趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


乗鞍高原散策

2015-10-31 04:12:49 | 風景
乗鞍高原へ紅葉を観に出掛けましたが、案内所の方のお話しでは少し遅かったようです 
せっかく来たのだから、それなりの観光を…と言うことで散策することにしました。

善五郎の滝、入り口辺りから眺めた乗鞍岳…




この日の散策コース…先ず一番に『善五郎の滝』へ行ってみることに…



クマザサが覆い茂っています。熊が居そうな雰囲気です。



遊歩道沿いに単管パイプが、所々に吊るしてあります。
金属の棒でカンカンと叩いて、熊よけ対策ですね。
滝までの途中、私共もしっかりと叩いて歩きました 




落ち葉を踏みしめながら歩きますが、足元から伝わってくる感触が何とも言えません








滝の音が聞こえています。最初に渡る橋の上からの眺め。



『善五郎の滝』



滝の説明をサムネイルで…



イワナが数匹泳いでいます。
上流から流れてくる虫などを待っていてパクリ、何度も繰り返していました。
(その様子をネオ一眼で、動画に挑戦してみました)



(動画撮影=へな爺  動画投稿=henako)





コメント

出会った花や風景いろいろ…(10月)

2015-10-29 05:55:41 | 風景
10月の風景いろいろです。記事に載せき切れなかった写真を集めてみました。

菜園の隅っこに咲いてたコスモスです。素朴な姿なんですが、菜園が華やいで見えました 



福井県へ出掛けた折のソバ畑です。
すでに花の時季も過ぎている様子、葉っぱも色付いてきて実も見られました。
(電車を撮るための待ち時間に撮ってみました。実が生る時季のソバ畑はなかなか出会う機会がなく、見られてよかったです)





こちらは三岐鉄道の電車を撮りに出掛けた日に撮った写真、その他いろいろです。
養老山地の峠を越えてやって来ました。三重県いなべ市です。目の前のお山は藤原岳です。


先ず一番に立ち寄りました。三岐鉄道北勢線の終着駅「 阿下喜駅」です。
ちょうど黄色い電車の発車する時刻でした。手前は保存されている電車です。



電車を見送って…こちらも保存されている転車台をパチリです



田園風景の中を走る電車です。長閑な景色の中を走る電車いろいろを撮ってもらっていました。
(記事には載せきれなかったようですが、別の場所で撮ってもらった電車もあります…数枚集めてみました)







他によい撮影ポイントがないかな?と、あっちウロウロこっちウロウロと
車を走らせてもらっている時に見掛けました。初めて知った花…「ノゲイトウ」です。





撮った時間帯の空模様は余りよくありませんでしたが、こちらも「藤原岳」の眺めです。




里山へ花探しに出掛けた折に見掛けました。その他いろいろです
こちらは林道の開けた場所からの景色です。間違えているかもしれませんが
恵那山では?と思いながら撮ってみました



※記事でも顔を出させてもらっている花もありますが、
その他にもチラッと見掛けた花さんも撮ってみました。

「ワレモコウ」です。草木に混じって、撮り辛い場所でしたので見辛い写真ですが
私共にはなかなか見る機会がないので、嬉しい出会いになりました。



「センブリ」の花です。 (記事でも紹介させてもらっていますが…足してみました)


「チャノキ(茶の木)」の花です。



「イモカタバミ」を散策路の足もとに見つけました。



「セイタカアワダチソウ」は、いつも撮らずに通り過ぎるばかりです…
この日は青空と一緒にパチリ。



「メタセコイヤ」も見上げて一枚。
これからの季節、葉の色も変わって違った光景が見られると思います。


出掛けますとついつい写真を撮ってしまいます。記事に載せきれず出番の無かった花や
風景など拙い写真ですが、せっかく撮りましたので集めて記録に残させて頂いています。
(時々更新を手伝っています。よろしくお願いします。henako)







コメント

秋の里山

2015-10-28 05:13:16 | 蝶など
ネオ一眼とコンデジ片手に、里山散策を楽しんできました。

この日の一番の収穫はすでに遠くに旅立って、見られないと思っていた『アサギマダラ』です。
また出会えてニコニコ気分…


セイタカアワダチソウにアサギマダラは、初めて見る光景です。



コシロノセンダングサに来たキタキチョウ  (コシロノセンダングサの花後はヒッツキムシだそうです)


アレチハナガサの蜜を吸うキタキチョウです。



この蝶の名は… ??? 
翅が傷んでいて何だか可哀想、セイタカアワダチソウの蜜で元気になると良いですね。




来る者~去る者、自然界は移動のシーズンです。
北からは冬鳥が飛来… 里山に越冬に来たジョウビタキ♀。
私共が野鳥との触れ合いを楽しむきっかけになった、ジョウビタキです。


