趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


里山のユリノキ

2007-05-31 05:51:17 | 花と風景
≪別名:チューリップの木≫ 花がチューリップに似ているから…
花は直径6㎝位とわりと大きめの花です。
北米原産で明治初期に渡来と記されていますが、出会った場所は里山の峠道です。
人が植えたわけではなくて多分、鳥さんが種でも運んだのかな…??

【花のアップ】


【崖の下から生えている大きな木】


ユリノキの街路樹のある街があるそうですが花の時季、見上げて歩くのもいいかもネ。

 撮影:5月26日 へな爺
コメント (10)

川沿いの花

2007-05-27 05:09:26 | 花と風景
 5月の新緑を眺めながら根尾川沿いを久しぶりに 
途中で路肩にを止めて散策してみました。これだけの花に出会いましたよ。

日差しのない林の中で
≪ホウチャクソウ≫


≪クサイチゴ≫
花期は終わりに近い。周囲の花は枯れていて、もう直ぐ赤い実をつけますよ。




日当たりの良い川沿いで
≪オドリコソウ≫
自然界は芸術家、変わった花の形。本当に踊り子さんが踊っているみたい。


≪ジャケツイバラ≫川沿いで黄色い花が目立って綺麗でしたよ。


撮影:5月19日 へな爺

コメント (15)

久しぶりの林道

2007-05-24 05:00:15 | 花と風景
雨が上がったばかりです。モミジイチゴの実が美味しそうです。
野苺の中で味が一番美味しいと他の方の記事の載っていましたよ。
食べてみようかな…?やっぱり鳥さんに残してあげようか…




林道の崩落防止用にコンクリートを吹付けた場所で実を付けていました。


昨年のモミジイチゴの花へ



桐の花




朴の木の花


朴の葉はいろいろと使い道があります。葉の香りがいいですよ。

撮影:5月19日 へな爺

コメント (10)

ジャンプ!

2007-05-19 17:10:19 | その他・色々

   鮎のシーズンがやってきた。岐阜県、根尾川の堰で鮎の堰上りを見物。

   小さな体で、体の何倍もある高い堰を上れるものだ…感心して見惚れていました。

 

      失敗しては何度でもチャレンジする姿…

   

       堰の上から眺めた鮎たち… 

 

鮎を鳥などの天敵から守っている案山子さん。(ひょっとしたらhenakoかな? )

         

   健気な姿を拡大してみました。

    撮影:5月19日 へな爺

 

  ★追加しました(6月3日 )

 6月2日(土)…同じ場所へもう一度、鮎のジャンプを見ようと立ち寄ってみました。 

       ジャンプしている鮎はこの日は、ほんの少しですが頑張って飛び上がっていましたよ。 

       鮎が一生懸命に飛び越えていた、同じ堰の全体の景色(根尾川中流域)です。

       記事の中でへな爺が全体画像まで撮れませんでしたので。追加してみました。

 

 

 

 

鮎はこの堰を飛び越えて更に上流へ…

天敵などにつかまらないように無事、泳いでいってほしいですね 

撮影:6月2日(土)

 追記と : henako

 

 

コメント (8)

ポピー

2007-05-17 05:29:15 | 花と風景
地元の新聞にポピーのお花畑の記事が載っていました。
早速、出掛けてみました。




花のいろいろ









同じ場所で品のいい、おじいさんに出会いました。
カメラはおじいさんのこだわり…「ライカ」です。いい写真が撮れるといいね


撮影:5月12日 へな爺



コメント (10)   トラックバック (1)

河川敷の花

2007-05-12 22:18:54 | 花と風景
久しぶりにコンパクトデジカメを持って出かけた。
長良川の中流域の河川敷で見かけたニセアカシア 別名:ハリエンジュ

≪マウスを画像に…ちょっぴり説明文が≫

ニセアカシア(別名:ハリエンジュ)

ニセアカシアのトゲです ニセアカシアの花のアップです

下から見上げてみました



ニセアカシアの木の下を見たらスイカズラが…
ニセアカシアの木に巻き付いている「スイカズラ」 スイカズラの花のアップ

撮影:5月12日 へな爺
コメント (8)