趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


高原へ…(その他いろいろ)

2014-08-31 22:08:20 | その他・色々

乗鞍高原へ出掛けた日の写真から…他にも撮ってありました花や風物など集めてみました。


往路の途中の峠道で…咲く花も可愛らしいのですが、玉のような蕾に出会えるのも楽しみな「タマアジサイ」です。




「ツリフネソウ」も峠道で見掛けました





こちらも往路の途中で…木々の隙間に見付けました、おサルさんです。
たまたま膝の上に持ち合わせていたカメラで、助手席の窓から慌ててパチリ…




こちらは「三本滝」までの散策路で…名札があって「カニコウモリ」となっていました。 


三本滝の近くで見掛けました「ヤグルマソウ」です。





高原の道路から…「ノリウツギ」と思います。




こちらも高原の道路から…こんなところにもヤドリギが…


この日は曇りがちの天候で小雨もパラつきましたので、の日にもう一度出掛けてみたい「乗鞍高原」でした。(出かけた日:8月上旬)
(コメント欄、閉じています)







コメント

高原へ♪…(乗鞍高原・三本滝)

2014-08-19 05:27:38 | その他・色々
この日は「乗鞍高原」へ、鳥さんに会えないかなと出かけてきました 

その途中の風景…「野麦峠」から眺めた「乗鞍岳」です。




乗鞍高原から…以前に一度訪れていますが、この日も「三本滝」まで行ってみることにしました 
鳥さんや花に出会えないかなと、歩き始めた辺りの散策路を振り返ってパチリ。




その散策路で見付けました。是非一度出会いたいと思っていた「ギンリョウソウ」です  



「イチヤクソウ」もあちらこちらと見掛けました。



こちらも色々と調べて「コイチョウラン」かな?と思います。とても小さな花で見逃してしまいそうですが、
他の花を撮ってもらっている時に、その近くで見つけることができました





三本滝が近くなってきました。この階段を上って行きます。吊り橋も見えています。


階段を上り終えて、吊り橋の下に見つけました。「ゴゼンタチバナ」の花です。


吊り橋を渡り終えて…パチリ。



滝はこの先です。木の根っこの所を上って行きます。





三本滝…全体がカメラに収まらなくて分割で撮ってもらっています。向かって右側の滝とそれから正面の滝です。



こちらは正面の滝とそして左の滝になります。




高原の道路から…「ヤナギラン」もあっちこっちと見掛けました。





こちらは高原の道路から眺めた「乗鞍岳」。


目的の鳥さんは残念でしたが、散策コースもあるそうです。また何時か天気のよい日に訪れてみたい乗鞍高原でした。 (出掛けた日:8月上旬)
(コメント欄、閉じています)









コメント

ひまわり畑へ…♪

2014-08-06 05:34:38 | その他・色々
 休耕田がひまわり畑に…新聞等の情報で、生憎ののお天気でしたが出かけて来ました








こちらのひまわり畑では、「花トラクター」が運行されています。






ヒマワリの後ろ姿もパチリです…







こちらは秋にはコスモス畑になるそうです。ヒマワリの花に混じって、所々にコスモスが咲いている光景も見られます 
秋のコスモス畑の準備のため、ヒマワリ畑が見られるのも7月いっぱいとのことで…何とか間に合いました (出かけた日:7月下旬)
(コメント欄、閉じています)












コメント