趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


河川敷散策を楽しむ…♪

2010-09-28 19:45:27 | 蝶など
今年初見の『コムラサキ』です。
昨年は紫色に輝く綺麗な♂を楽しめたのに、今回は中々上手く撮れなくってガッカリ… 


↘↘↘ 斜め前方からパチリ! 太陽光が翅に当たれば素敵な色になるのに…残念。



↘↘↘ ボツ写真ですが、色が分かるのはこの画ぐらいでした



↘↘↘ 拡大してありますがコムラサキが何頭か集まって、井戸端会議でもしているのかな?。




↘↘↘ 河川敷では「ヒガンバナ」が見頃を迎えています、そこに来たのは『ナミアゲハ』


コムラサキは昨年は、イッパイ舞っているのを見かけましたが
週末に気温が急に下がった影響なのでしょうか?、この日は少ない感じでした。
またの出会いが楽しみです 
(へな爺)





コメント (10)

紅白の花が…♪

2010-09-20 15:31:27 | 花と風景
郡上市から高山市方面へ…狭い山道の裏街道?って感じで、私共の好きな峠道です
小さな峠で、今来た道を高山市側から振り返ってみました。




ローカルなスキー場、牛が放牧されていました。長閑な光景ですね




スキー場の近くで出会った紅白の『ゲンノショウコ』…東日本は白花、西日本は紅花と
言われているようですが、此方では赤と白の花が同じ場所で共生していましたよ。



チョット近寄ってパチリ!



ゲンノショウコの花と花後の姿をパチリ!




ゲンノショウコの別名:御輿草(ミコシグサ)
中央のものは種を飛ばした後の姿なのですが、御神輿の屋根の飾りのようになりますね。
左側は種を飛ばす前の姿です。


ここ数年楽しみに出掛けていた幾つもの林道が、今年は崩落などのため通行止めが多く
野山の花に思うように出会えなくて残念…
この日も別の林道へ出掛けたのに、またもや通行止めにてションボリ…
でも途中で入り込んだ道が、此方の峠道でした
(へな爺)





コメント (12)

再び薬草園へ…♪

2010-09-13 20:47:37 | その他・色々
先月訪れた製薬会社の薬草園に、再度訪れてみました

園内の奥まった場所にナツメの木が…
むか~しむか~しの文部省唱歌で、♪庭に一本棗の木~と歌われた
『水師営の会見』の歌詞にも出てきますナツメの木です。




良い感じに色付いていて、ずっと昔の子供の頃に食べた懐かしい味を想い出します。 



先月訪れた時はオクラの花に似た、大きな綺麗な花を咲かせていましたが
実が弾けて白い綿が…初めて見るお布団の材料です…



先回も載せました『ヘビウリ』ですが、一部の実は真っ赤になっていました。
インド原産、スパイスの国だからウリも唐辛子の様な赤い色になるのかな…?


8月の薬草園の記事へ

朝晩少しづつですが、涼しさを感じるようになりましたね。
気温の変化など、皆さんも体調にはお気を付けください
(へな爺)





コメント (8)

涼しさを求めて…♪

2010-09-07 20:35:25 | その他・色々
今までに出掛けたことの無い見知らぬ高原へ、涼しさを求めて出掛けてみました

↘↘↘ その途中の早朝に、『飯田のリンゴ並木』にも立ち寄ってみました。
むかし大きな火災があり、その後復興の過程でこの様なリンゴ並木が出来たそうです。




↘↘↘ 全体にまだ実は青かったのですが、一部はほんのり色付き始めていました。





↘↘↘ 標高1900mの『しらびそ高原』から眺めた、西北方向?の山並み。





↘↘↘ 上の画とは反対方向(東方向?)の、南アルプスの山並み。



↘↘↘ 高原には村営のホテルが有って…
その一角にかって活躍していた、森林鉄道が展示保存してありました。
今にも動き出しそうな感じでしたよ





↘↘↘ 高原を後にして途中、山村の畑に植えられていた花に沢山の蝶が来ていました。
画に写っているのは『ミドリヒョウモン』かな…セセリチョウも写っていますよ。
他の種のチョウも来ています、何の花か分かりませんがチョウたちを虜にしています。




↘↘↘ マクロモードを使用して超接近撮影、近寄っても逃げようとしません 
吸蜜に夢中で、私共のことなど気にしていない感じです。



↘↘↘マツムシソウにイチモンジセセリがとまっているのを、コンデジでパチリ…

                                                (henako)

飯田のリンゴ並木の詳細が載っていますよ

涼しさを求めて出掛けた筈でしたが、
想像以上に狭い道で、チョッピリ疲れました(笑)  
(へな爺)



コメント (16)