趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


堤防で見掛けた花など…

2011-06-29 20:16:31 | 風景
揖斐川堤防でコンビニおにぎりでも食べようかなと、堤防の法面に降りたら…
『アレチハナガサ』の花に、『モンシロチョウ』が鈴生り状態になっていた。
カメラを出している間に多くが逃げてしまった。画はたった3頭のみ  



蝶が鈴生り状態に又ならないかな…と、待っている間にコンテナ列車をパチリ!
牽引電気機関車は、人気の『EF120エコパワー桃太郎』です。





堤防で見付けた花、『ハナヤエムグラ』花径が3m位の小さな花です。




堤防で見付けた花、『キキョウソウ』別名のダンダンギキョウの方が分かりやすいかな…




堤防で見付けた花『イモカタバミ』 (コンデジで…)




堤防で見付けた花、『ヘラオオバコ』


最初の画の「アレチハナガサ」に「モンシロチョウ」が鈴生り状態になるのを
待っていましたが、やはり人が近くに居ては無理の様です。
アチラこちらに、分散して舞っていましたよ。
堤防も歩いてみれば、色んな帰化植物の花が見られますね
(へな爺)







コメント (14)

この日はコンデジが大活躍…♪

2011-06-23 18:12:57 | 蝶など
この日は、飛騨方面へ用が有って出掛けました。
高速は使用せず自然がイッパイの、「せせらぎ街道」です。

何か花でも…と道路沿いを探していたら、
向こうから相方が、「きれいな蝶がいるよ~」と手招きをしています。

時刻は早朝の6:40
早速行ってみると、なんと目覚めたばかりの『ミヤマカラスアゲハ』だったのです。
早朝なので気温も低目、体が動かない?動けない状態のようですね。




花を撮る目的だったので長めのレンズは車の中に置きっぱなし、手元にあったコンデジで撮ることに…
ミヤマカラスアゲハは、まだ寝ぼけている状態かな?
コンデジのマクロ機能で、思いっきり近寄って撮影、蝶の画は全て撮ったまま、ノートリ画なのですよ 




♂です。閉じていた翅を少しだけ開いています。




ちょっと角度を変えて撮影




もっと近寄ってマクロ撮影、ミヤマ君驚かせてゴメンナサイ 





蝶のすぐ近くで咲いていた 『オオヤマフスマ』
花の名が分からず四苦八苦、花のお尋ねサイトさんのお世話になってしまいました。 




街道の直ぐ下に流れる、渓流沿いで見付けた『フタリシズカ』




蝶や花を撮った場所は、太平洋・日本海の分水嶺近くです。
この風景の中の流れは太平洋側に流れて行きますよ。

(見付けた花と風景はhenako)


出掛けた目的は用事なので、お昼前には目的地へ着かなくては… 
ゆっくりはできなかったが早朝の数時間、思いもよらぬミヤマカラスアゲハの
超近接撮影ができたり、初めて出会った花も有ったりで大収穫の街道でした。
(へな爺)
 






コメント (12)

枝被り画ばかりです

2011-06-19 16:10:04 | 鳥たち
    「ツキヒーホシ、ホイホイホイ~♪」と鳴く、サンコウチョウ(三光鳥)です。
サンコウチョウの名の由来は(月日星の三つの光)この鳴き声からだそうです。


【枝被り画】その1 大きな枝が邪魔をして長い尾が隠れてしまった。
薄暗い林の中で撮影条件が悪く、磯感度ISO感度を上げての撮影でした。



【枝被り画】その2 尾羽が画に入らなかった。


【枝被り画】その3 



【枝被り画】その4 何処に居るのかな? TV番組の中の『イモトを探せ』状態ですね。
 




冠羽を立て、上を見ながら怒っているような感じがします。
枝被りでは無かったが、もっとカッコイイ場面を撮りたいな…



【超拡大画】 此方は遠過ぎです。





此方は♀、尾が短いです。
ツキヒーホシ、ホイホイホイ~♪ 歌っていますよ。



巣を作り始めました。



画を拡大しますと、巣作りの素材を咥えています。
左の嘴には巣作りの、必須アイテムのクモの巣が見えますね。


サンコウチョウは、薄暗い林の中がお気に入りだそうで
明るい場所で枝被りなく撮るのは、運が左右するって感じですね…(へな爺)







コメント (14)

続:雨間の休日…

2011-06-13 19:33:24 | 花と風景
ササユリが開花したかな?と気になって、先週の週末と同じ場所へ行ってきました
ちょうど見頃って感じで、辺りには良い香りも漂っていましたよ。


ずっと昔は、そんなに珍しい花でも無かったのように記憶していますが
今では人の手で保護されながら、何とか生き延びている様な感じですね。



花の重みで垂れ下がっています。






全体の雰囲気はこんな感じですね。こちらの画2枚はコンデジでパチリ…






この様な花が咲いた木を近くに見つけて、オマケにパチリ!…もしかしてヒメシャラかな?
(ヒメシャラかな?って迷いながら載せましたが、やはり「ヒメシャラ」でした。
 ブログの友だちに教えて頂きました。有難うございました) 



蕾がイッパイ有ったので、全ての蕾が開いたら見応えが有りそうですね



この日も梅雨の雨間って感じで、ササユリの開花にも間に合ってラッキーな日でしたね(へな爺)






コメント (12)

梅雨の雨間の休日…

2011-06-06 19:33:02 | 花と風景
例年ならササユリが見頃の時季なので、今年はどうかな…と出掛けてみました。
やはり今年は遅れ気味、蕾ばかりでまた出直しです




ササユリの花は早過ぎましたが、ヤマボウシが代役を… とても綺麗でしたよ。



此方はコンデジで撮ったアップ画です。
                             (henako)

近くにサクランボが、採り放題ですね。
味はどうかな?… 上からヒヨドリが睨んでいる感じがします。
                             (henako)



花を見に出掛けたのに、私の目線は高い所に行ってしまいますね 
『コゲラ』が目の前に現れましたが、多分幼鳥と思われます。


梅雨の雨間の休日、マズマズ有効に使えたかな…。
今年の梅雨は何だか長そうな?感じがしますが、雨が降っても週末だけは
何時も雨間になってほしいですね  (へな爺)






コメント (14)