趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


海が見たくなって…♪

2013-07-31 19:41:25 | 風景
ここ暫く海へ出掛けていないので、ついに海が見たい症候群に… 
越前海岸をドライブするのが好きなんですが、何処も海水浴の人が多くて
素通りして東尋坊へ、この日は久しぶりの東尋坊でした。



途中、道路を走行中に遮断機が下りた、どんな電車が来るのかな… 
助手席の窓からコンデジでパチリ! 
出掛けた先で、この様な光景との出会いは嬉しいものです。 (えちぜん鉄道・三国芦原線)
遮断機が下りて待っている僅かな間でも、撮り鉄の血が騒いでしまいます。 



東尋坊の岩場に行く途中では、土産物屋さんや食堂がずらり… まずは先へ進まなくては 




東尋坊の岩場から雄島を眺める







今までも東尋坊に訪れたことがありますが、海側から眺めたのは初めてです。
海上から東尋坊の景色を眺めたらどんな感じかなと、遊覧船に乗船してみました。









帰路、立ち寄った海岸で出会った『ハマゴウの花』







ハマゴウの花が咲いていた海岸から、日本海をパチリ!

海が見たい症候群になって久しぶりの日本海の景色に、これで気分もスッキリ…また頑張ろう










コメント (8)

お気に入りの蝶…

2013-07-25 18:48:58 | 蝶など
今年はアサギマダラに何度か出会っていますが、中々写真に収めることが出来ませんでした。
ようやく撮影のチャンスが訪れました 

定番のヨツバヒヨドリの花に、吸蜜に来ていたアサギマダラをパチリ!






吸蜜に夢中で私共が近くに寄っても無視状態…離れながら舞っても直ぐに戻って来ます。




 この画はアサギにとっては大変迷惑だったと思いますが、あまり逃げないので
思い切って超接近して撮ってみようと、コンデジでマクロ撮影です。
アサギとレンズの間は7~8cm ふわふわと優しく舞うアサギなんですが、
顔を見ると、何だか怖いような感じがしてしまいますね。
それとも仮面ライダーに見えるかな… 









コメント (8)

高原へ…(霧ケ峰高原)

2013-07-19 19:08:12 | その他・色々
久しぶりに、霧ヶ峰高原へ出掛けてみました。早朝に現地に到着。
今まで出掛けているのに、この場所から富士山を見たのは初めてのような気がします。
世界遺産に登録、オメデトウ…  


素敵な富士山なので、ぐっと引き寄せ撮ってしまいました。



ニッコウキスゲの咲く高原と富士山




この様な風景を目の前にしますと、その昔に聴いた森山良子さんの、
「この広い野原いっぱい」を、思い出してしまいます…♪♪







夏の高原の鳥さんの代表格の『ノビタキ』



♪ 気分良く歌っている『ホオアカ』
写っている線は、鹿除けの電気柵、ニッコウキスゲを鹿の食害から守る為だそうです。


散策の様子も、フォトアルバムに集めてみました。










コメント (8)

もう雛が孵っているかな…?

2013-07-10 18:30:20 | 鳥たち
何時も出掛ける『サンコウチョウ』が見られる里山です。
久しぶりに出掛けてみましたところ、巣が出来て卵を温めている場面を見られました。
撮影したのは6月末で、もうそろそろ2週間も経ってしまいます… 


お母さんです。 お父さんと温めるのを、交代したばかりのところです。



お母さんが温めていますが、目は私共の方へ、週末だからカメラマンが多いな…



お父さんが卵の温めを、お母さんと交代しました。



撮影場所を少し移動、お父さんのイクメン場面です。



この画を見て何処に巣が有るかって…分からないでしょ? (画の中央です)
最初に、この巣を発見した方、スゴイなと感心するばかりでした。


ここ数日、用が立て込んでいて、撮っただけでカメラの中にそのまま… 
きっと今頃は可愛い雛が見られるはずですが、早速記事にしなくては…と、とりあえず写真を並べてみました。






コメント (8)