趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


鳴き声が素敵な鳥さん達…♪

2012-05-26 18:45:46 | 鳥たち
3週間くらい前に『コマドリ』を撮りに、三河山地に出掛けました。

憧れの『コマドリ』さんです。



その後、他の鳥さんが居ないかな?と、林道を散策していますと
『オオルリ』が直ぐ目の前に来て、歌を歌い始めました。♪~♪



こうなりますと日本三鳴鳥 (ニホンサンメイチョウ)と言われている
コマドリ・オオルリ・ウグイスの画を揃えたくなってしまいました。             

ウグイスは直ぐに撮れると思っていたのに、鳴いてる場所に出掛けても姿は見えずで中々撮れません。
コマドリを撮ってから20日も過ぎて…やっと身近な里山でウグイスの姿を撮ることができました。

『ウグイス』が歌っている場面を撮ったつもりが、嘴を閉じていてガッカリ 


「日本三鳴鳥」以外でも、とても素敵な鳴き声の鳥さんが居ます。
年月がかかっても気を長く持って、耳を澄ましながら山野を歩いてみたいですね。   








コメント (12)

久しぶりの河川敷散策…♪

2012-05-21 18:15:05 | 花と風景
カメラ片手にウォーキングを兼ねて河川敷散策を楽しみました。
 
まずは『コムラサキ』がお出迎えです 



樹液の出る場所では『コムラサキ』と 『ゴマダラチョウ』が来ていました。
翅を開いているのがゴマダラチョウです。




コムラサキとゴマダラチョウが、にらめっこ状態  




暫くするとゴマダラチョウが3頭に…




河川敷はアチラこちらで『ノイバラ』が盛りを迎えています。




『ナワシロイチゴ』も花を咲かせていましたよ。



『スイカズラ』もアチラこちらに…今が見頃ですね。





『キキョウソウ』私共は別名の、ダンダンギキョウの方がお気に入りなんですが…

ここしばらくは鳥さん追っ掛けをしていましたが
久しぶりに河川敷に訪れてみますと、色々な花が咲いていてちょっとビックリ…



【付録】 金環日食を撮ってみました。 
片手にカメラ、もう一方の手で遮光ガラスを持っての撮影、天体ショーに感動です。













コメント (12)

長い尾羽がいいね…♪

2012-05-16 19:25:25 | 鳥たち
今年も『サンコウチョウ』がやって来ました。

ツキヒーホシ、ホイホイホイ ♪  サンコウチョウの素敵な鳴き声が聞こえてきます。
鳴き声が聞こえてくる方向へ、私共も含め鳥見の者がホイホイ♪と向かいます。 



尾羽が長いのが♂です。
何枚か撮ったのですが尾が長いので、この画の様に枠からはみ出てしまいます。



後ろ姿です。
2枚の長い羽が分かれて、グチョキパーのチョキ状態になっています。







ボツ写真でしたが、♀の画はこの1枚のみなので、画像ソフトで修正して載せました。 
♂に比べて、ちょっと地味な女の子です。


♂の長い尾は♀を誘う必須アイテムなのでしょうね。
私共もこの長い尾羽見たさに暫く通うつもりです









コメント (6)

初めて出会った鳥さんです…♪

2012-05-11 18:48:40 | 鳥たち
林道で何か花でも…と、道幅が広い場所で車を止めて外に出たら
「キョッ、キョッ」と聞きなれた鳴き声が聞こえてきます。
何時も出会うアカゲラだと思っていましたが、よく見てみますと
大きさが一回り大きいではないか… 初めて出会った『オオアカゲラ』です。

頭が赤いのが♂
嘴には大きな虫を銜えていますが、巣穴の中に居る雛の餌を運んできた場面です。



給餌場面を大きく拡大
餌を与えているのがお母さん、♀は頭が黒いですよ。
オオアカゲラの特徴の黒い縦縞が体側面に入っています。


お母さんの横顔をパチリ!



お父さんの横顔もパチリ! キツツキの姿は側面からが一番絵になると思います…


私共が車外に出ていると、オオアカゲラご夫妻に叱られそうなので
止めた車の中から、窓を開けて撮影させてもらいました。 
この記事をアップした頃には、雛も巣立っていると思います…










コメント (8)

素敵な穴場…♪

2012-05-06 05:04:54 | その他・色々
山中の峠道でニリンソウが盛りを迎えています。
こんなに沢山咲いているのに、人が全く見に来て居なくて… 超穴場って感じです




画に入りきれませんが、もっと広範囲に群生していましたよ。



ニリンソウ以外にも、この様な花が咲いていました。







暫くすると今度はキジが休耕田で一休み中…カメラを構えると逃げられてしまいました。
飛ぶ場面は初めて撮れたのですが、何だかくつろいでいたキジさんに申し訳ない気がしてしまいました


峠の上では花が咲き、里に下りてくればお猿さんやキジが居て
この先この様な自然が、何時までも楽しめるよう願うばかりです。











コメント (12)