趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


イタドリの実に来たベニマシコ

2012-01-28 21:23:49 | 鳥たち
陽射しが弱く寒い日でしたが、また先回と同じ場所に出掛けてきました。

イタドリの実に『ベニマシコ』がよく来ると聞いていましたが、初めてその場に遭遇しました。




左が♂で右が♀ 正面から見ますと、お猿さんのようにも見えますね 





 
 ↑
  上の画も下の画も、お食事場面をパチリ!
 ↓




 雲の切れ目から陽が差し込み、やっと明るい場面に現れました。




付録…途中で公園に立ち寄って、寒い中に咲く花をパチリ!
いつも迷うのですが
『ロウバイ』…と名札があって助かりましたよ。



『ソシンロウバイ』


鳥さんの画は何だか枯れ草などで、寒々とした感じが…
少し暖かい感じがする花でもと思い、寄り道をして撮ってきました  







コメント (6)

ベニマシコをパチリ…♪

2012-01-22 19:32:18 | 鳥たち
里山の麓で『ベニマシコ』を楽しんできました。
雑草や低木が生い茂っている場所なので、写真を撮ってもあまり絵になりませんが…












可愛いから超拡大です
セイタカアワダチソウを食べていますが、嘴の周りは綿毛がイッパイ付いています。








ベニマシコのお嬢さんですが、この様な場所では何処に居るか分かり辛いですね。


草藪の中からウグイスの「チャッ、チャッ」と地鳴きが聴こえてきます。
枯れ草が動き、注視するとウグイスの姿が…小忙しく動き撮れません 
時折姿を現すのがカシラダカやアオジで、ベニマシコが現れるのを待っている間も退屈しません。
鳥さんに出会えて、楽しい鳥見日和でした。







コメント (10)

里山散策…

2012-01-16 06:21:14 | 鳥たち
冬鳥に会いたくて身近な里山を散策してみました 

歩く山道では、赤い実を付けた木をアチラこちらで見掛けました。
『ソヨゴの実』、この実はどんな鳥さんが来るのかな?…と思いながらパチリ!


この日のソヨゴも結構風に揺れていました。


この様な赤い実も…サルトリイバラの実のようです。




この日見掛けた鳥さんは、何時も見かける『ジョウビタキ』のお嬢さん。




こちらは『ジョウビタキ』のイケメンさん?


何だか今シーズンの鳥さん、私共の前に出てきてくれません…
他の鳥さんも期待していたのですが、この日の収穫は大好きなジョビちゃんのみでした。

小鳥との出会いが少なく、淋しい今シーズンですが
目の前に来てくれたジョビちゃんたち、故郷はどこかな?…♪





コメント (8)

身近な川で見る白鳥さん…♪

2012-01-09 18:41:58 | 白鳥たち
今回も白鳥さんですが、先回よりちょっと明るい場面になります。
今冬も木曽川にコハクチョウが飛来しましたので、早速会いに行ってきました。
身近な場所で、この様に楽しむことが出来るなんて嬉しいことですね。

愛知県側から撮影、対岸は岐阜県です。


木曽川橋を背景に飛ぶ場面をパチリ! 後方の山は金華山(岐阜城)です。



水面を一列になって飛び上がる場面です。



くつろぐ白鳥さんと、向こうの山は雪の伊吹山…



ワイワイガヤガヤと賑わしい白鳥さんですよ。どの様な会話をしているのかな?



何か危険を感じたのか、首をのばして一斉に岸から離れようとした場面です。



ちょっとお休みタイムになったのかな、全体の動きがなくなりました。
この場面を最後に、私共はこの場を引き上げです


この場所へ行くには長靴を履いて…雑木林を抜けると此方の場所に出ますが
足元が悪くて、人はあまり訪れそうも無く超穴場って感じがします






こちらの記事とは違いますが、安曇野の白鳥さんです。
安曇野の狐島での白鳥さん…元気な語らいと鳴き声に癒されます。
You Tubeさんよりお借りしています。有難うございます。









コメント (8)

今年も宜しくお願い致します

2012-01-05 19:05:06 | 白鳥たち
お正月は都合で、何処へも出掛けられなくて…
年末に撮った白鳥さんです。生憎の天候でチョッピリ暗い画になりますが
新しい年は、白鳥さんと一緒にご挨拶を…

雪の降る中、湖から田んぼへお食事に出掛ける光景ですよ。



低空で頭上を通過して行きます。




【出発の様子を上から下へ順を追って編集】 羽ばたけ2012年!飛躍の年になりますように…。




団体さんの田んぼへ向かう場面。



此方はオオヒシクイが雪の舞う中、田んぼに降りてきます。



オオヒシクイは、コハクチョウと大きさが同じぐらいですよ。





田んぼで食事中の白鳥さんを捜しましたが、見付けられず残念…。その途中で見掛けた光景です。

この日は白鳥の写真はhenako担当・オオヒシクイはhenao担当です。
こうして画を見ていると、また白鳥さんに会いたくなりますね
私共の拙いブログですが、今年も宜しくお願い致します。
(henao&henako)







コメント (6)