趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


雨のち晴れ…

2012-11-18 20:16:06 | その他・色々

前日は一日中雨で、晴れた翌日は出掛けたくなって河川敷の雑木林へ…


 ジャンボな『アケビ』を見付けてパチリ! 



此方は少し小振りなアケビです。



アケビの直ぐ隣の大木に『サネカズラ』が巻き付いていて、真っ赤な実を付けています






鳥さんは空振りかな?と思い始めていましたが、突然バサッと音がして
その方向を見てみますと『アオゲラ』が…直ぐに去ってしまいましたが、何とかパチリ!


アケビのとても多い場所なんですが、食べるには少し時期が遅い感じでした。
鳥さんも辛うじてワンショットだけ撮れて、マズマズの収穫かな…









コメント (8)

いつも出掛ける里山で…

2012-11-12 19:55:32 | 鳥たち
この日も鳥さんが居ないかな?…と、里山の公園を散策してみました。

多分ウルシ科のヌルデと思いますが、虫こぶに『ヤマガラ』がお食事に来ています。



鳥さんの鳴き声は聞く人によっては、聞こえ方が違うと思いますが、
図鑑等では「ツイッ、ツイッ、ニーニー」と…でも私共にはニーニーではなくて
ジージージー(爺、爺、爺)と聞こえてしまいました(笑)



お食事場面を拡大してみました



メジロも虫こぶを食べるのかな? 頻繁にやってきます





公園内で初めて見る実をパチリ。「アメリカフウ」と名札があり、名前が分かって大助かり…


アメリカフウの落ち葉も、足元に彩りを添えていましたよ




こちらは里山の麓で、「ナンキンハゼ」の紅葉をパチリ!。
実も生っていて、白い実の様なのは蝋質に被われた種子だそうです


出会う鳥たちは別に珍しい鳥さんでもないけれど、近くで眺めているだけで癒されてしまいます。
紅葉もそこそこに楽しめて、素敵な里山の公園です











コメント (6)

今季初撮り…♪

2012-11-06 19:31:09 | 鳥たち
楽しい冬鳥のシーズンに入って来ました。

何時も出掛ける河川敷で、10月31日に『ジョウビタキ♀』 今季初撮りです。



ジョビちゃんの、見返り美人ポーズ 





『ルリビタキ♂』 11月4日に身近な里山でパチリ!
距離があり過ぎ…  こんな画でも今季初撮りなので、大切な一枚です。


昨シーズンは、冬鳥には思うような出会いが無く…
鳥好きの仲間内では、「鳥さん居ないね」が挨拶代りになっていましたが

鳥さんにお願いします 今シーズンは期待していますからね。










コメント (6)