趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


この日の食事はお魚でした…♪

2011-12-29 13:10:57 | 鳥たち
冬になると毎年この場所に、同じ個体の『オオワシ』がやって来ます。
ジッと木に止まって中々飛び立ちません、一日中動かない日もありますが
そんな中、多くのオオワシのファンが山裾からジッと飛ぶのを期待して待っています。

「アッ!飛んだ」 思わず声が出てしまいます。



琵琶湖から獲物の魚を掴んで帰って来ましたよ




片足に魚を、もう片方の足で木の枝に止まります。




場所が気に入らない様子で、魚を掴んだまま移動。




翼を広げると2.5メートルもあって、名が示すようにとてつもなく大きな猛禽さんです。



魚をお持ち帰りの場面を超拡大してみました。


琵琶湖に来るオオワシは♀だそうです。そう言われてみると猛禽の割には何となく優しい顔立ちですね。
「湖北の女王」とも言われていますよ 
長時間待って、飛ぶ場面を楽しみにしながら見ることができて女王様に感謝です。
また、オオワシさんに逢いに出掛けたいですね。

此方の記事にて、本年最後の投稿にさせて頂きたいと思います。
今年一年、私共の拙いブログにお付き合い頂きまして有難うございました。
(henao&henako)






コメント (8)

河川敷で出会った鳥さん…♪

2011-12-21 18:43:29 | 鳥たち
河川敷で出会った『ベニマシコ』です。
何れも距離が遠くて、トリミング画ばかりになってしまいましたが…



ブッシュの中に居るのを、何とか撮れました。



鳥さんの世界の忘年会、ちょっと飲み過ぎてしまったかな?…



木の枝の新芽を食べているようですね。



 食事の様子を超拡大してみました。





此方を向いてくれない
向こうを向いたまま、セイタカアワダチソウの綿毛を食べています。
口の周りを綿毛だらけにして食べる様子も、可愛いので撮りたかったのに… 


当日は寒波の襲来で、河川敷で長時間待つ私共にも気合が要ります。
撮れたので良かったのですが、撮れるまで待っていたら風邪を引いていたかも?です
(へな爺)







コメント (8)

野鳥と木の実

2011-12-15 20:20:28 | 鳥たち
里山の公園です。

センダンの実、何時もヒヨドリが実を食べに来ているのをよく見かけます。
『メジロ』が来ていたので眺めていましたが、ただ見ているだけのようでした。
こんなに実がいっぱいあるのに、大き過ぎて食べれないとぼやいているかも…



此方では『ジョウビタキ』がヒサカキの実を嘴に銜えています。
虫やミミズなどを銜えている姿より、木の実を銜えていた方が可愛さが増しますね。




???‥何だろう
自宅に帰り調べてみたところ、多分『サネカズラ』初めての出会いです。
別名:ビナンカズラ(美男葛)詳しくは分かりませんが、整髪料に使用されていたとか…




↓↓ 引き寄せて撮ってみました。
鳥見に出掛けますと何か猛禽でも飛んでいないかと、時折上空を見上げる習慣が身に付きました。
高い空を音もなく、西方向に向かう旅客機が…大阪か九州方面に向かっているのかな?
あの機体には人がいっぱい乗っているなんて、何だか不思議な感じがしてしまいます。


木の実の名は調べて載せましたが、間違っているかも知れません… 
(へな爺)








コメント (8)

小鳥や蝶など…♪

2011-12-08 18:53:24 | 鳥たち
風の強い日の河川敷にある公園です。小鳥を探しながらの散策です。

木々もすっかり冬模様、枯葉と「カワラヒワ」いい雰囲気です。



「エナガ」と他の小鳥の混成軍団がやって来たが、撮れたのはエナガだけと残念がっていました。




小鳥を追いながらふと下に目をやると、綺麗な蝶を見付けて慌てて…パチリ!
「ムラサキシジミ」 12月だけれど、まだ見られるとは… 



最後の画を除いて他は全て相方の収穫で、私はこの日はさっぱりでした。
私の収穫は此方の「ヒメアカタテハ」のみです 
日当たりのよい場所では、アチラこちらで蝶が多く舞っていましたね。
でも良く見ると傷んだ翅の蝶が多く、蝶の季節の終わりを感じてしまいます。


この日はこれと言った収穫は無かったのですが、何とか記事のネタがゲットできました…
(へな爺)







コメント (8)

航空ショー、見てきました…♪

2011-12-02 18:20:27 | その他・色々
毎年航空祭は基地の外で見物していましたが、今年は基地の中で楽しんできました。




11月27日、時刻は8:10 早くから多くの人出が… 



3月の大震災で大きな被害を受けた松島基地から、ブルーインパルスがやって来ました。
震災当時ブルーインパルスは他に出掛けていて難を逃れたと聞きました。
機体には『絆・がんばろう日本』のステッカーが貼られています。



会場の雰囲気だけでもお伝えできればと、フォトアルバムにまとめてみました…  

2011. 航空ショー 


2011.航空ショー (ブルーインパルス)


メイン会場からは逆光撮影となり、中々思うように撮れませんでしたが… 
今回は基地内での航空ショーを楽しむことが出来ました。
(へな爺)






コメント (8)