趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


○○山麓のセツブンソウ

2009-02-25 18:47:01 | 花と風景
長年使用していたコンデジが故障したので、お値打ち価格のファインピクスを購入…
練習を兼ねて『セツブンソウ』を撮りに出掛けてみました。とても小さな可愛い花ですよ。




○○山麓の林の中で、この様な感じで、いっぱい咲いています。




セツブンソウが、私に何か話しかけているような気がします。
葉の形が何となく「私たちを足で踏まないで~!」と言ってるかのようです。
小さな花がイッパイで、撮影に夢中になってセツブンソウの小さな花を踏みそうに…
                          
                                                                           
                                                  (henako)


この様な花の撮影は、コンデジが一番ですね。
とても使いやすくってお気に入りになってしまい、今年の花探しは楽しみがイッパイ… 
(へな爺)



コメント (14)

身近な峠道で…

2009-02-21 17:01:53 | 鳥たち
林道・椿野~はじかみ線 (岐阜・山県市)
高低差の有る峠道ですが、新しい林道のようで峠の名は無いようです。
崖の上で『マンサク』が花を咲かせていた。下から上を仰いで青空バックにパチリ
先日も載せましたが、暗い林の中でしたので、明るい青空の下で咲くマンサクを見て下さい。




    峠のクネクネ道を登って行くと、枯れ木の上で『猛禽のノスリ』が迎えてくれた。
    突然のお出迎えなので、慌てて車を止め、車内よりパチリ



梅園で見る梅もよいが、この様な林道で眺める梅の花もいいものですね。
この梅は、林道を造った時に植えられたようです。




峠の途中からの眺め…                                           (henako)                

もう一度、この峠を訪れてみたいですね。
今度は峠の近くに車を止めて、少し歩いてみようかな?
(へな爺)







コメント (11)

もうすぐ春ですね

2009-02-17 06:24:23 | 花と風景
菜の花と電車 一昨年もこの時季に載せましたが、まったく同じ場所で同じ光景です。
変わったのは鉄道の運営会社です。一昨年訪れた時は『近畿日本鉄道・養老線』
現在は近鉄や沿線自治体の共同出資の『養老鉄道』となりました。






電車と菜の花を撮影できるように、手造りの時刻表が設置されていました。 





枯れ木に鳥の花が咲いた…
菜の花を見た帰り道に、山沿いの公園で見かけた光景です。
2種類以上の鳥さんが居るようですが…


動画はこちらへ

 あっという間で、見づらいですが
菜の花畑の横を通過する養老鉄道です (動画:henako)

もうすぐ春ですね。野山の花や蝶の季節が楽しみです。
(へな爺)


コメント (10)

アカゲラだ~

2009-02-13 05:57:21 | 鳥たち
この林は「アカゲラ」が多くいるようだ。
あちらでコンコン、今度は別の場所からコンコンと聞こえてきます。
ジッとしていれば、意外と近くまで寄って来る感じですね。

 ≪尾羽で体を安定させて、突いている姿≫ 気合いを入れて「さぁー突つくぞ~!」って感じ…




    
    
     
     ≪拡大してみました≫ 頭が赤いのは雄のみだそうです。





≪別の木で別の個体です≫





≪こんな格好で疲れないのかな…?≫



静かな林の中では、アカゲラの木の突く音が良く聞こえます。
その方向に目を向けながら探すのですが、居場所を教えているかのようですね
(へな爺)



コメント (12)

オオタカに、また出会いましたよ!

2009-02-08 15:41:25 | 鳥たち
週末に猛禽に会いたくって、木曽川・長良川の間の背割堤に出掛けてみました。
高い上空を舞う「ミサゴ」や「ノスリ」には何度も出会いましたが、距離が有り過ぎて
この様な証拠写真ばかりでした…




≪オオタカ≫
今日は空振りかなぁ~と思いながら、背割堤を後にしようとしていたら
雑木林で大きな鳥が、こちらを向いて留っているではないか…
静かに車を止め、車内から写してみました。



暫くの間、木に留まっていたのですが、獲物でも見付けたのでしょうか?堤防の下の方へと…





 コンデシで背割堤を撮ってみましたよ。ちょっと懐かしい?凸凹道…        henako


訪れるのは野鳥マニアの方がほとんどで、一般車は少ないのでとても自然豊な所ですよ
(へな爺)



コメント (14)

春を告げる花&ルリビタキ

2009-02-04 15:08:34 | 鳥たち
里山散策に出掛けて、一足早い春と冬鳥を楽しんできましたよ。

里山の自然公園では『フクジュソウ』が数輪ですが咲き始めていて、周囲には出番を待つ
蕾がイッパイで、これから暫くの間楽しめそうです




里山の雑木林に足を踏み入れれば『マンサク』が人目に触れない場所で
ひっそりと、春の訪れを告げています。





『ルリビタキの♂』が「今の時季の主人公は花ではなく、冬鳥なんだよ」と言いたげですね。
                                                   henako



ルリ君の『見返り美人』


冬鳥をまだまだ楽しむには、春の足音が聞こえるのは困りますが、
花の咲く季節も待ちどおしいし、欲張りかな?…
(へな爺)


コメント (14)