趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏は高原へ…(栂池自然園)

2012-07-30 20:21:13 | 花と風景
一昨年の夏は八方尾根へ出掛けたのですが、今年はお隣の栂池自然園に出掛けました。
夜中に出発して、早朝に到着の夜行日帰りです。

ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで、こんなに高所まで行けるとは有り難いことですね。



この日は人出も多かったのですが、人の途切れた時にパチリ!
天候はイマイチで、期待していた山岳景観は見られずチョッピリ残念です。



湿地にはワタスゲの群生が見られます。



初めて見るオオシラビソの球果 (別名:アオモリトドマツ)



詳しい方の説明によりますと毎年見られるのではなくて、今年は当たり年だそうです。


花も色々咲いていて十分堪能できました。
初めて見る花も多く、天候はイマイチでしたが楽しめました








コメント (10)

とても可愛い?愛称…♪

2012-07-21 05:27:17 | 風景
今まで電気機関車を見かけても、電気機関車一両の運行のものばかりでしたが
中央西線は重連で運行されていると聞き、早速見物に…。




他のマニアさんの、『EF-64』のブログ記事を拝見していますと
愛称?は、とてもユニークな感じの『牛乳パック』と呼ばれているらしいです。




近くの川で出会った『ヤブカンゾウ』


中央西線は山間部を走っていて、勾配がきついので重連運行だと聞きました。
初めて見る重連に、子供のように喜んで眺めてしまいました










コメント (10)

通り道で見掛けた光景…♪

2012-07-14 18:45:11 | その他・色々
用事で出掛けた先の通り道で、この様なのぼり旗を見掛けました。
見るとお相撲さんが朝稽古をしていたので、見学させてもらおうと立ち寄ってみました。


大相撲の大嶽部屋の宿舎でした。その朝稽古の様子をパチリ!  





その日の道中で見かけた花たちです。ネジバナとネジバナに来たモンシロチョウ 



 ↓ ハナハマセンブリ                ヒナギキョウ ↘


ハナハマセンブリとヒナギキョウ初めて見た花です。
この日は梅雨の晴れ間で、幸いにも良い天気でしたが
早く梅雨が明けると良いですね 








 
コメント (10)

通り道で…

2012-07-08 20:17:37 | 風景
先回の記事の、ササユリと同じ日に撮影した画を集めてみました。

峠道で出会った『ニッコウキスゲ』、毎年同じ場所で見掛けていますが
年々花の数が多くなってきた感じで、これからも楽しみになって来ますね。






途中で長良川鉄道の終着駅…『北濃駅』にも立ち寄ってみました。  



お目当ては、明治時代に造られた『アメリカ製の転車台』です。



説明板をパチリ! 
   クリックして大きな画で見てくださいね。



蒸気機関車を反転させるには、動力は人の力です。



このハンドルを押して反転していたようです。 


この日は先回の記事で載せたササユリと、ニッコウキスゲの自然に咲くユリ2種と
目立たないけれど鉄道文化遺産にも出会えて、収穫ありの1日でした 









コメント (8)

まだ見られる所があったよ…♪

2012-07-02 20:17:19 | 花と風景
美濃地方のササユリは何処も終わっていますが、北部の飛騨地方では
今が見頃の所もあって、梅雨の晴れ間に出掛けてみました。





地域の方々の手厚い保護の下で、可憐な花を咲かせています。
今ではこの様に人が助けて上げないと生き残るのは不可能の感じが…











ササユリの近くで見かけた、ヤマオダマキとウツボグサです。




ササユリは水田の近くにも、後ろ姿をパチリ!


   
梅雨の時期の貴重な晴れの日に、ジッとして居られなくて出掛けてしまいました。
以前から一度訪れてみたいと思っていた場所です。
ササユリの見頃の頃に訪れることができて、思い切って出掛けたのが良かったです









コメント (8)