趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


思いがけない出会い…♪

2012-02-29 18:31:19 | 鳥たち
カメラを持って、またまた里山へ出かけてみました
鳥さんは居ても、多分ジョウビタキぐらいかなと思っていましたが、
今まで見たことの無い初見の鳥さんに遭遇…調べてみましたら『ムギマキ』のようです。



直ぐ近く来てくれました。近すぎるよ~ 





里山の『アセビ』の花も咲き始めましたよ。


この鳥さんを調べてみましたら、シベリアで繁殖し冬は東南アジアで越冬とか…
日本には春と秋に渡りの途中で立ち寄るそうです。








コメント (8)

チョッと立ち寄ってみました…♪

2012-02-25 05:07:57 | その他・色々
先週のこの日は、思いも寄らない用が出来てしまい福井県まで…
ちょうど通り道なので、とある駅へチョッと立ち寄ってみました。


たまたま通りかかった貨物列車をパチリ…時間が無くゆっくり出来なくて残念




用が済んだ日の帰り道、ついでに湖北の白鳥さんやオオヒシクイにもチョッとご挨拶…



コハクチョウとオオヒシクイ、何を食べているのかな?
この画から、オオヒシクイの大きさが良く分かると思いますが…






田んぼから琵琶湖に帰る、オオヒシクイの団体さんです。


この日は列車も白鳥さんも、時間が無く物足りない感じでしたが
次回はどちらも、ゆっくりと出掛けてみようと思います。 









コメント (8)

またまた会いに行ってきました…♪

2012-02-20 06:45:02 | 鳥たち
他の鳥さんに中々出会えなくて…少し前に撮った画ですが
いつも出掛ける『ベニマシコ』の穴場へ、またまた会いに行って来ました。

ヤシャブシ?の実を食べに来た♂です。


1羽は向こうを向いていますが、3羽をまとめてパチリ!





上の画とは別の日ですが、小川の土手でこれから咲く小さな花をパチリ!
   

足元にも『フキノトウ』が顔を出していて、春を感じます。


ベニマシコは此方の穴場では、8割ぐらいの確率で姿を現わしてくれます。
今年の里山は他の冬鳥が少ない感じがします…
その分ベニマシコが、穴埋めをしていてくれているような?










コメント (8)

ミコアイサをパチリ!…♪

2012-02-13 19:22:41 | 鳥たち
 パンダさんにそっくり…『ミコアイサ』です。
何時も広い川の中央付近に居るのに、この日は偶然1羽だけ岸近くに来ていました。

静かにそっと足音を立てず近寄ってパチリ! 身だしなみチェック中かな?



【大きく拡大してみました】 目の周囲が黒いので目が分かりにくいです。



私共の存在に気が付き、逃げられてしまった。



川の中州近くには、他のミコアイサが… もっと此方においで~ 






寒い日が続きますと、春が待ち遠しいですね。
でも春が来れば冬鳥が去っていく、何だか複雑な気持です 









コメント (10)

またまた会いに行ってきました(白鳥編)…♪

2012-02-04 14:34:55 | 白鳥たち
寒い日が続いていますね。
記事に載せる画が無く、またまた白鳥さんに会いに行ってきました。 



白鳥さんの賑やかな場面に、元気がもらえますね。



時にはこのような場面も、仲が良い証拠かな?  



僕も仲間に入れてね~。カッコよく着水…♪



みんな集まってきて、話し合いでも始まるのかな?



2羽の幼鳥さんを見ていると『マルモのおきて』の、愛菜ちゃんと福くんの
愛らしい演技を思い出します。どっちがお姉ちゃん??



ついでに此方の白鳥さん、『理想の息子』の一場面?(笑)



幼鳥君の後ろ姿、羽を広げるとこんな感じですよ…



みんなで食後の運動?にお出掛けのようです。




カラス君とのツーショットを撮ったのにセキレイ君も写っているとは、スリーショットに… 




幼鳥君の何気ない仕草をパチリ。








ようやく白鳥さんの舞う場面が…下流方向から別のグループが飛んできてくれました。



元気な白鳥さんの、色々な仕草に癒された日でした。









コメント (12)