趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


今シーズンも楽しかったね

2016-03-04 17:41:19 | 白鳥たち
気温が上昇、別れの季節です。
この冬の間、何度か琵琶湖に訪れましたが、何時もオオワシおばさんの方に目が行ってしまいます。
そのオオワシもシベリアへ帰って行ったようで、ハクチョウさんもそろそろ居なくなるのでは…
冬鳥のシ-ズンも終盤に…記事に載せきれなかったその他の画を今回アップしてみました。


強風で荒れる琵琶湖、風の影響を避けてハクチョウさんが、この場に集まっているようです。
撮影時、三脚が風で倒れないかと思うぐらい強い風でした。


強風の中、ハクチョウさん何処へお出掛けかな…



 こちらは天候の穏やかな日の一コマ
全国に白鳥の飛来地がアチラこちらに在りますが、この画のように
まるで海に居るように見える湖沼は、琵琶湖以外では無いのではと思っています。
画には入りきれなかったのですが、80羽ぐらいの団体さんですよ。 

(約9年くらい前に湖西(高島市)で…一斉に飛んだ同じ様な場面を期待したのですが、そう上手くはいかないものですね)




湖畔をカメラを持ってテクテク歩きます。
ミサゴが休んでいたので、気付かれないようにカメラを向けたつもりでしたが逃げられてしまった。




蒲の穂にとまっている鳥さんを見つけた、私共は初見の鳥さんです。
名が分からず迷ったのですが、オオジュリンのような気がします。



この画は夜が明けたばかり、上空にヘラサギが舞っていたのでパチリ!


デジタルカメラの時代、ついつい沢山撮ってしまいます。
撮った分だけ思い出がイッパイ。楽しい冬鳥のシーズンありがとう。


強い風の中、水面を蹴って元気いっぱいに飛び立つ白鳥さんです。






コメント

この日の湖北は…

2016-02-19 17:30:56 | 白鳥たち
朝から天気が思わしくない…
小雨時折青空がのぞく、そんな一日ですが楽しんできました。

早朝に田んぼへと向かう白鳥さん達をパチリ!



すぐ近くまで来てくれた白鳥さん。



こちらのグループは家族かな?




この日は時間的都合で田んぼで寛ぐ白鳥さんを見に行けないので、ここでお見送りです




白鳥さんを見送った後、場所を少し移動、オオワシのおばさんに会いに行って来ました。
この日の一番低く飛んでくれた場面



後期高齢者のおばさんオオワシ…元気な飛翔姿を見ていますと、私共も頑張らなくっちゃ!




① 大きくトリミング! 琵琶湖で魚を捕らえて帰って来た場面



② 大きくトリミング! 飛んでいる羽表が撮れたので…




(動画=へな爺)・動画投稿=henako)
この地を訪れると白鳥とオオワシおばさん…どちらも楽しむことが出来て、つい出掛けてしまいます








コメント (2)

今冬の木曽川は?

2016-02-03 05:20:13 | 白鳥たち
コハクチョウに出会える身近な場所です。
飛来数の多い時は70羽以上来ているそうですが、噂では今冬は少ないと
聞いていたので、自分たちの目で直に確認してみないと…

伊吹山を背景にパチリ!  
数えて見ますと20~21羽 日本海側の降雪量が多い年は飛来が多いそうですが、
今冬の木曽川は、噂通り羽数が少なかった。



ちょっと切り取って拡大、やはり白鳥さんには癒されます 










コメント (2)

久しぶりの安曇野…

2015-02-17 18:48:54 | 白鳥たち

以前はよく通っていた安曇野…長い間御無沙汰でしたが、ふと思い立ち出掛けてきました 

この日も早朝に到着。常念岳の上には未だお月さんが… 御宝田游水池にて。



陽が差してきました。




羽繕い中…



白鳥とカモたちの賑やかな場面です




此方は犀川白鳥湖。以前訪れた7年前とは随分変わっていました。上流へと飛び立つ場面です。
白鳥を楽しむには、川の流れは昔の方が良かったかな…



セーフ! 野球の審判のようですね。  (実際はトラブルで逃げている場面)







