趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


里山散策で出会った花

2018-06-29 05:17:12 | 花など
チョッと時間が出来たので、気になっていた里山へ花を見に出掛けて来ました

『カキラン』がちょうど見頃でした。良い日に訪れました



カキランの花にハッチョウトンボが…小さなトンボです。拡大してパチリ。








此方の花は『コバノトンボソウ』です。







『バイカツツジ』もすでに終わりかけていましたが、未だ見られる花が残っていて良かった。





しばらく里山の散策路を歩きながら…以前一度見たことがあった「アクシバ」の花を撮っていたら、
近くで撮って居られた方にお教えて頂いた「ジガバチソウ」、初めて知る花でしたので有難いことです。

左の画が『ジガバチソウ』、そして右の画は『アクシバ』





此方は『トキソウ』です。この花も初めて知った花で、ラッキーな出会いになりました






帰り道の途中で…もうネムノキの花も咲いていました。折角の出会いなのでパチリ


梅雨の時期と野暮用等が重なって、中々季節の花と出会えずにいますが、
数時間でしたが、知らなかった花等に出会えて楽しい里山歩きになりました 






コメント

ちょっと寄り道…(ハスの花とスイレン)

2018-06-25 18:36:54 | 花など
里山へ花散策に行く途中…何時もの貯水池のスイレン咲いているかな?と、チョッと回り道をしました。
運動を兼ねて池の周りを歩いてみることにします。


ハスの花まで見られるとは思っていなくて、得した気分ですね












スイレンの花もちゃんと咲いていて、ちょうど見頃って感じでした















コメント

峠道の花と里山の花

2018-06-20 21:06:14 | 花など
西濃の峠道へ花を探しに出掛けて出会った花たちですが、
野暮用があったりで記事にできず、花たちに出会ってからチョッと日にちが過ぎてしまっています 


『サワフタギ』の花かな?
サワフタギの瑠璃色の実は別の場所で見たことが有りますが、花が未だに見分けられずにいるので、
この木も秋になったら実を確認しなくては…良く似た花にタンナサワフタギという花もあるようです。








『スイカズラ』
花の形がとてもユニークで、お気に入りの野草の花の一つです




渓谷沿いでアチラこちらに… 何だろうと気になり調べてみたら『サワグルミ』のようです




『ニワトコの実』 車で移動中、車窓から赤い実を発見…見付けても直ぐには止まれず… 
狭い山道を周囲の安全を確認しながら車をバックさせて、赤い実の所まで戻ってパチリ!




峠道の途中では『イタチハギ』の花も見られました。




※此方は里山散策の折に見掛けた花と実です。
『ウスノキ』の実、久しぶりの出会いとなりました。



足元には『イチヤクソウ』の花…








コメント

山地のアサギマダラ

2018-06-14 17:40:47 | 蝶など
西濃の山地です。
今年になってアサギマダラとの出会いが多い感じがします。今年はアサギが多いのかな?
それともこの地が気に入って集まっているのかな? どちらにしても私共には嬉しいことです

『ウツギの花とアサギマダラ』



違っていたらゴメンナサイ 多分、好物のヨツバヒヨドリだと思いますが、
花も咲く前なのにアサギマダラはヨツバヒヨドリと分かるのかな?…ほんとスゴイですね







これもヨツバヒヨドリと思いますが
アサギマダラが何度も来てくれて、それも長い間へばりついています





コメント

サルナシの花とマタタビの花

2018-06-10 10:21:05 | 花など
梅雨に入ってしまいましたが、この日は貴重な青空が… 
2週間前に山地へサルナシの花を下見に出掛けたが、未だ蕾が固かった。
もう開花しているだろうと、再度その場所に出掛けてみました

いい日に出掛けました。ちょうど見頃の 『サルナシの花』 






花・蕾そして花から実に変わりつつあるものも…



花は押し合い状態で沢山咲いています。






こちらのサルナシは、大きなトチノキに絡んでいました。



離れて見上げると… サルナシだらけ、スゴイです





↓ 少し離れた山里で… 葉が白くなるのが特徴の『マタタビ』  
葉に隠れるように花を咲かせています。


まだ咲き始めたばかりなので蕾もイッパイ 


この地はサルナシがアチラこちらに… でも目を凝らして眺めてみないと分かりにくい感じがします。
マタタビは白くなった葉が教えてくれるので、超簡単に花に出会えます。
サルナシの方が、マタタビより少し早めに花を咲かせていましたが
同じ日に楽しめて、ラッキーな一日でした 







