趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


ツバメと野の花

2015-04-28 16:14:27 | 鳥と花など

河川敷に他の鳥さんを目的に訪れたのですが、残念なことに出会えず、代役をツバメさんにお願いしました




もっと近くで、ゆっくり飛んでほしいな 



最も身近に居る、誰でも出会っている渡り鳥のツバメさん、初めて撮ってみました。







この日も河川敷に野の花を見つけてパチリ。カラスノエンドウ・マツバウンラン・アケビなどです 








コメント (4)

河川敷は楽しいね~♪

2015-04-24 19:30:43 | 花と風景
河川敷に出掛けたのですが、アチラこちらからウグイスの鳴き声がして心もウキウキです。
足元には小さな花がイッパイ咲いていて、名も知らない花もありますが、出会った花は全てパチリ!

ホーホケキョの『ウグイス』 歌っている場面をパチリ!


ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ…♪



草原に『ミツバツチグリ』 綺麗だけれど… ウォーキングやジョキングの方など、大方の人が素通り… 


ミツバツチグリをアップでパチリ!                  ↓ 『ムラサキゴケ』…?






小さな花の『ノヂシャ』 小さな花には小さな『ベニシジミ』がお似合い 










コメント (4)

山地へプチドライブ…

2015-04-20 15:45:32 | 花と風景
今年もお馴染みの花が咲き始めたかな…?と、ちょっと山地へ出掛けてみました
4月も後半に入ったのですが、マダマダ桜が楽しめます。

林道で出会った桜、多分ヤマザクラと思います。






カタクリも此処では盛り、ヒトリシズカとカタクリに記念撮影を頼まれた???



カタクリの隣に、ニリンソウの蕾が…



ヤブレガサ… 



シキミ                                  ウスバサイシン



ミヤマキケマン?                             キランソウ



車で移動中、ヤマブキがとても綺麗だったのでパチリ!



日当たりのよい場所で出会ったニリンソウ。



平地では葉桜になっていますが、此処でも桜が見られました…


この日の当てにしていた花は、少し遅れ気味に感じましたが
それでも道中では色々な花との出会いも有り、まあまあ楽しむ事が出来ました 







コメント (2)

ミツバツツジに来たよ~♪

2015-04-16 20:40:40 | 蝶など
最近雨が多くて、出掛けたくても思うようになりません。
この日も夜明けまで雨が降っていましたが、日中は何とか晴れるとの予報でしたので
ギフチョウが出る丘陵地へ出掛けてみました。

此処のギフチョウはミツバツツジがお気に入り。
道沿いのミツバツツジも今が盛り、アチラこちらでギフチョウが舞っています。




歩き始めて数分、もう花に来ているギフチョウをパチリ!







偶然撮れた、花から離れる場面です 







花に来ている場面以外の画です。
ルリタテハが地面に日向ぼっこ? 枯草にギフチョウ、絵にはならないけれど出会った記念に…


午前中は花にとまる場面が多く見られましたが、気温が上がるにつれ元気よく飛び回るばかり…
中々とまってくれませんので、この日は終了としました 







コメント (4)

○○湿地の春~♪

2015-04-12 16:32:28 | 花と風景
近場の国有林の湿地です。
10日ほど前に訪れた時はシデコブシが蕾状態、ハルリンドウは見頃一歩手前でした。

あれから10日ほど経ち、湿地はハルリンドウがアチラでもこちらでも… 



このような杉林やヒノキ林の中を、湿地に向かって下りて行きます。



湿地には木道はありません。何も生えていない…踏み跡のような場所からパチリ。



45度ぐらいの角度から見下ろしてパチリ!



これは真上から撮ってみました。



ハルリンドウに混じって、盛りを過ぎたショウジョウバカマが… 一緒にパチリ!



林と湿地の境目に水の流れが…  水辺に咲くハルリンドウ。




此方の湿地は貴重なシデコブシの自生地…




花は盛りを過ぎていて、綺麗な花を探すのに苦労しました。



10日ほど前に出掛けた時に撮影したシデコブシ、花の見頃の期間は短いような気がします


此処は昨年初めて、森林内の散策コースを歩いてみて知った湿地です。
今年は二度足を運んだ甲斐あって…何とか湿地の花が楽しめました 







コメント (4)

出会った花・いろいろ…(4月~5月上旬)

2015-04-09 04:47:14 | 花と風景
今年も花が見られる季節になって、山野の花や道ばたなど次々と目について楽しみです
4月上旬頃から見掛けた花さんたちです。


山里の公園の風景…桜と鯉のぼり



山地への途中で「ミツマタ」。花の時季には遅すぎて残っていた花ですが…(4月上旬)



「イワザクラ」 山地・渓流沿いの岩場に… (4月上旬)




「ショウジョウバカマ」 山地 (4月上旬)





「ミヤマカタバミ」 山地 (4月上旬) 



「ヤマエンゴサク」? 山地 (4月上旬)



「ヤマルリソウ」 山地 (4月上旬)



「カタクリ」 山地 (4月中旬)



「レンギョウ」 山地 (4月中旬)





「シャクナゲ」 山地の公園で (4月中旬)



「ムラサキハナナ」 山地の公園で (4月中旬)






「モクレン」 通り道で (4月中旬)




「ウワミズザクラ」 山地 (4月下旬)





「サルトリイバラ」すでに青い実になっていました。里山 (5月上旬)



「キブシ」山地・林道 (5月上旬 )



「キリの花」 (5月上旬)


「スイカズラ」 (5月上旬)



「ツブラジイ」…緑豊かになってきた5月の山々に、点々と金色の花が目立ちます。(5月上旬)


お馴染みの花も多くありますが、二人で見付ける花ですので、結構目に付いてしまいます。
記事に載せきれない花々を4月~5月上旬にかけて、追記しながら集めてみました。(henako)







コメント

再び桜見物…♪

2015-04-06 16:12:41 | 風景
桜が満開なのに最近雨が多いですね。
そんな中で天気予報が午前中は晴れ間が…と報じていたので、早速出掛けてみました 

田園地帯の小川沿いの桜並木を橋からパチリ!



桜並木の散策路をずっと向こうまで、花見をしながらゆっくりと歩きます。




小高い場所から、先ほど歩いた桜並木をパチリ!



帰り道に菜の花畑があったので、桜並木と菜の花のコラボも撮ってみましたよ。 
空は天気予報どおり雲が出てきました。青空だったら素敵な画になったのに… 


以前にも一度訪れていますが、長閑な風景がとても気に入って今年も出掛けてみました。
散策路も設けられており、のんびり歩けるのが良いですね 







コメント (4)

カタクリとギフチョウ…

2015-04-02 17:35:39 | 花と風景
カタクリが咲く山へギフチョウが出ないかな…と、期待を込めて出掛けてみました。

当日は午前中は余り気温が上がらず待っていても中々現れる気配がないので、カタクリの花でもパチリ!




一人はギフチョウを探してウロウロ、林の中を行ったり来たり…
もう一人はコンデジ持って、あの花が可愛いかな…この花も可愛いな…皆可愛いから迷ってしまいます 







午後から気温がグングン上昇、20℃を超えてきた。
やっと出てきた羽化したての綺麗なギフチョウ、今シーズン初撮りです 




   チョウの翅裏をパチリ!花弁につかまって居る場面です。   つかまっている姿を大きく拡大


カタクリの花以外の花にとまるギフチョウを探しに、次回は何処の山に行こうかな。
良い出会いがありますように… 





コメント (4)