趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


楽しかった7月~♪

2015-07-31 06:52:59 | 鳥たち
諸事情で撮影してから間が空いてしまいましたが、7月中に撮影した鳥さん達です。

ブッポウソウは距離が有り、私のレンズでは思うように撮れません
橋の上での様子を5枚の写真を合成して遊んでみました。


橋の上に居るのをパチリ! 更に大きく拡大!



アカショウビンに会えました!
何年も前から何度も足を運び空振りばかり… そんな私共に神様からのプレゼント 
アカショウビンで検索しますと「火の鳥」「雨乞い鳥」「水乞い鳥」
この鳥が鳴くと雨が降るという言い伝えなど… 
出会いを求めて何度かこの地に出向きましたが、今にも雨が降りそうな日ばかりでした。
「キョロロロロ・・・」尻下がりに小さくなる声、今でも頭の中にこびりついています。


嘴に銜えているのは多分…カエルかな?



渓谷で…ミソサザイです。


嘴の黄色い巣立ちしたばかりのミソサザイ、チョロチョロ動き回っていました。ほんと可愛いです




鳥探しをしている間に、相方が見付けた「クサレダマ」…


林内の湿り気のある場所に咲いていたようです。


全ての場所が日帰りの行動範囲ですが、東へ西へと車で走り回りました。
きっと車は疲れたと悲鳴をあげているかも…オイル交換しなくっちゃ 









コメント

出会った花と風物いろいろ…(7月)

2015-07-29 20:57:40 | 花と風景
出掛けた先々でつい沢山の写真を撮ってしまいます。
その中でも記事に載せきれず、出番の無かった7月の花や風物など集めてみました。
(すでに記事になっている花もありますが…)

※こちらは信州、霧ヶ峰高原へ出掛けた折に道路沿いの笹薮の中に見つけました。
「シモツケ」と思います。
(この花は公園で見掛けることがありますが、道沿いに見る機会がなくて、嬉しい出会いでした) 




※その途中で立ち寄りました「野辺山駅」での光景です。
この様な可愛らしいウサギの置物がお出迎えでした


この牛さんも野辺山駅で…。南牧村の所どころで見掛けていましたので…
ちょっと気になって、ネットで検索してみましたら牧草ロールで出来ているらしい?です。



※目的地の霧ヶ峰高原でも沢山写真を撮ってしまいました。
載せきれなかった写真を少し足してみました。









※こちらは山間部の奥地へ出掛けた折に見掛けました。「タケニグサ」です。
(タケニグサは何所でもよく見掛けますが、何故か撮らずに通り過ぎてしまっています)



その途中の風景…ダム湖です。



※訪れましたヒマワリ畑の一コマです。コスモスとヒマワリのツーショット




7月の道ばたの草花も気にして探せばあったと思いますが
あまりの暑さにサボってしまいました
「夾竹桃」と思います。通り道で見掛けて撮ってみました。









※通り道で見掛けた「ノウゼンカズラ」です。背丈があってこちらも見上げてパチリ。

記事に載せきれなかった写真など…追記しながら記事にさせて頂いています。よろしくお願いします(henako))









コメント

ネムノキの花がまだ見られました…♪

2015-07-26 05:57:20 | 蝶など
飛騨山地の林道です。
平野部ではネムノキの花はとっくに終わっているのに、此方の山地ではまだ見られました。

一頭のミヤマカラスアゲハが忙しそうに花から花へ飛んでいます。
一か所に数秒居るだけ、素早い移動で追っかけるのが大変… 



見上げての撮影ですので、綺麗な翅表が撮れません 







大きなネムノキの木に花をイッパイ咲かせていますが、他の蝶は居ませんでした。
この子が独り占め状態って感じですね… 









コメント (4)

続・ちょっと信州へ~♪

2015-07-21 23:22:29 | 花と風景
先回の記事の続きです。今までにも何度か訪れたことがある霧ヶ峰ですが、
『ニッコウキスゲ』を見たくて、またまた立ち寄ってしまいました 

まずは白樺湖の湖畔で休息。蓼科山も見えています 




途中、ビーナスラインのパーキングから富士山が見えたのでパチリ!
遠く霞んで見えたのですが、画像編集ソフトでごまかして何とか分かる画に… 




ニッコウキスゲを楽しみながら、遊歩道を散策します。左方向が蓼科山。




八ヶ岳方面もパチリ!








