趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


北海道を旅してみたい…

2007-01-28 06:19:40 | その他・色々
トワイライトエクスプレス

北海道へ出掛けるには…
①飛行機で②長距離フェリーで③陸路を車で走り津軽海峡をフェリーで渡る。
長距離鉄道の旅…これもいいかもね。


トワイライトエクスプレスの案内へ

大阪発、上り札幌行きを湖西線で撮影






 
最後尾の展望個室はプラチナチケットとかで入手困難だそうです。
「上り札幌行き」時刻表で調べると
富山~直江津の間で、日本海に沈む夕日を車窓から見えそうな感じ…

  撮影:1月27日(へな爺)


コメント (10)   トラックバック (1)

暖冬…

2007-01-25 05:47:42 | 花と風景
暖冬の影響かな…近くの公園で春?を見つけた~
アセビ 
 花期は2月下旬~5月となっているがこのアセビ、せっかちなのかな?


ウグイスカグラ
 図鑑では花期は4月~5月となっているが、こんなに早くから花を付けていたよ


ソシンロウバイ ≪henako≫
                     
                             

ホトケノザ ≪henako≫


暖冬は過ごすには有り難いです。冬は冬の楽しみ方があると思うのですが
なにか今年は消化不良…(へな爺)

 撮影:1月21日
コメント (10)

越前水仙

2007-01-21 08:17:41 | 花と風景

越前町梨子ヶ平地区の水仙

 日本海に面する地域の斜面に咲く水仙の花

 詳しくはこちらを見てね

 《henako》

 

 

群生から離れてポツリと咲いていた水仙を《henako》が撮りました

 

 

ビニールのひもがちょっと気になるかなァ… 

  

 

   水仙の花の収穫の光景ですよ…まだ蕾が多そう 

 

 

ついでに 灯台もパチリ!(越前岬灯台)

 

撮影:1月20日 へな爺と(henako)

 

 

コメント (8)

大空周遊

2007-01-18 05:00:14 | その他・色々
岐阜基地の近くを車で通りかかったとき、上空にグライダーが…
日曜日の為、自衛隊さんはお休み。
かわりにグライダーが音もなく、ゆったりと上昇気流に乗って気持ち良さそうに飛んでいた。

着陸間近、低空飛行  (パイロットの顔がわかりそう)



ランデブー飛行  (普通の飛行機だったらニアミスと言われそうですね)


「山茶花」の上空を通過


基地近くで「トベラの実」を見かけた


グライダーを見て植物観察も、一石二鳥って感じです。
基地の日曜日、撮影:へな爺 
コメント (13)

雪の里山

2007-01-14 18:14:34 | 花と風景
…1週間前の写真ですが
コンパクトデジカメを持って雪の里山へ
ハクチョウばかりでは飽きられるかなと思ったりして… 
(この日は「爆弾低気圧」とやらの通過でこんなに雪が積もりました)

いつもの里山の雪景色


赤い実…何の木の実かな?


以前載せた場所のフユイチゴ。雪を掻き分けたら赤い実が…



「山茶花」里山近くの公園で≪henako撮影≫


撮影:1月7日 へな爺とhenako

花を求めて散策ができる日が待ちどおしい今日この頃です。


コメント (12)

木曽川のハクチョウ

2007-01-11 06:02:12 | 白鳥たち
木曽川下流域に今年もハクチョウが…
3羽だけですが、そのうちの1羽はオオハクチョウの幼鳥の迷い鳥のようです。
2羽のコハクチョウと仲良く行動を共にしています。

オオハクチョウの幼鳥の迷い鳥が…



トリミングしてアップしてみました。右がオオハクチョウの幼鳥です



異種なのに仲良く


対岸は愛知県



元気な名古屋!
JR名古屋駅セントラルタワーズ(ツインタワー)やその後ろに少し顔を出している
トヨタ新拠点ミッドランド スクエア が遠くに霞んで見えます。
都会の近くにハクチョウが飛来してきているのですね。≪岐阜県側から愛知県を望む≫
この画像の中にハクチョウを入れたかったんだけど…

独り言
シベリアからの旅の途中、親とはぐれて淋しい思いでいたところ、
優しいコハクチョウの仲間に入れてもらって良かったね。
ハクチョウが沢山飛来している場所も楽しいが、このように数羽しかいないとか
来そうもない場所で出会うのいいもんだ…

 撮影:1月4日 (へな爺)
コメント (8)

水田のコハクチョウ

2007-01-07 05:44:03 | 白鳥たち
雪が解けた水で、助走するときに水しぶきが上がっています。その後…下に続く




危ないっ!  幼鳥が頭をすくめています。左の親?も心配そう…



農道を横断中



危険を感じて… 人が近づき過ぎた為、距離をとり始めた



ドタドタ と走るよ走る~




撮影:1月1日 へな爺 
コメント (8)

コハクチョウの食事

2007-01-04 04:49:28 | 白鳥たち
今日の食事メニューは2番穂です
琵琶湖の湖北では餌付けはしていません。自給自足、自然の姿が見られます。
稲の刈り取った跡に出てくる2番穂を食べている光景です。




親子で仲良く2番穂を引き千切り食べています。≪撮影:henako≫



田に少し水が…年末に降った雪が解けたのかな? 2番穂を食べては水を飲んで…



くちばしの横から2番穂がはみ出しているよ。シッカリ咬まなきゃぁ…



食事に夢中



水田の光景、レンズに収まりきれません。≪撮影:henako≫



秋に稲の収穫を終え、その後に利用価値の無い2番穂が出てきます。
コハクチョウにとって貴重な食料となり、コハクチョウが北帰した後、田植えが
行なわれます。自然界の生き物と人間が上手くいってるケースですね。

撮影:1月1日へな爺とhenako(コンデジ使用) 
次回もこの水田の記事です見てくださいね  

コメント (6)

オシドリ

2007-01-01 05:34:29 | 白鳥たち
   2007   新年明けましておめでとうございます  



昨年末、所要で出かけた先でオシドリを撮ってきました。
中央右の2羽が♂左が♀昔から馴染みの有る冬鳥で、可愛くって警戒心の強い鳥です。



池の底を見つめている…餌でも有るのかな?
それとも水面に映る自分の姿を見て綺麗と自己満足かな?


周りは女の子ばかり、モテモテの感じ…それとも口説きに行ったのかな?


今年も宜しくお願いしま~す

今年も皆様にとりまして良い年でありますようにお祈り申し上げます。
平成19年元旦     へな爺へなこ
コメント (6)