趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


小鳥さんのハイ・ポーズ

2008-02-26 18:34:41 | 鳥たち
『ルリビタキの雌』のこんな仕草をhenakoが撮っていました。
同じ場所でピョコン、ピョコンと向きを変えたりして、如何にも撮って~って
言っているかのように、ポーズを取ってくれたようです。
まるで、パリコレのモデルさんのようですね。可愛い仕草を、この様な方法で載せてみました。


    

ルリビタキの雌は、とても人懐っこくて可愛いですよ とても癒されます。

(ちなみに連写ではなくて、一コマづつパチリですよ~)

記事:へな爺 :henako


マウスオン・スライドショー…追加しました(3月8日)
<
ルリちゃんのハイ・ポーズ!
< < < < <

ルリちゃんの可愛い仕草を、マウスオンの練習を兼ねて作ってみました。
non_nonさまのソースをお借りました。

(へなこ)



コメント (20)

マンサクとメジロ

2008-02-23 07:31:50 | 鳥たち
寒さが厳しいこの時季に、里山で一番最初に花を付ける『マンサク』の木。
(鳥さんを待っている間に撮影)

『ウィキペディア(Wikipedia)』さんの記事によりますと
マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから「まず咲く」が訛ったものともいうそうです。




木の名は分かりませんが、黒っぽい実が付いています。
その実を食べに『メジロ』がやって来ました。
昔から見慣れ親しんだ野鳥ですが、何時見ても可愛いものですね。



画像で見る限り実が少なくなっています。小鳥たちが食べてしまったようです。


この日も鳥さんに、癒されて感謝です
 (へな爺)




コメント (12)

里山の小鳥に癒されて

2008-02-19 14:50:14 | 鳥たち
も~この一言に尽きますよ。可愛い~

山茶花の花びらが落ちていて、そこへ『ルリビタキの雄』がやって来た。
冬なのに、カラフルな感じがする画になった様な気がします。





『ルリビタキの雌』です。尾羽が少し水色がかかっています。





雌鳥がこちらを見つめています。この可愛い目の虜になってしまった…

警戒心が余りないのかな?…人が近くにいても飛び交っていましたよ。

この日も鳥さんに、癒されて感謝です
 (へな爺)




コメント (14)

巣穴を改築中のコゲラ

2008-02-15 19:18:05 | 鳥たち
里山の雑木林でコゲラを見かけましたが、カメラを向けたら直ぐに飛び去ってしまった。 




その後、雑木林を散策していると「コンコン」と木を突く音が聞こえてきた。
コゲラが巣穴の改築作業をしていたのだ。



巣穴の改築作業で出た、木屑をくわえています。





木屑を下に落としています。





コゲラ君が下を見て、エー!写真を撮ってるの…





あまり見つめるものだから、飛び去ってしまったよ。
飛び立つのが予測出来ず、こんな写真になってしまった。  


コゲラ君が…他人?(他鳥かな)の住居、あまり覗かないでと言っているような気がします。

 (へな爺)


コメント (14)

安曇野のハクチョウ

2008-02-11 18:40:00 | 白鳥たち
安曇野のシンボル的存在の常念岳をバックに、コハクチョウが舞う
  安曇野の魅力は、ハクチョウの背景にアルプスの山並みが入ることですね。







こちらの山並みは? 地元の方に教えて頂いたのに、物忘れが年齢と共に… 
一応、北アルプスの山並みと言うことにさせて頂きます。


追記:左から爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳と白馬三山と続くそうです。
    (山の名を教えていただきました。有難うございました)



皆、頭を持ち上げました。食事の時間かな? 首を真っ直ぐ伸ばした姿は、とても綺麗だね。

 henako



ハクチョウのいる水田の近くに「タゲリ]がやって来ました。

タゲリの独り言…「いいなハクチョウさんは食事を与えてもらえて、僕は自給自足なんだ!」


当日は雲一つ無いのに、すっきりとした空ではなかった。
きれいな青空の下で、冠雪したアルプスの山を眺めてみたいな。
(へな爺)




コメント (12)

凍った諏訪湖

2008-02-08 14:16:26 | 白鳥たち
PCの修理を終えて、やっと使用できるようになりました。
これからも、以前のように宜しくお願い致します。
 


諏訪湖が全面結氷したと、マスコミが報じていました。
一昨年は立派な御神渡りが見られたのに、今年はまだ早かったのだろうか…?
地球温暖化が進行しているそうですが
このような光景を、何時までも見られるように願いたいものですね。



夜が明けると、沖にいたハクチョウが湖畔に飛来


八ヶ岳をバックに飛んできます






※上の画像は早朝撮影、下の画は夕方の撮影です。


氷上から飛び上がるシーンを見たいのに…なかなか飛んでくれない白鳥たち



諏訪湖のハクチョウさんの食事の光景を、動画でアップしましたので見て下さいね。
(参考:餌を与える場所は、氷は割ってありますよ)

動画はこちらへ 

(へな爺)

コメント (12)