里山歩きはメタボ対策が主目的ですが、途中で色々な出会いに足を止めてばかり… 
それぞれ好き勝手にあっちでパチリ、こっちでパチリなので
ノロノロ歩きの散策でしたが、秋の里山を楽しんできました








コメント (2)

買い物帰りに寄り道

2015-10-25 19:28:26 | 花と風景
郊外の大型スーパーに出掛けた帰り道、田んぼ道を何か花でも…と探してみました

毎年この時季、ここに来れば咲いている『サクラダテ』 今年も咲いていました。
ほんのりピンク色の可愛い花に出会えて、ニッコリですね。



拡大して見ますと桜の花のようで、秋なのに桜の花見???




農道では、他の花も見掛けました。
此方は自信がありませんが『イヌホウズキ』かな?



『ヒレタゴボウ』



『イヌダテ』



『イボクサ』



『アキノノゲシ』…寄り道したこの日、近くでは稲刈りの真っ最中でした。
此方の田んぼもすでに稲刈り済んでるかな 




通り道で…遠く霞んで御嶽山が見えていました。何時もは噴煙が風で横に流されているのに、
この日は風もなく穏やかな日なので、噴煙が真っ直ぐ上に出ていました。
ネオ一眼でいっぱい引き寄せて撮ったのですが、画像ソフトでやっとこんなここまでに… 


帰り道の少しの時間ですが、探してみれば色々な花との出会いがあるものですね  






コメント (2)

レトロな雰囲気ですね…

2015-10-21 05:07:11 | 花と風景
またまた撮り鉄に出掛けてしまいました。ナローゲージの三岐鉄道北勢線です。 【日本で一番狭い軌道幅】

北勢線は昨年で(2014)開業100周年を迎えたそうです。開業当時は三重交通が経営していて、
懐かしい当時の塗装に変更された車両が運行されていると聞き出掛けてみました。

田園地帯をガタゴト… とても良い雰囲気  





此方は撮り鉄マニアの多く集まる場所で… 可愛い小柄な電車がやってきました。


北勢線の撮影ポイント【めがね橋】を超スローで通過してくれます。三岐鉄道は鉄道ファンに優しいですね 


現行の三岐鉄道、黄色い電車




鉄道撮影ポイントを探す為に移動中、大豆畑に見掛けない花が… 何だろう???
ウォーキング中のおばさんに尋ねたら『ノゲイトウ』と教えて頂いた
大豆畑には困り者かもしれませんが、初めて知る花…新鮮に感じました。


ここでも『ノビタキ』に出会ってしまいました!  ノゲイトウにとまりユラユラ~ 



めがね橋と電車…


現在運行中の黄色い電車と、懐かしい三重交通カラーの車両です。
カメラマンの方々も大勢おられて、ゆっくりとしたスピードで走ってくれました。
(撮り鉄など待ち時間の退屈しのぎに、コンデジの動画で練習をしています …henako)








コメント

久しぶりの里山散策

2015-10-18 04:15:46 | 花など
『センブリの花』過去の開花状況を参考に、そろそろ咲いているかな?
例年より少し早めに出掛けたつもりですが、今が丁度見頃で早めに来てみて良かった






小さな花なので、少し近寄ってパチリ!


アチラこちらに咲いていますが、この画で分かるかな? もっと鮮明に撮らなくてはと反省…



こちらはもう終わっているかな?と思っていたが、まだ咲いていた花です。
『タヌキマメ』と『ツリガネニンジン』


この花、名が分からないシソ科の花です  ・ 赤い実は『サルトリイバラの実』



黄色い花がアチラこちらに…『ヤクシソウ』です。




『オケラの花』も見つけてパチリ。ワレモコウとのコラボで撮ってみました 



此処しばらく里山歩きも遠のいていたので、久しぶりの里山でしたが
秋の花との出会いもあり、楽しい里山散策になりました…






コメント

ヒマワリ畑とコスモス畑

2015-10-16 20:40:29 | 花と風景
季節外れのヒマワリ畑…先日情報を得て一度出掛けてみましたが…
見頃には早かったこともあって、その後が気になってしまって、またまた出掛けてしまいました



先回訪れた日はまだこれからって感じでしたので、人もまばらでしたが
当日はちょうど見頃を迎えていて、見物の人たちも多く来ておられました。


背丈も低くて花も小さめのヒマワリです。一斉にこちらを向いてくれて可愛らしいヒマワリでした。




嬉しいことにヒマワリ畑のすぐ近くには、一面のコスモス畑が…





コスモス畑から…向こう左側にヒマワリ畑が見えてるのですが、少し分かり辛いですね


今の季節にヒマワリ…その後が気になっていましたが、ヒマワリ畑とそれから
一面のコスモス畑との共演が楽しめましたので、出掛けてよかったと思います。
(この日は都合で一人で出掛けました。時々更新を手伝っています。よろしくお願いします。henako)