安曇野のシンボル常念岳を背に、白鳥さんが飛んでいる場面はとても懐かしく感じました 



こちらは白馬方面の山を背に飛ぶ白鳥さん。



有明山が長野自動車道の向こうに… 田んぼには白鳥さんが降りています。


なんと7年ぶりに訪れたことになりますが、今までの記憶を辿ってもこの日が最高の天気に…
山々の景観も見応え十分で満足の一日でした。







コメント (8)

この日は凍っていました…

2015-01-31 19:20:41 | 白鳥たち
琵琶湖の周囲に何か所か在る内湖の一つ、早崎内湖です。
早崎内湖はコハクチョウのねぐらになっていて、早朝に飛び立ち田んぼへと向かう光景が見られます。


中央の雪を被った辺りが湖周道路・その向こうが琵琶湖・道路の下の白い点がコハクチョウの群れ…





遠くのコハクチョウを引き寄せてパチリ!  よく冷えた朝なので結氷しています 








氷が割れている水面から、氷の上に上がろうと苦労していた場面です。





氷上をお尻フリフリ歩く幼鳥さん。とても可愛いです 


今シーズンまたまたコハクチョウに会いに出掛けた日は凍っていました。早朝から飛び立ちを待ちましたが
中々飛んでくれず…時間の都合でハクチョウさんの田園の食事の場面は諦めました
この日一日、楽しく過ごさせてくれたタゲリとコハクチョウとオオワシおばさんに感謝です。









コメント

湖北の一日…♪

2015-01-09 19:11:09 | 白鳥たち
今シーズンも白鳥さんに会えるのを楽しみに出掛けて来ました。
オオワシおばさんはすでに記事にしましたが、この日も先ず一番に白鳥さん達とご対面… 


伊吹山をバックに、田んぼへ向かうグループを見付けてパチリ!



こちらのグループも、そろそろ飛び立つのかな?



一斉に飛び立ちました。此方の場面は相方がパチリ。何とか撮れたようです 




飛び始めの水面からフワリと浮き上がる場面も撮れたかな。




もうすぐ飛び立つよ~。ふわっと羽を持ち上げる?瞬間も何とか一枚。




飛び立った白鳥達を見送っているようにも見えます。






元気な羽音が聞こえてきます。







今日はどこの田んぼに降りるのかな。  







車を走らせてやっと見つけた田んぼの白鳥さん。



田圃の白鳥さんの食事場面です。



顔を泥の中に突っ込み食事をしているので、このような顔に…可愛さ倍増って感じですね
白鳥さんは優雅に湖に浮かんでいる姿を誰しも連想してしまいますが、
湖北ではこのような光景も見られます。





オオヒシクイの群れが上空を通過していきます。



暗いうちに出発。早朝から白鳥の飛び立ちを待ってオオワシの飛翔姿も見られて、その後田んぼの白鳥さんを追っかけて
慌ただしい湖北の一日でしたが、今シーズンも大好きな白鳥さんに会えて楽しい一日を過ごしました 
(撮影:12月下旬)








コメント

ハクチョウが来ていないかな…♪

2014-12-19 18:33:56 | 白鳥たち
木曽川の下流域へ、ハクチョウが来ていないかなと思って出かけてみました。
 

河川敷の駐車場に車を止めた近くで見掛けた、ハマシギの群れです。




お目当てのハクチョウは、オオハクチョウの幼鳥が一羽のみ…
遠くには、JR名古屋駅のタワーが霞んで見えます。


幼鳥君を大きく拡大してみました。



木曽川と長良川を分ける背割提を上流方向へ…オオハクチョウの家族が居ないかなと探すが、見当たらない
探して歩く途中、羽を休めているミサゴが居たので 距離が遠いがパチリ!


ミサゴ君も拡大してみました。






ハクチョウの家族を探しながら…立ち止まってはパチリ


朝方は曇り空でしたが、お昼頃には青空に…右が木曽川・左が長良川です。中央の堤防が「背割提」
背割提は車は許可車両のみ、私共はテクテク歩いての鳥さん探しでした。 (戻り際に撮影)


画には写らないのですが、長良川の左には揖斐川が流れていて広大な河川風景が楽しめます 









コメント

また出掛けてしまいました…♪

2014-02-22 18:31:11 | 白鳥たち
短時間でしたが、早朝のハクチョウさんの様子を眺めて来ました。



皆さん~起きて下さい朝ですよ




早朝の身だしなみのチェック?




