趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


梅雨時の峠道へ~♪

2016-06-30 05:10:56 | 花など
梅雨真っ只中ですが、この日は雨もちょっと一休み…
それっと言わんばかりに、お気に入りの峠道へと出掛けてみました

峠道では車を降りて数分歩くだけ… 道沿いの崖の上にはお花がイッパイです。
『コアジサイ』と『ニッコウキスゲ』



『オオバギボウシ』も、ニッコウキスゲの中に混じって咲いています。
昨日咲いていたであろうニッコウキスゲの姿も… 朝に咲き夕方にはしぼんでしまう一日花なのですね。



『ササユリ』もアチラこちらに… 此処で見かけるササユリはちょっと小太りの感じが… 



ササユリの蕾、明日開くかな…



ササユリとニッコウキスゲのツーショット写真を撮りたかったのですが
どちらかが綺麗だと、もう片方は傷んでいたりして中々思うようになりませんね。



峠の頂上付近でニッコウキスゲをパチリ!



アブの仲間かな? 蜜を吸っていますが、長い舌のようなのが気になってしまいます。  
蝶のストローのようなもの? 何なのか分かりませんが興味津々…




峠道からちょっと脇道の林道へ入ってみました。
梅雨時の林道で一番綺麗な『イワガラミ』です。



木に巻き付いているイワガラミをパチリ!



少し離れた砂防ダムです。
堰堤上の柵に絡んでいるイワガラミですが、公園の花壇のようにも見えてしまいます。



『ヤマアジサイ? それともガクアジサイ?』
 山地の林道で咲いているから、ヤマアジサイにしておきましょうか…



ウリノキ・キツリフネはユニークな形の花で、花に興味を持ち始めた頃は出会いますと
宝物を見付けたかのように喜んでいたことを思い出します。
サルナシの花は終わっていて、すでに実が出来ていました。



里へ下りてきて、川沿いでネムノキの花をパチリ!




天気予報とにらめっこ…この日は雨のち晴れの予報でしたが
出掛けて収穫有りで、気分は晴れ晴れでした




コメント

元気に育っているかな…

2016-06-30 04:27:51 | 鳥たち
「今年もオオタカの可愛いヒナが産まれたよ」と、友人から知らせが入って私共も出掛けてきました。
もう40日以上経ってしまいましたが、出掛けた日は孵化して間もない、一番可愛い時期でした。
せっかく撮った写真なので記事にさせて頂きます。

♂のオオタカです。
巣に餌を運んだ後、少し離れた場所で一休み?



お母さんが、真っ白な可愛いヒナに餌を与えています。



巣に餌を運んでくる♂を撮ろうとしたのですが、画から羽が欠けていたり
枝被りだったり、思うように撮れません。


40日以上経過しているので、今頃どうなっているかな…?
確か4羽のヒナがいたはずですが、皆無事に育ってほしいと願っています。






コメント

サンコウチョウは思うように撮れなかった

2016-06-22 05:54:09 | 鳥たち
近場にサンコウチョウの飛来地が2か所あります。

今年は出掛ける都合がつかず、出掛けてみれば中々姿を見せず遠くて樹間の中です。
それも後ろ向きで絵になりませんが、 今年はこれで良いかなとこの場を離れることに。



翌日別の場所へ…
現地に着いたら「もう数日前に巣立ちをしたよ」と、未だ巣立ちしていないと思ったのに残念
でも巣の近辺に時々やって来ますので、それを期待して待つことにしました。

水を浴びにサンコウチョウがやって来ましたが、早朝で日差しが全く入りません。
ISO感度を上げて、参考程度にとまっている写真を一枚。




巣立って空き家ですが、記念に一枚にパチリ!
フジの蔓に上手く巣が作られていました。


今シーズンはこれで良しにして、来年に期待を…





コメント

久しぶりに訪れました…♪

2016-06-18 20:25:48 | 花と風景
県道451号線(県道白山公園線)を通って白水湖へ…約10年ぶりになります。

その途中で立ち寄った『白水の滝』
持ち合わせのレンズでは、滝だけ撮ってもこの場所からではイマイチ… 
目で見たまま表現したいのですが、そこで思いついたのが、縦撮りの画と
普通に撮った画を変則的に合成してみました。



白水の滝を後にして…この日お目当ての白水湖へ。駐車場に車を止めて先ず一枚パチリ


『白水湖』…とてもきれいなダム湖、理想を言えば湖の向こうに白山が眺められたら絵になるのに…



(湖水がエメラルドグリーンなのは、温泉の成分が含まれているからだそうです)


白山公園線を車で走行中にチラッと見えた山をパチリ! 白山かな?それとも他の山かな?