コメント

超多忙でしたが楽しい一日…

2015-10-13 18:15:24 | 花と風景
久しぶりに永平寺に参拝してきました。道中では撮り鉄になったり、バーダーになったり…
超多忙な一日となってしまいましたが、楽しく過ごすことができました。

永平寺近くのJR越美北線の踏切ですが、JRのラッピングされた列車は初めての遭遇です。



永平寺で参拝を終えた後、えちぜん鉄道の永平寺口駅へ…
駅前で『旧京都電燈の変電所』を建物の後ろ側から駅方向をパチリ! (登録有形文化財だそうです)
バスが駅前に… 永平寺まで行くバスです。以前は鉄路があったのですが、今は廃線になっています。

駅構内には冬将軍に備えたラッセル車… 活躍する光景を見てみたいですね。




スッキリした車両デザインがステキな「えちぜん鉄道」です。



福井鉄道の福武線、広大なソバ畑がアチラこちらに…



福井県にソバ畑がこんなにあるなんて… 



少し場所を変えて… ここも福井鉄道福武線。色んな種類の電車があるようで、見ていて楽しいですね。










列車を待っている間にソバ畑に何か小鳥が… よく見ると『ノビタキ』、ソバに来るノビタキだからソバノビかな。
サァ大変だ~ 急いで三脚を出してカメラも鳥さん用に…ドタバタ・ドタバタ嬉しい悲鳴!



ソバの花も盛りは過ぎて、実ができ始めているのが分かります。




記事の写真と同じ場面ですが、動画も撮ってみました。henako)


コメント (2)

花が好きな鳥さん~♪

2015-10-08 05:11:51 | 鳥と花など
ヒマワリに『ノビタキ』が来ているとの情報を入手することができました。
エッ!秋なのにヒマワリが咲いているの…  現地に着きヒマワリの背の低さにも驚いた! 
 草丈50センチ前後、こんなに低いヒマワリがあるなんて… 



やっと撮れる範囲にノビタキが来てくれました。



ノビタキは夏は高原に咲く花に…秋にはソバの花・コスモスなど花が大好きな鳥さんです。



綺麗な花ではありませんが、目にしたノビタキをパチリ! 




大豆畑にもノビタキが来ています。
そこで目に入った赤く小さな南国的な花、『マルバルコウ』をパチリ!



近くの耕作放置地で見かけた小さな花、 ちょっと自信がないけれど『ホシアサガオ』…かな?


この日は、花とノビタキ君を楽しむことができました。
白鳥の便りもチラホラ…これからの季節が楽しみです







コメント (4)

出会った花・風景いろいろ…(9月)

2015-10-04 05:28:23 | 花と風景
9月はなぜか天候や都合で余り出掛けられなくて、季節の花々も余り見ずに過ぎてしまいました。
それでも出掛けた先々では色々と写真を撮ってしまいます。
9月に出会った花や風景など、記事に載せきれなかったものいろいろ集めてみました。


途中の風景…9月の稲刈り前の田んぼと未だ青い柿の実です



山間部の道すがらに見掛けたものです。
「シシウド」の花の開いた様子が、花火に見えてしまってお気に入りの花になっています



マツカゼソウかなと思い撮ってみたのですが、葉の様子が少し違うかな?と調べてみました。
どうも「アキカラマツ」という花のようです。また一つ知ることになりました



「アカソ」もよく見かけますが、ついつい通り過ぎてばかりです




ゲンノショウコの花と、傍らにはミコシグサに変身中の姿もありました。




里へ下りてきました。その途中で見ました。
調べてみたのですが、似ている花がいろいろあって自信が無く名無しですが
よそ様の畑に植えてあったのを、道路沿いから撮らさせてもらいました。





9月の森です。シラヒゲソウの花を見に出掛けた折、歩いた景色や花など少し集めてみました。
(本記事で紹介していて重複している花もありますが…)




シラヒゲソウです。真っ白な花がとてもきれいです 



「サワシロギク」


「サワギキョウとサワシロギウ」








私共はツルリンドウは、林の斜面の草木などに下へと蔦っているのをよく見掛けますが、
木に蔦って上に伸びていたのを見つけて、ついパチリです




シラヒゲソウの花を楽しんだ後、森を少し散歩しました、
鳥の囀り聞こえて木陰もあって涼しく感じましたが、歩くのにはまだまだ暑い9月の森でした。
(記事に載せきれない写真など集めてみました。時々更新を手伝っています。よろしくお願いします。henako)







コメント