趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


サクラタデと飛行機…♪

2010-10-29 17:45:53 | その他・色々
航空祭の少し前に撮った写真です。
飛行機の写真を撮るのに夢中になっていたら、相方はつまらないのか姿が見えなくなっていた。
少し離れた田んぼの辺りで、花を探していたとのこと…。

用水路近くで見つけてきた…『サクラタデ』の花です。




小さな可愛らしい花です。
超拡大! アリさんが蜜を吸いに来ていたようですね。




当日に撮った飛行機です。

早期警戒機 E-2C 
航空祭に地上展示される為に、他の基地から飛来してきたと思われます。




着陸態勢に入った時に撮りましたが、初めて見た飛行機です。


事前訓練を沢山の方が見物に来てみえました。
奥さんと一緒に、見に来られて居られる方も多く見かけました。
女性の方でも、航空機ファンが多いようですが、我が家は… (へな爺)







コメント (10)

事前訓練を見ておいて良かった…♪

2010-10-24 16:38:46 | その他・色々
航空祭(24日)の一日前に、ブルーインパルスの事前訓練が行われました。

23日(土)AM9:52 宮城県の松島基地から岐阜基地にブルーインパルスがやってきた。
基地上空で左旋回して、私共の居る基地の東側から着陸して行きます。




着陸する時、パイロットが手を振っていてくれます。
私共も「ようこそ岐阜へ…」と、手を振って迎えます、嬉しい楽しい瞬間ですね。




PM13:47 24日の本番に備えて事前訓練のはじまりです




とても近いです。









大きく宙返りした後にパチリ!




逆さまだ! 近い場所を背面飛行で通過して行きます。




上向きや逆さまも!








逆さ向きでこちらに向かってくる感じです。



基地南側の撮影ポイントです。
狭い農道は私共も含めて、事前訓練を見る人やカメラマンでイッパイです。




本番の24日の航空祭も見に出掛けたのですが、午後は雨の予報でしたので
標準レンズを付けて数枚撮っただけ、その中の一枚です。

オープニング飛行を終えて着陸態勢に… (基地の東側空き地で撮影)


午後からの、ブルーインパルスの演技が始まって直ぐ雨が…。
前日の事前訓練を見ておいて良かったです。(へな爺)






コメント (12)

お気に入りの峠道

2010-10-19 19:38:48 | 蝶など
市街地から30分ぐらい車で走れば、この峠道に着きます。
もしかしたら『アサギマダラ』に会えるかな…と期待しながら出掛けてみました。
たった一頭のみでしたが、身近な場所で見られて嬉しいですね。

光線の具合で、翅が透けて良い感じです。




花はガンクビソウ? それともホソバカンクビソウ?
アサギマダラが、この様な花にとまるのは初めて見ました。
蜜を吸っては隣の花へと移動を繰り返していて、お気に入りの花のようでしたよ。




どの花の蜜を吸おうかな~ 




ふと上空を見るとノスリが… ちょっと距離があり拡大してみました。



セイタカアワダチソウかな?
今は、野山で一番目立って綺麗ですね。春のミモザにも負けていませんね 


ぶらっと出掛けただけなのに収穫アリで、ラッキーな一日でしたよ。(へな爺)








コメント (14)

身近な蕎麦畑…♪

2010-10-13 20:33:10 | 蝶など
蕎麦畑に行けば、蝶に会えるかも~  ♪
平野部では10月に入ってからが、ソバの花が見頃になっていますよ。





何時も見慣れている『ツマグロヒョウモンの♂』ですが、ソバの花にとまると良い感じですね。



『メスグロヒョウモンの♀』地味系ですが、とても素敵な色合いの蝶です。




白いソバの花ばかりなのに、何故か赤いソバの花が… 紅一点って感じです。 




        ソバの花を接写で撮ってみました。              (henako)

                                  
花はイッパイ咲いているのに、何故か蝶が少ない気がします。
午前中の早い時間でしたので、ねぼすけさんの蝶が多いのかな…?   (へな爺)








コメント (14)

コスモスが咲く、岐阜基地

2010-10-09 20:23:57 | その他・色々
岐阜基地の東側の空き地で、航空マニアの間では『岐阜基地28エンド』と言うそうです。
毎年航空祭の日には、基地外で撮影を楽しむ人の車でいっぱいなのに
今年は広い空き地にコスモスがイッパイ花を咲かせています。

今年の 岐阜基地航空祭は10月24日(日) 
航空祭当日、このコスモスはどうなるのかな? 車の駐車場探し大変だ~! 







飛行機を待っている間に、コスモスの花をパチリ (henako)



色々の飛行機が降りてきます。
上空から沢山咲いたコスモスを眺めたら、きっと綺麗でしょうね。





XC-2のテストフライトが今日も見られました。


上の画のテストフライトにF-2 #501が、伴走飛行していました。
航空実験団がある、岐阜基地ならではの光景です。 




F-2B戦闘機 洋上迷彩塗装が素敵です。




西日が当たり機体がいい感じに見えます。


航空祭の開催される24日はになるといいね。
当日は基地内で楽しむか、基地外から楽しむか迷っています。

                   




コメント (8)

アサギが居る峠道

2010-10-03 19:43:46 | 蝶など
崩落復旧工事の影響で、春先から通行止となっていた林道が通行可能になりました 
早速、お目当ての『アサギマダラ』に会いに行ってきました。






昨年と同じ時期で同じ場所ですが、今年は舞っている数が少ない感じでしたよ。



風があってヨツバヒヨドリの花が揺れますが、しっかりつかまって離れようとしません。








林道の途中で出会った『アキギリ』の大群生です



ちょっとアップで…





峠道から眺める風景…♪


通行止め解除によって、お目当てのアサギマダラに会えてラッキーでした。
徐々に里の方へもおりて来てくれるかな?、またの出会いが楽しみになります
(へな爺)






コメント (14)