趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


ヒマワリの花にノビタキ…♪

2018-10-26 22:04:33 | 鳥と花など
ヒマワリ畑にノビタキが来ているよとの情報を頂いたので出掛けて来ました 


ヒマワリの花にとまるノビタキの色々な表情をパチリ…
















ヒマワリの花とコスモスの競演…


先回はノゲイトウの花にノビタキでしたが、この日はヒマワリの花にとまるノビタキを楽しむことができました 
(撮影:10月上旬)









コメント

いつもの河川敷

2017-10-11 05:22:42 | 鳥と花など
この夏の終わり頃に、『サネカズラ』の花を探しに出掛けて記事にしていました。
その後どうなっているかな…? 先回と違う場所ですが、
河川敷を散策中、林の中に実ができているサネカズラを見付けて撮ってきました。

青いサネカズラの実ができていました。もう少し経ったら実が赤くなり楽しみです 



別の蔓を探していたら、赤くなりかかっている実もあって、よく見ますと、もう鳥さんの突いた跡があります。





河川敷の林から明るく広い場所に移動、忙しく動くエナガなのでコンデジでは悪戦苦闘





何時もこの時季にノビタキも見られて、此方の河川敷にも立ち寄るので探してパチリ!



悪い癖…
高倍率のコンデジです。でも大きく撮り過ぎてしまった… 






偶然撮れた飛び出し… イマイチですが、コンデジで撮れたので嬉しかった


もう少し経ったら、サネカズラの赤くなった実を見に行こうかな…
その頃は冬鳥も河川敷に渡って来てくれると思うと、これからの季節が楽しみです。










コメント

今年はどうかな?

2017-06-17 17:12:14 | 鳥と花など

サンコウチョウのお気に入りの林道です。今年はどんなんかな…? 気になって出掛けてきました。
ツキヒホシホイホイホイ♪ 
特徴のある素敵な鳴き声が、樹間の中から聞こえてきて思わずニッコリ 

今年の子育てルームは、とても低い場所に作ってあり双眼鏡は不用です。



長い尾羽で人気があるお父さん…



人の子育ては最近イクメンパパが増えてきたそうですが、サンコウチョウはずっと昔からパパが協力しています。



こちらはお母さん、交代で卵を温めています。




サンコウチョウを見た後少し車で移動、次の里山へ…
イチヤクソウをいつもの尾根道で…毎年同じ尾根道を歩いていますが、どんなんかな?
何と今年も元気な花が見られました



里山歩きの途中で足元にとても小さな花が…ツルアリドオシの花です。


二つの花が仲良く咲き、やがて一つの赤い実になります。
小さな可愛い花を接写してみました。 右は蕾、蕾も可愛らしいのでパチリ!


梅雨なのに雨が降らない… 晴れの日はこうして出かけられるので有難いことですが
でも水田を眺めてみますと、このまま降らないとちょっと心配です。






コメント

里山歩き…

2017-06-14 05:47:40 | 鳥と花など
里山の公園で一休みしている間に見掛けた、ツバメの幼鳥たちです。
芝生広場の上空を何度も飛び回り、時折広場の中央でこのように休んでいます。
眺めていてホッコリするような、可愛すぎるツバメたちでした



他の鳥さんが居ないかな?と、沢沿いに歩きますとダイモンジソウの群生が… 


ちょっと近寄ってパチリ!




調べてみて…シソバタツナミソウ?ではと思いますが
この花もあちらこちらで見掛けました。




頭上では綺麗な囀りが… オオルリです。




キビタキも歌っていました
樹間から強い光が差し込み撮り辛いですが、折角の出会いなのでアップしました


ちょっと久しぶりの里山歩きでしたが、運動を兼ねて歩きながら、
この日も咲く花たちや小鳥との出会いを楽しむことが出来て、良い一日となりました








コメント

花の見頃は過ぎてしまったけれど…

2016-03-20 18:50:24 | 鳥と花など
今年の河津桜…例年と同じ頃に出掛けようと計画していました。
友人から電話が入り「もう盛りを過ぎているよ」と…
急きょ出掛けることになりましたが、それなりに楽しむことが出来ました。