次の目的は…白川郷方面から『白山白川郷ホワイトロード』へ。
私共は以前の名の『白山スーパー林道』の方がお気に入りなんですが…
此方もずいぶんと久しぶりって感じです。
その途中で…今季初撮りのニッコウキスゲです。





白山が眺められる展望地は天気が徐々に悪くなってきて、白山がスッキリと見えません



『ふくべの大滝』…この日は水量が少なく迫力が無くて残念です。
雪解け水が少ないから、梅雨なのに降水量が少ない等でちょっとガッカリでした。





この日出会った花など…



此方は帰り道の光景です。
何年か前に一度見掛けていますが、鮎のぼりが元気に泳いでいました




長良川の鮎のぼり… 


この日の感想…白水湖へと向う白山公園線は、約10年前はとても狭く感じられて
対向車が来ない様にとハラハラしながら走った記憶ですが
10年も経ったこの日は道路が良くなったのか、それとも運転が上手くなったのかな?(笑)
スムーズに走れて懐かしい風景を楽しみながら、何とか一日を過ごすことができました  















コメント

ササユリ

2016-06-12 17:50:04 | 花など
今年もササユリの季節がやってきました。
ササユリの見られる場所が数か所ありますが、どこも柵があったり保護されている等人手が若干入っています。
人手が入っていない自然の中で、ササユリを探そうと思い立ち出掛けてみました。

素敵な花でしょ         なんと国道沿いに… どうか採られませんように




この場に花は二輪、その間には蕾がありました。




林道で出会ったササユリです。ちょっと痛々しい姿に、誰がこのように… 
花に近付き良く見てみますと、食事中の虫さんが… 蝶か蛾の幼虫さんのようですね。



人里に近い場所で咲いていたササユリ


名の知れたササユリ自生地は、きっと多くの人が訪れていると思いますが
私共の見たササユリは、まるで貸切状態。この様に自然の中で見られて、感謝の気持ちでイッパイです









コメント

河口近くで…

2016-06-06 18:08:01 | 鳥たち
とてもよく囀る鳥さん『オオヨシキリ』です。
口を開けると真っ赤、河口で葦が覆い茂っている所でよく見かけます。

♪気分よく歌っている姿をパチリ!







色んな表情をパチリ!です。お口の中、喉が腫れて赤くなっているのかな…(笑)





揖斐川・長良川の間の堤防道路で撮影しています。
JR関西線『揖斐・長良川橋梁』の長良川の上をDD51がコンテナを牽引して現れましたが
コンテナはがら空き状態でした。コンテナ満載なら絵になるのに残念 



カメラを左から右方向に… 揖斐川の上を通過して四日市方面に向かっています。
DD51は各地で見られる機会が少なくなったと聞いていますが、ここでは普通に見られる光景です。


↑の画のような葦の覆い茂っている河川沿いは、オオヨシキリのお気に入りの場所です。
バードウオッチングと撮り鉄…とても良い場所でした







コメント

木曽路で中央西線の撮り鉄

2016-06-02 06:15:10 | 鉄道など
何処か絵になる撮影ポイントないかな… 良い場所があっても人家が多かったり
車を止める場所が無かったり、やっと出会った素敵な場所…
ダム湖の上を上下線別々の橋梁があって、水面が鏡のようにとても良い感じです。

信州へと向かう『特急ワイドビューしなの』 水面にきれいに映りこんで思わずニッコリ



名古屋~中津川間は長編成の電車が頻繁に運行されていますが、中津川から塩尻方面は
本数が少なくて更に画のように短い編成、ローカルな感じが漂っていい感じですね。



来たよ~
中央西線と言えばEF64の重連で牽引される石油輸送貨物が人気です。



返空貨物
14両の『タキ』を牽引、南松本~四日市へと向かっています。
水面にはさざ波が… 水面への映り込み状態が良くなくて残念


子供の頃に見た記憶ですが…東海道線の貨物列車の通過するのを線路際で眺めていました。
12345…と牽引される貨車の数を数えていたり、記憶が曖昧ですが
50両ぐらい牽引していた気がします。牛が載っていたり木材やその他色々、見ていてとても楽しく
何時までもその場を離れようとしなかったこと、懐かしく思い出します。
『歳をとると子供に戻る』と言われますが、こうして列車を眺めるのも楽しいものです








コメント