「オハヨウ」挨拶しているような感じに見えませんか…









朝から井戸端会議かな?




大好きな飛び出しのシーン




今日は何処の田んぼへ行くのかな…? 追っかけて行きたいけれど、午後から用があって残念 















コメント (4)

久しぶりの白鳥さん♪

2014-01-24 18:56:52 | 白鳥たち
久しぶりに白鳥さんに会ってきました。
以前に比べて、白鳥さんに会いに行く回数が少なくなってしまいましたが
出掛けたからには、一日を大切に過ごさなくては… 


陽が昇り、そろそろ田んぼへ食事に…飛び立つ雰囲気が伝わって来ます。



田んぼへと飛び立ちます。






私共の直ぐ上を旋回して行きます。



羽音が聞えてきます~♪



暫く間を置き、何処の田んぼに降りて居るかな?車で白鳥さんを探します。 
白い姿を見付けてニッコリ!ですね。




伊吹山を背景に白鳥さんを撮ってみました。



『田んぼの白鳥さん、色んな仕草や食事の光景』






ピチャピチャと水の音が聞こえてきませんか…?
アチラこちらからピチャピチャ、夢中になって食事をしています。



止めてよ~ 
成鳥が幼鳥にちょっかいを出しています



ちょっとバタバタと…♪



羽繕い



幼鳥が大好きなのでパチリ! 



食後の休憩?





白鳥と過ごす時間は眺めているだけでも十分楽しめますが
色々な場面も面白く、載せきれない画はアルバムにも載せてみました












コメント (6)

対岸から…♪

2013-01-17 19:16:51 | 白鳥たち
この日は白鳥さん来てるかな?と、またプチドライブに行ってきました。




今シーズンも、木曽川に飛来していた白鳥さんに嬉しくなってしまいました。
対岸から見る白鳥さんは豆粒の様ですが、それぞれの仕草が感じられて可愛いものです。
川風が強くて、私は車内から双眼鏡で白鳥見物です
相方が車外に出て撮ってきた1枚きりの画ですが…








コメント (4)

またまた会いに行ってきました(白鳥編)…♪

2012-02-04 14:34:55 | 白鳥たち
寒い日が続いていますね。
記事に載せる画が無く、またまた白鳥さんに会いに行ってきました。 



白鳥さんの賑やかな場面に、元気がもらえますね。



時にはこのような場面も、仲が良い証拠かな?  



僕も仲間に入れてね~。カッコよく着水…♪



みんな集まってきて、話し合いでも始まるのかな?



2羽の幼鳥さんを見ていると『マルモのおきて』の、愛菜ちゃんと福くんの
愛らしい演技を思い出します。どっちがお姉ちゃん??



ついでに此方の白鳥さん、『理想の息子』の一場面?(笑)



幼鳥君の後ろ姿、羽を広げるとこんな感じですよ…



みんなで食後の運動?にお出掛けのようです。




カラス君とのツーショットを撮ったのにセキレイ君も写っているとは、スリーショットに… 




幼鳥君の何気ない仕草をパチリ。








ようやく白鳥さんの舞う場面が…下流方向から別のグループが飛んできてくれました。



元気な白鳥さんの、色々な仕草に癒された日でした。









コメント (12)

身近な川で見る白鳥さん…♪

2012-01-09 18:41:58 | 白鳥たち
今回も白鳥さんですが、先回よりちょっと明るい場面になります。
今冬も木曽川にコハクチョウが飛来しましたので、早速会いに行ってきました。
身近な場所で、この様に楽しむことが出来るなんて嬉しいことですね。

愛知県側から撮影、対岸は岐阜県です。


木曽川橋を背景に飛ぶ場面をパチリ! 後方の山は金華山(岐阜城)です。



水面を一列になって飛び上がる場面です。



くつろぐ白鳥さんと、向こうの山は雪の伊吹山…



ワイワイガヤガヤと賑わしい白鳥さんですよ。どの様な会話をしているのかな?