ニッコウキスゲの他にも小さな花が… 他の花の代表しまして『ハクサンフウロ』をパチリ!







遠くに北アルプスが見えますが、画では分かり辛いかな… 




帰路の風景。ちょっと遠回りですが伊那谷を走ってみました。 辰野で偶然出会った飯田線の列車をパチリ。



付録ですが… (パノラマ風景にと思ってコンデジで撮ってあった3枚の写真から、画像ソフトを利用して練習してみました henako)
「白樺湖と蓼科山」










コメント

ちょっと信州へ~♪

2015-07-15 22:15:05 | 風景
別の目的でこの地に出掛けたのですが、ついでに撮り鉄を楽しんできました。
以前ブログの友達の記事で拝見した『ハイブリッド車両』を見たくてJR小海線へ… 

早朝に麦草峠に着き、道路標識を見上げてアレ! 表記が変わっている… 
ちょっと昔、この峠に立ち寄った時には『国道最高地点』だったのに、今ではメルヘン街道の最高地点
と表記が変更になっている。
…と言うことは何処かの標高の高い位置に国道が新たに出来て、ランキングが下がったのでしょうか。


昔撮った写真ですが… その頃は『国道最高地点』でした。
バイクのツーリングや、家族ドライブで通る度
立ち寄った懐かしい峠です。




小海線のJR最高地点駅、『野辺山駅』です。 (駅前の道路標示を画に合成してあります)


上の画の駅舎はオシャレな感じですが、ホームの光景は長閑な雰囲気ですね。




此方は『JR最高地点』 八ヶ岳を背景にパチリ!



ハイブリット気動車が通過していきます。 【キハE200形気動車】









踏切の反対側で相方が撮影


日本一だとか最高地点… 何所でも見られる光景に思われますが、不思議と立ち寄ってみたくなってしまいます。
この日も私共と同じ様に、次々と立ち寄って行かれる方々を多く見掛けました 








コメント (7)

天候が悪い日が続くので…

2015-07-11 00:28:27 | 鳥たち
雨や曇りばかり… そのような訳でネタ切れ状態になってしまいました。

そう言えば昨年の今頃に南信で出会った『ブッポウソウ』、記事にしていなかったことを思い出しました 
南信と言っても、ブッポウソウの飛来で有名な天龍村ではありませんが…




かなり距離がありますので、大きく拡大してあります。

仲良しカップル








このカップル、今年も同じ場所に来てるのかな…? 昨年生まれた子供たちも来ているのかな…?
またこの子たちに会ってみたいですね。
昨年撮った写真ですが、ネタが無くなりこの子たちにお出まし願いました 







コメント (2)

出会った花いろいろ…(6月の通り道・公園など)

2015-07-09 22:14:37 | 花と風景
6月の間に、通り道などで見掛けました花や実など集めてみました 
(出掛けた日や撮りました日にちなどは別々になりますが…)


通り道で見掛けた「タイサンボク」の花です。高い木ですので見上げて…







こちらはよそさんの畑で見掛けた「ザクロ」です。道路沿いから撮らせてもらいました。





別の畑に植えてあった「ブルーベリー」の実をパチリ。


その畑の隅っこに生えていた「スベリヒユ」です。



自転車での通り道で見掛けた背丈のある「アカメガシワ」です。

花も見分けがまだできませんが



こちらもよそさんの畑で…「クチナシ」の八重の花と思います。



「ネジバナ」との出会いが余り無くて、今年初撮りのネジバナになります。



通りすがりの公園で足元にいっぱい咲いていました。「ニワゼキショウ」です。



「バラ」もすでに花には遅くて傷んでいるのばかりでした。
その中でちょっと元気な蕾をパチリ。



「アガパンサス」





こちらの花はハスの花を見に出掛けた折に、河川公園内で見掛けました。
調べてみますと「ポンテデリア」という花だそうです




用事やその他など、出掛けました先で見掛けた花や実などを集めてみました。
せっかく撮りましたので、追記しながら記事にさせていただいています。(henako)








コメント

出会った花いろいろ…(6月の林道~山里)

2015-07-07 19:46:43 | 花と風景
6月の間…出掛けた日など別々に撮った花もありますが、出会った花さん色々です…
出番のなかった「花や実」を集めてみました。(別の場所で見た花などが重複しているかもしれませんが…)

