趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


連休初日は里山で…♪

2014-04-26 14:51:08 | 鳥たち
マイフィールドの里山です。
色んな木々が花を咲かせ始めましたね。一番のお気に入りの花…『ウワミズザクラ』をパチリ! 





夏鳥も里山に来たよ~   『キビタキ』の素敵な囀りが聞えてきます。





口を噤んでいると、キリッと引きしまってとても男前です。右は歌っている場面♪





里山の麓の公園で地元の常連さん(留鳥)の『ウグイス』も、 南国から来た夏鳥に負けないように大きな声で歌っています。




北に帰らなくてもいいのかい?
里山の麓の公園には、冬鳥のヒレンジャクがまだ居るよ~ 
















コメント (2)

マダマダ楽しめますよ~♪

2014-04-21 21:00:25 | 花と風景
私共の地域ではギフチョウやカタクリの花は、もうとっくに終わっているのに
同じ県内でも、北部の山地ではマダマダ楽しむことができました。


峠近くで出会ったカタクリの花、群生地とは違い観に来られる人もいない、アチラでポツリ、此方でポツリと咲いています。
花も淋しいから寄り添って咲いているのかな… 




花とギフチョウを期待しましたが、こんな感じで地面に降りている場面ばかり…
ルリタテハとギフチョウが、共にこの場所が気に入っているようで、最初は場所撮り合戦
やがて疲れたのか、この様な感じで休息タイムに入ってしまいました。




羽表ばかりでなく、この様な角度から眺めるのも綺麗ですね。




山麓の杉林で出会ったキクザキイチゲ、ハッとする白さでとても綺麗


この日の主目的は、他の地域のギフチョウを求めてでしたが、知らない土地は大変…
出会えただけでもラッキーと思っています。











コメント (4)

美濃まつり~♪

2014-04-16 21:15:14 | その他・色々
今年も美濃和紙で名が知られている、美濃市の美濃まつりに出掛けてみました。


神社の拝殿の前で気勢を上げる花みこし




オヤッ! 外国の方も神輿を担いでいますね。 日本っていいな~




国道を渡る花みこし




お父さんの肩車で…




ちょっと気になる方が… 素敵なお姉さんが太鼓をたたいていました。




それぞれ特色のある素敵な祭り衣装、素敵な方々の後ろ姿をパチリ!




太鼓にラッパとても賑やかしいです、更にお酒が入ると… 見ている此方も楽しくなってしまいます




女性ばかりのお神輿、『め組』 さあ~出発するよ~



皆さんの素敵な笑顔が最高! 



楽しい楽しい祭り見物…元気のお裾分けをいただき、感謝します


美濃まつりの写真も沢山撮ってしまいましたので、勿体なくてフォトアルバムにも追記させて頂きました。












コメント (2)

春の河川敷散策~♪

2014-04-12 19:32:00 | その他・色々
久しぶりに河川敷を散策してみました。

河川敷は『アケビ』の花が真っ盛り、こんなに沢山花が咲いていますが
秋には実がどれくらい生るのかな… アケビの多い河川敷です。





ふと上空を見上げると『オオタカ』が旋回しています。 【大きくトリミングした画です】
ゆったりと舞う姿は何時見ても良いものですが、狙われる者にとってはとても怖い存在ですね。





農家の方が処分された野菜の捨て場?で見かけた光景です。
キアゲハ・ナミアゲハが重なるように集まっています、蝶さん何をしているのかな…?
よく似た蝶ですが、こうして一緒に写っていますと違いが分かりますね。
左上の蝶が『キアゲハ』他は全て『ナミアゲハ』 違っていたらゴメンナサイ 















コメント (4)

春はやっぱりこの蝶を見ないと…♪

2014-04-07 20:13:22 | 蝶など
暖かい日が続いたと思えば戻り寒波、体調管理に気を使わなくては… 
ギフチョウも羽化しようか未だ早いかなと、きっと迷ったに違いない気がします。

羽化して間もないギフチョウをパチリ!



羽化したばかりなのでパタパタと地面近くを飛んだかと思えば、直ぐにお休みモードに…








出掛けた日のカタクリの花は、丁度見頃を迎えていました  
















コメント (4)

数の多さに驚きでした~♪

2014-04-02 19:15:25 | 鳥たち
今年はヒレンジャクの当たり年かな…
何度か見物に出掛けてみましたが、多い日は200羽超えでした。



木の上はヒレンジャクが鈴生り状態って感じです。




スゴイ群れで飛んでいる場面…画に入りきりません





木の新芽を食べているようです。





別の日に上とは違う場所で撮影  電線にズラリと並んでいました


私共の地域は赤いヒレンジャクばかり来ています。
黄色いキレンジャクも数羽混じっていたそうですが、見付けられませんでした












コメント (6)