趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


南飛騨の林道で…

2008-09-27 06:33:09 | 花と風景
南飛騨のとある林道に出掛けました。目の前に雌のニホンジカが2頭、飛出してきた。
突然の出来事なので、カメラの準備ができていない… 
動物や鳥などは見つけても、逃げられたらそれでおしまい。
それに比べて植物は、逃げて行かないから気が楽ですね。

ニホンジカに逃げられた後で、見つけた『ツルニンジンの花』です。





周囲には可愛い蕾が、開花の順番待ち状態です。





『マムシグサの赤い実』 トウモロコシのような感じ…鳥さんは食べれるのかな?

                                                  henako

カモシカはよく見掛けますが、ニホンジカとの遭遇は初めてです。
一度でよいから、カメラの被写体になっておくれ…。
 (へな爺)





コメント (12)

ツルリンドウの花

2008-09-20 17:35:56 | 花と風景
西濃の山地で『ツルリンドウ』が沢山の花を咲かせていて、画の枠に入りきりません。
よく見ると、何本かの蔓が絡み合っています。だからこんなに花が多いんだね。





近寄って撮ってみました。


何度もツルリンドウに出会っていますが、こんなに沢山の花を見るのは初めてです。
なんか得した気分になってしまいますね

(へな爺)




コメント (12)

峠道で

2008-09-15 17:24:15 | 花と風景
今回も西濃の山地に出掛けてみました。
2週間ぶりに出掛けてみて、すっかり秋らしくなっていました。


朝こちらへ向かう途中、一時は雨でガッカリだったが、昼前には晴れてきてよかった…
心掛けがよかったのかな??


ヤマジノホトトギスは、今年2度目の出会いです。朝方の雨にぬれて生き生きしていましたよ。


裏側から眺めてみると、こんな感じ…




風に揺れて、ぶら下がって咲いているツリフネソウ。


沢山のツリフネソウが、今年も出迎えてくれました…




シデシャジンも見つけてパチリ!                           (henako)





峠道を、ふり返って。                                   (henako)


まだしばらくは、秋の花で楽しめそうです。

(へな爺)



コメント (14)

西濃の山地で…

2008-09-07 06:53:48 | 花と風景
再度『カラスアゲハ』です。
今回は、綺麗な翅を広げて見せてくれましたよ。
最初は日本で一番美しいと言われる「ミヤマカラスアゲハ」と思いましたが
調べてみて、翅裏の白帯の特徴から『カラスアゲハ』としてみました

裏話ですが…2枚目の写真のように、斜面より流れ出る水を懸命に吸っていました。
いつまでたっても動きませんので、私が故意に近づき驚かせた結果、移動して
別の場所で翅を広げてとまりました。(蝶はきっと思っているよ、嫌なオヤジだなぁ~って)




水を吸っているのを間近で観察、お尻を見ていると小便のように水が出ています。
それも何時まで経っても続いています。
給水して、そのまま垂れ流し状態でしたが何の為に、この様な行動をするのでしょうね?






蝶の近くで咲いていた『フシグロセンノウ』  別名:オゼンバナ(henako)
ままごとで花びらを濡らして、4枚重ねてお膳にして遊ぶのでオゼンバナだそうです。


『アカバナ』も可愛い花を咲かせていました。(henako)


訪れた日は、まずまずの天気でしたが…(8月下旬)
不安定な天気が続いて、清々しい秋空が待ち遠しいです。


※ここしばらく忙しくしていまして…
皆さんのところへも、なかなかお伺いできず失礼しています
(へな爺)


コメント (14)