花は数日前から散り始めて、緑の若葉が目立っていました



『河津桜にメジロ』の撮影に人気の場所ですが、花の盛りが過ぎていてカメラマンも少なめでした。
ギャラリーが少ないのでメジロ君も出番の回数を減らしているのかな?、余り姿を見せません



河津桜が見頃の時にこの場所から撮影すると、柵の左側は大勢の人たちが写り込みますが、
この日はご覧の通りでした。来年は開花状況をしっかりと確かめて出掛けなくっちゃ…











コメント (2)

里山の春

2016-03-15 18:40:29 | 鳥と花など
ここ数日は冷え込んでいますが、その数日前はとても暖かな日が続きましたので
例年より花たちも早く見られるかも?と、里山へ花や鳥さんを探しに出掛けてみました

里山の林道沿いで出会った『シキミ』の花、蕾も沢山付いていて暫く楽しめそうです。



少し離れた場所では、おちょぼ口が可愛いらしい『アセビ』の白い小さな花



林道の日当たりの良い場所ではピンク色の『ショウジョウバカマ』…春の訪れを感じますね。



3月12日に河川敷に居たら私共の目の前をツバメが通過… 
 ツバメは写真が撮れませんでしたが、私共は今季初認例年より早い気がします。
と…なると、今回里山で出会った鳥さんは、もう直ぐ居なくなってしまい淋しい気が…




帰り道の花…里山で鳥さんや花を楽しんだ後、通りすがりに見掛けた『サンシュユ』です。




この日の出会った鳥さん、ルリビタキ・ジョウビタキ・イカル・マヒワ、
里山に花が見られるようになると冬鳥さんは帰ってしまいますが、今度は夏鳥さんが南からやって来ます。
第一陣が先日見たツバメ、次の出会いは何かな?と楽しみですね









コメント

花が好きな鳥さん~♪

2015-10-08 05:11:51 | 鳥と花など
ヒマワリに『ノビタキ』が来ているとの情報を入手することができました。
エッ!秋なのにヒマワリが咲いているの…  現地に着きヒマワリの背の低さにも驚いた! 
 草丈50センチ前後、こんなに低いヒマワリがあるなんて… 



やっと撮れる範囲にノビタキが来てくれました。



ノビタキは夏は高原に咲く花に…秋にはソバの花・コスモスなど花が大好きな鳥さんです。



綺麗な花ではありませんが、目にしたノビタキをパチリ! 




大豆畑にもノビタキが来ています。
そこで目に入った赤く小さな南国的な花、『マルバルコウ』をパチリ!



近くの耕作放置地で見かけた小さな花、 ちょっと自信がないけれど『ホシアサガオ』…かな?


この日は、花とノビタキ君を楽しむことができました。
白鳥の便りもチラホラ…これからの季節が楽しみです







コメント (4)

ガンピとオオルリ

2015-06-03 21:11:16 | 鳥と花など
里山の峠道のガンピ…道路工事が行われたので、この場所での『ガンピの花』は、もうダメかなと思っていましたが
辺りを探して、やっと写真を撮ることが出来ました



小さな花ですので拡大してみました。




沢沿いでは『オオルリ』が… 毎年同じ場所に来ているので、きっと同じ個体と思われます。



とても近い距離です。撮る側は少し後ずさり…



同じ場所ですが、立ち位置を変えて青空背景でパチリ!


この峠道、オオルリの他にキビタキもよく姿を見せてくれます
身近な里山で鳥や花等を、この様に楽しむことができる環境に感謝ですね。






コメント (4)

ツバメと野の花

2015-04-28 16:14:27 | 鳥と花など

河川敷に他の鳥さんを目的に訪れたのですが、残念なことに出会えず、代役をツバメさんにお願いしました




もっと近くで、ゆっくり飛んでほしいな 



最も身近に居る、誰でも出会っている渡り鳥のツバメさん、初めて撮ってみました。







この日も河川敷に野の花を見つけてパチリ。カラスノエンドウ・マツバウンラン・アケビなどです 








コメント (4)