趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


柿…

2014-11-30 23:26:40 | 風景

この季節になりますと店頭で見かける当地名産の「富有柿」ですが、この日は富有柿の産地(本巣市)へ出掛けてみました。



農園の柿の木です。柿畑では農家の方が柿の収穫をしておられる光景も見られました。



農園巡りをしながら、色々と工夫された無人販売所もちょっとパチリです




道の駅で…

農園を後にして「道の駅]も寄ってみました。店先にはたくさんの柿が並んでいます。
箱詰めにされた柿もありますが、たくさんの袋詰めの柿に…どれにしようかと迷いながら選ぶのも楽しくなります



こちらは別の「農産物販売所」です。きれいに箱詰めされた富有柿です。





途中の風景…
「富有柿」の産地から足を延ばして山地方面へ…その途中の民家の軒下に見ました干し柿の光景です。
地元の方の話では「連柿」と言うそうです。カメラマンの方に人気のある風景だそうです。(撮影:山県市にて)
民家の方に声を掛けて道路から撮ってもらった一枚ですが、この様な光景に出会えてラッキーな日になりました


柿畑に生っている柿や店先に並んでいる沢山の柿と、それから「連柿」など…この日は晩秋の風景を楽しむことができました
(都合で時々更新を手伝っています。よろしくお願いいたします…(henako))
(コメント欄閉じています)






コメント

通りすがりの公園で…

2014-11-20 19:31:39 | 風景
この日は用事で出掛けました。その通り道を走行中、銀杏の黄葉が目にとまりましたので…ちょっと道草をしてみました。
広い公園でした。ウォーキングや散策されてる人も多くて、平日なんですが駐車場も車がいっぱいです。
公園内を歩いてみましたが、木々の紅葉や黄葉は葉も落ちたりで少し淋しい感じでした…。


そんな中、歩いているうちに「アメリカフウ」の並木を見つけました。



此方の公園では「アメリカフウ」と名札が付いていましたが、「モミジバフウ」とも言うそうです。
こうして葉っぱを見ますと、何だかモミジの葉のようにも見えてしまいます



この様なユニークな形をした実が枝いっぱいに付いていました。若い実も見られます。
とても高い木ですのでコンデジでは思うように撮れなくて、トリミングをしてあります




遠目には…銀杏の黄色が全体に広がった、眩しい光景が目に付いて道草をしてみましたが
直ぐ近くで見ますと葉が落ちてしまった木も多くて、もう少し早かったらもっと綺麗な黄葉が見られたと思います。
でもせっかくですので、一枚だけパチリ…です


通りすがりの公園の少し遅れ気味の紅葉や黄葉でしたが、何とか季節を感じることができました
(コメント欄、閉じています)



…公園の黄葉は少し淋しい気がしましたので、山村の黄葉を一枚ですが添えてみました。(撮影・追記:11月中旬)



…ちょこっとずつ小出しにしていますが、こちらは河川沿いの公園の紅葉です(撮影11月下旬)










コメント

コスモス畑へ…♪

2014-11-03 18:08:03 | 風景
コスモス畑へ…10月下旬頃が見頃とのことで、用事も兼ねて出かけて来ました…


コスモス畑が見渡せるようになっています。その少し高い位置から撮ってもらっています。






コスモス畑では、「花トラクター」も運行されていました





コスモス畑を歩きますと、ヒマワリの花がチラリホラり…コスモスに混じってとてもよく目立ちます


コスモスの花を見に来たのに、二人ともヒマワリの花ばかり追っかけていたような気がします



こちらの場所は、この夏はヒマワリ畑になっていました。(撮影:7月下旬)
ヒマワリの花に混じって、コスモスの花が咲いていた光景です。


 7月下旬頃の同じ場所のヒマワリ畑…








羽島市浄化センター北に広がる約6万㎡の敷地に、約1200万本のコスモスの花だそうです。
HPによりますと11月4日以降は刈り取られるとのことです。この光景が見られなくなると思うと勿体ない様な気がしますが
追記しました(台風11号の影響やその後の降雨続きにより、昨年より1週間程度、例年より2週間程度遅い播種となりました。
後作物の都合により開催終期を延長できないため、お花の見頃が例年より短くなります)…HPよりお借りしています。

地域の皆さまのお蔭で秋の風物詩コスモス畑…何とか間に合って楽しむことができました  (出掛けた日:10月下旬)
(コメント欄、閉じています)









コメント