何か危険を感じたのか、首をのばして一斉に岸から離れようとした場面です。



ちょっとお休みタイムになったのかな、全体の動きがなくなりました。
この場面を最後に、私共はこの場を引き上げです


この場所へ行くには長靴を履いて…雑木林を抜けると此方の場所に出ますが
足元が悪くて、人はあまり訪れそうも無く超穴場って感じがします






こちらの記事とは違いますが、安曇野の白鳥さんです。
安曇野の狐島での白鳥さん…元気な語らいと鳴き声に癒されます。
You Tubeさんよりお借りしています。有難うございます。









コメント (8)

今年も宜しくお願い致します

2012-01-05 19:05:06 | 白鳥たち
お正月は都合で、何処へも出掛けられなくて…
年末に撮った白鳥さんです。生憎の天候でチョッピリ暗い画になりますが
新しい年は、白鳥さんと一緒にご挨拶を…

雪の降る中、湖から田んぼへお食事に出掛ける光景ですよ。



低空で頭上を通過して行きます。




【出発の様子を上から下へ順を追って編集】 羽ばたけ2012年!飛躍の年になりますように…。




団体さんの田んぼへ向かう場面。



此方はオオヒシクイが雪の舞う中、田んぼに降りてきます。



オオヒシクイは、コハクチョウと大きさが同じぐらいですよ。





田んぼで食事中の白鳥さんを捜しましたが、見付けられず残念…。その途中で見掛けた光景です。

この日は白鳥の写真はhenako担当・オオヒシクイはhenao担当です。
こうして画を見ていると、また白鳥さんに会いたくなりますね
私共の拙いブログですが、今年も宜しくお願い致します。
(henao&henako)







コメント (6)

毎年同じ光景だけど楽しいね…♪

2011-11-04 17:50:43 | 白鳥たち
琵琶湖に隣接する早崎内湖の白鳥さんです。
今シーズン初撮り、久しぶりの出会いに心もウキウキ気分に…。

朝日が昇って間もない時間帯です。
寝ているものも居れば、朝早くから気合が入っているものもいます。
手前の白鳥さんは、早朝散歩にお出掛けなのかな?



朝食中の幼鳥を眺めていたら、水中から大きな水草の根を引き上げていました。
手前は親鳥なのか「あんた大丈夫なの?」と、気に掛けている感じです




拡大して見てみますと、水草の茎の皮を剥いだつもりが根まで引き上げてしまった感じです。




超低空で頭上を通過、羽のきしみ音が聞こえます。♪
撮った後プレビュー画面で確認したら、何だか変なものが体に付いていました。



胸からお腹にかけて付着物が…。




付着物の正体は多分ですが、この水草の種?のようなものと思われます。
ここは食べ物がいっぱいで、居心地のよい場所のようですね。



こちらのクループも美味しそうに食事中です。


ハクチョウさんの、色々な仕草を見ていると癒されます。
今シーズンも時間を作って、ハクチョウに会いに行きたいですね 
(へな爺)







コメント (10)

身近な川に白鳥が来た…♪

2011-02-19 19:36:24 | 白鳥たち
毎年この場所にコハクチョウが来るのですが、来ても数羽です。
今年はなんと、60羽を越えるコハクチョウが飛来、もう嬉しくなってしまいました。 


トップの画は、こりゃ何だ! 
白鳥さんを見る為に雑木林を通り抜ける途中に見た光景です。
人為的なオブジェではありませんよ。
河川敷の雑木林の光景ですが、川が増水した時に大きな流木が流れてきて
この木の上に乗っかったと思われます。





河川敷にで出てみますと賑わしい鳴き声が、何かトラブル発生かな…?





上の画の続きです。
一部は飛び立ちますが、他のハクチョウさんは興奮が冷めやらず羽をバタバタと…。
 なんと騒々しい、白鳥さんは上品なイメージがありますが崩れてしまいますね。





飛び上がっても、又この場所に戻って来ます。





此方は、くつろぎタイムのハクチョウさん







又トラブル発生かな…? 
エィ~キックだ~ 右端の白鳥さん「もうあんた達止めなさいよ~!」と言う感じですね
距離が有りましたが、面白い(失礼かな?)ので拡大してあります。


地元でこんなに沢山の白鳥さんが見られるなんて、異常寒波で白鳥さんが南下したと思われます。
(へな爺)



元気な白鳥さんたち…♪

川に飛来してくれた、元気で賑やかな白鳥さんたちですよ。  
コメント (10)