先ずは山間や林道沿いで見掛けました花などです。

※「コアジサイ」です。
花は少し遅くて咲き始めの初々しさは見られませんでした。




「ヤマボウシ」の花も撮ってみました。 
赤い実が生る季節も楽しみです。味見をする機会が無くて味は未だによく分かりませんが…




こちらは「イタチハギ」です。
ここ数年出会えずでしたが、こちらの林道では多く見られました。



「エゴノキ」です。すでに実が鈴生りって感じです。




ドライフラワーのように見えてしまいました。「ショウジョウバカマ」のその後と思います。



林道の沢沿いに咲いていました。「ニガナ」です。


林道の法面に見掛けました。「キツネアザミ」ではと思います。



こちらもキツネアザミのすぐ近くで…「ハルジオン」かな。



「ヨウシュヤマゴボウ」は平野部でも見かけますが、山間のをパチリ。



里への「途中の風景」…マタタビの白い葉と川の風景です。







※こちらは山里で見掛けた花や実になります。

「グミ」の大きな木を助手席から見つけて、慌てて車を止めてもらいました。
全体は写真には収めきれませんでしたが、その昔々によく目にした赤いグミの実です。



山里の道ばたで足元に見掛けた花さんです。
「アカカタバミ」


「カタバミ」


「シロツメクサ」


「アカツメクサ」



帰路の途中の風景…


今回は里や林道などで見掛けた花や実を集めてみました。
へな爺さんが鳥など探している間、時間を持て余して辺りを歩いて見掛けた花さんたちです。
色々と撮ってみましたが、出番の無かった花をカレンダーの空いている日を利用して
追記しながら記事にさせていただいています。(henako)






コメント

通り道で…

2015-07-05 22:12:43 | 花など
 … 早く梅雨が明けて欲しいですね。
…と言う訳で花や鳥さん探しは出掛けられませんので、用事で出掛けた通り道で、
農業用溜池に咲く、スイレンやハスの花を見掛けて立ち寄ってみました 












此方はため池の隅っこに、少しだけ咲いていたハスの花をパチリ。




今にも雨が降り出しそうな空模様でしたので、足早の散策でしたが
通り道で思い掛けない出会いに、何とか楽しむ事が出来ました。






コメント (6)

ハスの花巡り…♪

2015-07-02 22:53:03 | 花と風景
天候も思わしく無い日でしたが、レンコンの産地の「ハスの花巡り」に出掛けてきました… 
先ず最初に「立田赤蓮」と案内板に従ってこちらのハス園を訪れました。
前日の強い雨でうなだれたようなハスの花が多く、何とか元気なハスの花だけ撮ってみました
(この日は単独行動でした)





赤蓮に混じって清楚な色合いのハスの花も…


立田赤蓮保存田となっていました場所はこんな感じです。





↓次は「船頭平河川公園」内の、ハスの花を見に行きます。
船頭平閘門が見学できる公園です。





こちらの公園のハスの花の咲き具合も、何だか少なかったように思います。


「船頭平閘門」の見学はこの日はパスしましたので…こちらの記事を参考に貼ってみました。



↓次の次はレンコンの産地…ハス田に咲くハスの花を一番の楽しみにしていましたが、
余り花が見られません。出掛けた日は未だ早かったのかな。
道路沿いから…コンデジでやっとですが、何とか近い場所の花を見付けて撮ってみました。






レンコンの産地のハス田…出掛けた日は蒸し暑い日でした。
大きなハスの葉が風に揺れている様は、眺めているだけで涼しさを感じます
_(レンコンの産地ですので、また秋頃には収穫作業の光景が見られる様になります)


梅雨の雨間に出掛けて来ました。立ち寄りましたどの場所も前日の強い雨のせいと思います。
うなだれているハスの花が多かったように思います。
 (出掛けた日:6月下旬、愛知県愛西市 )

時々更新を手伝っています。この日は一人(友達と)で撮ってきた写真になります。都合でそのままになってしまっていました。
拙い写真ですが、せっかく撮りましたので追記させてもらいました。よろしくお願いします henako)


付録ですが…

帰り道の信号待ちの間にたい焼き屋さんが目にとまって、ちょうどpの入り口がすぐそこに…ついつられて
シッポまであんがいっぱい詰まって、美味しいたい焼きでした。









コメント