コメント

ササユリ…♪

2018-06-08 05:18:23 | 花など
今年は花の開花が不安定にて、山地等でのササユリの花探しはパスしました。
その代りササユリの自生地…『みたけの森』へ出掛けてきました










美人三姉妹って感じですね



全体の雰囲気もパチリ。ササユリがイッパイの光景は、なかなか上手に表現できませんが…
こんな感じで咲き揃っていました。




ササユリが自生している場所まで、駐車場からしばらく歩きました。
その途中でちょっとパチリ。『ラクウショウ』の気根というそうです。



戻り道で…歩いて来た散策路を振り返って









コメント

久しぶりのSL北びわこ号

2018-06-06 05:16:24 | 鉄道など
過去に何度か『SL北びわこ号』を見物したり、撮影を楽しんだりしていました。
牽引する機関車のc56(愛称ポニー)が、本線上から退くことを知ってラストラン見物です 

先ずは『特急しらさぎ』で練習?
ダイヤが分からず、鉄橋の通過音で気付き慌ててパチリ!  川の流れが半分しか入っていません 
本番では気持ちを集中しなくっちゃ 




高時川橋梁を…『SL北びわこ号』




堤防上には多くのカメラマンが… ラストランに相応しい光景ですね。
SL北びわこ号に川の流れを入れたくて、堤防下の河川敷から撮影です。


地元のオジサンの話では、通常のSL北びわこ号の運行時より
この日のポニーのラストラン見物人は、倍の人出だと話されていました。


撮影は5月27日、記事にするのが随分遅れてしまいました







コメント

県境の峠道…

2018-06-01 05:14:39 | 花と風景
この日は早起きをして明るくなり始める時間帯に出発。林道等へ花など探しに出掛けてきました。
山間部を走っている道中では
ちょうど今の季節の花…『タニウツギ』のピンク色の花が、あちらコチラで目に付きます。



朝陽に照らされて…



『ニセアカシア』も久しぶりにパチリ。枝イッパイに白い花を咲かせています。







更に林道を下って行くと湧き水が流れ出ている場所があり、その周囲で何か花でも… 
そこで見つけたラン科の花。帰宅後に名を調べてもなかなか分からず、分からん…ワカラン?

       
 花がよく分かるようにアップでパチリ! 
その後も色々調べてやっと分かりました…どうも『コケイラン』らしいです。




此方は『エゴノキ』の花




今年の『キリ』の花は未だに撮らず仕舞い。此方のキリの花は終盤って感じでしたが、折角の出会いにパチリ。




国道303号を八草峠へと向かいます。



八草峠付近で見掛けたとても立派な『トチノキ』。画の右下にチラっと旧道が写っています。



そのトチノキの花を大きくパチリ!




八草トンネルを抜けて、303号を滋賀県へ…


帰り道は近江高山から鳥越峠を越え岐阜県側へ…
鳥越林道も『タニウツギ』がとても綺麗、それもアチラこちらで美しさを競っているかのようです




林道を走行中、なんとアサギマダラをあっちこっちで見掛けました。
今シーズン初見の『アサギマダラ』タニウツギの花の周囲に沢山舞っています。
私共にはこんなに早い時期に、こんなに沢山見られるなんてとてもラッキー 


『ウスバシロチョウ』も舞っていましたが、中々花には来てくれませんでした。


行く先々では、タニウツギのピンクの花色が目立ちます。




途中で見掛けた『ヤマフジ』。まだまだ綺麗に咲いていて、見上げてパチリ。





花等を見ながら、ようやく鳥越峠頂上



鳥越峠から…滋賀県側を見渡しています。琵琶湖が分かり辛くて残念でした 



此方は岐阜県側を見下ろして…これから下って行こうとしている、くねくね道が見えています。




下って行く途中で見掛けた花たちもパチリ。今年初見の『フタリシズカ』




『ヤマボウシ』



『ウツギ』



岐阜県側へと下って行きます。


この日の花探しの一番の目的はサルナシの花の開花状況の下見でした。蕾も固く未だ暫くお預けって感じです。
今年は桜など随分早く咲いたので、サルナシもすでに咲いていると思って出掛けたのですが、残念でした…











コメント