趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


河津桜に…♪

2014-03-28 20:31:32 | 鳥たち
愛知県の北西部にある、小さな公園です。
河津桜が何本か植わっていて、花が咲くとメジロが蜜を吸いにやって来ます。

背伸びをしながら… 



どのような味がするのかな… 




逆さまで…








この日は天気も良く、気温も上昇「春本番」って感じ…






ヒヨドリがメジロを追いやってしまう…元気の良い鳥さんの勝ちかな 






河津桜に誘われて出掛けてみましたが、可愛いメジロ君に遊んでもらった一日でした。









コメント (4)

フクジュソウの自生地へ…♪

2014-03-24 18:50:12 | 花と風景
一昨年、訪れたことがあるフクジュソウの自生地へ…  
今年は寒い日が多く花が遅れ気味…蕾は沢山見かけるのですが、一寸ガッカリでした。





田んぼの土手も本来なら黄色く華やかな感じがするのですが…    一部分咲き始めている所もありす。





その様なことで、花より団子(此処では五平餅)です
五平餅は一本200円、地域のおばちゃんたちの手作りで、味噌汁も付いて安くて美味しかったですよ。





五平餅を食べる前に写した花です。





同じ場所で再度撮ってみました。
1時間8分経過しただけで、他の蕾もこんなに開いてきました。
上の画と同じなんですが、他に訪れた方が周囲の木切れ等を綺麗にされて撮影されたようです。






今年は残念でしたが来年か再来年頃には、土手が黄色に染まった光景を是非見てみたいものです













コメント (6)

丸っこく可愛い姿~♪

2014-03-16 19:52:20 | 鳥たち
ルリビタキやジョウビタキなど、時々体を丸くしている光景を目にしますが
どうしてそうするのか良く分かりませんが、とても可愛い姿です。


この日に出会った♂の『ルリビタキ』 色も綺麗ですし丸っこくなって可愛いし… 



側面からと、正面からの画も載せてみました。




 此方は♀…多分ですが  
雌と雄の若鳥、未だに迷うことが有ります。
左のヌルデの実に来ている場面は、背筋を伸ばしていて、上の丸くなっている
♂の姿と見比べますと、雰囲気が随分違って見えます。


この可愛い姿を見られるのも、あと少しの間だけ… 何時も癒しのプレゼントに感謝です 














コメント (4)

寒い日が続いていますが、季節は春です…♪

2014-03-11 16:46:18 | 鳥たち
今、里山や河川敷などでは『ウグイス』が鳴き始めました。常日頃、鳴き声はすれど、姿を中々見せてくれません。
でも、この日は何時もと違い大サービス、超至近距離に来てくれました。





初めはこの様な感じ… 徐々に近付いてきます。




直ぐ頭上、こんなに近くまで来て、更に「♪ホーホケキョ」の大サービスです





足元に目を向けると『オオイヌノフグリ』が、イッパイ咲いています。


3月の中頃、何時もの年ならもう少し暖かいのに、寒い日が続きますね   
その様な中私共も囀りを聞いたり、野の花を眺めたりしながら楽しんできました。











コメント (6)

続・ミニミニ探鳥会~♪

2014-03-05 19:10:48 | 鳥たち
3月の里山です。ミニミニ探鳥会は相変わらず私と相方のみ… 
カメラを持って歩き回っていますと、少し汗ばんできます。

アセビの花が未だ少し早かったのですが、写してみました





この日、最初に出会ったのは『トラツグミ』
体を上下左右に動かしている光景をよく見ますが、皆さん「トラダンス」と仰っています





大きなドラミング音に、誘われるように静かに近寄ります。
夢中になって突いていたので、わりと近くまで寄って撮ることができました。


その他ミニミニ探鳥会に協力して頂いた鳥さんは、ルリビタキ・コゲラでした 











コメント (4)