趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


珍しい踏切…♪

2013-10-31 16:10:17 | その他・色々
ある方のブログを拝見していて、気になる場所を見付けてしまいました。
一般の方には興味が薄いかもしれませんが、日本で此処だけの珍しい踏み切りです。

当地の近鉄名古屋線や、新幹線等に使用されている1435mm(標準軌)
JR在来線等に使用されている1067mm (狭軌) 
黒部峡谷鉄道(トロッコ列車)や三岐鉄道で使用されている762mm (ナローゲージ)
この3種類の線路は今回訪れた、三重県桑名市の桑名駅南側の踏み切りで渡ることができます。
狭い踏切で車は通れません。
     


㊧踏切の東側から撮影                 ㊨踏切の西側から撮影




渡線橋から駅方向を眺めてみました。上の画の踏切を列車が通過して行きます。
左が近鉄名古屋線、新幹線等に使用されている1435mm(標準軌)
中央がJR関西線、1067mm (狭軌)




右の黄色い小型の電車が、762mm (ナローゲージ)の、三岐鉄道北勢線 


この日は、踏み切りにこだわって出掛けてみました…  





桑名からの帰り道、広大なコスモス畑で一休み。コスモス畑から…関ヶ原・伊吹山方向を撮っています。











コメント (6)

オシャレな列車…♪

2013-10-23 18:33:04 | その他・色々
中央本線にオシャレ感漂う列車が、季節臨時列車で投入されています。
中央線と言っても関東ではなく、名古屋~木曽路方面なのですが…
馬篭宿、妻籠宿、奈良井宿などを巡るに便利な、急行『中山道トレイン』 詳しくは知りませんが
以前に小田急とJR東海が、相互乗り入れで運用されていた特急『あさぎり』だそうです。


列車を待っている間に出会った、キジの夫婦です。
若しかしたら、キジさんたちも『鉄ちゃん』なのかも… 




画が大きいので、サムネイルにしてみました。ポチッとクリックしてね



今回は『撮り鉄』でしたが、何時の日か『乗り鉄』で宿場町散策してみたいですね。







コメント (9)

里山の麓で…

2013-10-17 20:22:55 | 花と風景
秋になっても暑い日が続いたり、今回の台風が過ぎ去った後は気温が急に下がって
「何だか身体がだる~い、重~い」、気温の変化に順応できない…
気晴らしに里山の麓を散策してみました。

自然薯(やまいも)の蔓にできた『ムカゴ』 眺めるだけで元気が出てきた感じです




『タヌキマメ』 何時もの場所へ例年より遅めに見に出掛けたが、未だ花が見られてラッキー 




『イシミカワ』の綺麗な実と、タヌキマメを一緒にパチリ!


何とか収穫有りで、気晴らしの散策になりました










コメント (4)

河川敷の鳥さん…

2013-10-07 18:05:44 | 鳥たち
色んな花に止まるのでとても人気のある『ノビタキ』です。
皆さんが蕎麦の花やコスモスに止まる画を、記事にされて居られていて拝見していますが
私共は残念ながら、雑草?に止まる場面しか撮れませんでした 

オオイヌダテが群生している所に、止まっていた『ノビタキ』



綺麗な花でしたら嬉しいのですが… 一応、花に止まっていますよ 


鳥に興味のない方から見れば、何処にでも居るスズメに見えてしまう感じですね。










コメント (6)