られました。
麦も風に揺れて撮り辛いですね コバンソウです。何故か小判に見えてしまいます


途中で見かけました、麦畑の風景です。



「♪野に咲く花のように (ダ・カーポ)」


色々な野の花に似合う歌ですね。ちょっとお借りして追加してみました (6月9日)

普通に見られる草花ばかりですが、今回はhenakoが担当させていただきました
(へなこ)




コメント (12)

続:楽しい林道…♪

2010-05-20 18:35:24 | その他・色々
先回の記事の続きです…
チョッピリ多忙な日々が続き、同じ日に撮ったものですが間が空いてしまいました。  


↘↘↘ 美濃・飛騨の境目近くの峠から眺めた…『乗鞍岳』だと思います。




↘↘↘ 峠道を下って、里の近くで見かけた『桐の木の花』です。




↘↘↘ 『ヤマフジ』も、アチラこちらで見られましたよ。





↘↘↘ この日出会う蝶は『ウスバシロチョウ』ばかり、年に一回5~6月発生となっていますが
    今が盛りのようで、あっちこっちと舞っている感じでした。

     ↗↗↗ この蝶は、たまたま運良く撮れたようです                   (henako)
                                          
雪山も眺めて花も見られて、林道はいつ訪れても楽しみがイッパイです 
(へな爺)




      
コメント (14)

楽しい林道…♪

2010-05-16 18:08:04 | 鳥たち
美濃と飛騨の境目の、林道の峠道を楽しんできました。

5月中旬なのに標高が高いので、ヤマザクラがまだ楽しめます。



お目当てのオオルリに出会いましたが、背中を見せてくれるのみです。



車で少し移動して、別の場所で出会ったオオルリです 
今度はサービス満点で、時々向きを変えてくれましたよ。












上とは別の個体ですが、背景がイマイチですね  






                                                      (henako)
↗↗↗ 上の画の様な林道ですが、通る車はまれに渓流釣りの人ぐらいかな?
自然を思いっきり楽しめる林道でした 
(へな爺)




コメント (14)

収穫イッパイの林道

2010-05-11 18:50:51 | その他・色々
連休は野山歩きが出来なくて、何か花でも咲いていないかな?…と
この週の休みに、山地の林道へ入ってみました。

花を撮っている時に崖の下から『ノウサギ』が上って来て、私共に気付き慌てて逃げて行った。
私も慌てて逃げるノウサギに、カメラを向けてパチリ! 









とても地味な花ですが…『フタバアオイ』の花です。

徳川家の『三つ葉葵』は、このフタバアオイの葉を三枚組み合わせたものだそうです。

                                                   (henako)



 有毒植物 『ハシリドコロ』が花を咲かせています。 間違って食べないように気を付けなくては…  




杉林の下では『エイレンソウ』が花を咲かせています。



ワサビの仲間だそうだが…(サワワサビか、ヤマワサビ)? 





木の上では『コジュウカラ』が、チョコチョコ動き回っています。食料を探しているのかな…?


今回は植物も鳥さんも初めての出会いのものが多く、調べても名前が分からず
お尋ねサイトさんに、大変お世話になりました。 
(へな爺)


コメント (8)

何とか一枚…

2010-05-07 19:34:13 | 蝶など
連休は野暮用が重なり出歩けなくって… 
毎年連休の頃になると、『ジャコウアゲハ』が舞い始めます。
気になって気になって、そっと数時間抜け出して見に行ってきましたが…
たった二頭のみでしたが、舞っているのが見られましたよ。
例年出掛けると何頭も舞っているのに、今年は春先の天候が影響したのでしょか? 
この場所は薬草園の花壇で、他の草花の成長も遅い感じがします。



ジャコウアゲハが、とまっている花は『セイヨウノコギリソウ』の名札が付いていました。
(へな爺)



コメント (10)