趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


ナスビの兄弟…?

2007-06-30 21:11:36 | 花と風景

≪ワルナスビの花≫

 ワルナスビが集団でたむろっていますよ。有毒で害草とか…

 

 個々に見ると可愛い良い子?に見えるが…鋭いトゲを持っている。でも優しい顔立ちです。

 

 

≪イヌホウズキ?の花≫

イヌホウズキも有毒で害草らしい… (花の名前は自信がなくてゴメンナサイ)

 

 

≪ナスビの花≫ 

お馴染みの食材用のナスビです。『良いナスビ』に名前を変えたら…?

 

 

撮影:6月下旬(へな爺)

コメント (8)

アザミの花…?

2007-06-28 05:31:23 | 花と風景
なんだ…この花は!初めて見たよ。
周りは普通のアザミが、いっぱい咲いていたのですが「アザミの盆栽」のような
変わったアザミ?を見つけました。見ようによってはサボテンのような感じのアザミ?


≪なんか変な感じ…のアザミ?≫


        
        
          
        
        
       ひょっとしたら何本ものアザミがくっついたのかな…???

          自分では珍しいと思っているのですが、ごく普通の出来事なのかな…?
 
         撮影:6月23日 へな爺

コメント (10)

梅雨時の青空

2007-06-24 06:54:41 | 風景
天気予報では23日(土)青空が期待できると報じていた。
まるで子供の遠足のようにワクワク感…(笑)

≪道中青空が綺麗だったので≫




≪山ではパラグライダーが…≫  眼下は濃尾平野      henako




≪鮎の友釣り≫ 
長良川支流の板取川にて、東海地方では水の綺麗な河川として有名です。
長良川本流は、前日までの雨のせいで水かさが多くて釣り人はいなかった。




≪川灯台≫  美濃市の長良川の川灯台、気の早い人たちがもう泳いでいます。






≪マタタビが花から実へ≫ 
先回の記事で「マタタビの花」を紹介しましたが、板取川沿いで花から実へ
なりかかって行く途中の、マタタビを見ましたので載せてみました。



撮影:6月23日(へな爺)
コメント (8)

マタタビの花

2007-06-21 05:17:32 | 花と風景
先回のサルナシに続いて、今回もマタタビ科の記事です。
昨年も載せましたが、今年も会いたくなって出かけてみました。
葉の下で隠れるように咲く、白く可愛らしい花です。
 
≪マタタビの花≫


マタタビの花は色白美人…日焼けするのが嫌だから葉を日傘代わりにして?
葉の下で下を向いて咲いているような気がします。





≪マタタビの葉≫ 葉が白く銀色っぽいかな?こんな葉を見かけたらマタタビですよ。






おまけの写真
≪移動スーパー≫    途中で出会ったのだけれど懐かしい雰囲気…


何でも有りって感じ…山間部の方にとっては、とても重宝な存在ですね。
これからの高齢化社会、買い物に出かけることが辛くなったら
このような移動式スーパーは都会でも有り難い存在になるかも…?

撮影:6月16日 へな爺

コメント (10)

サルナシの花

2007-06-17 07:03:50 | 花と風景
山道を車で移動中に見かけました。
初めて見る花だから車に常備してある図鑑と、にらめっこ
「サルナシ」聞いたことは有るが、初めての対面…花の雰囲気がマタタビに似ているね。

    
≪サルナシの花≫  マタタビと同じように葉の下で下を向いて咲いています。



≪サルナシの葉≫ 
このような感じですが、助手席から葉の下に 隠れている花を、よく見つけられたものだと…

サルナシの実は、キウイフルーツに似ていて、野生の植物の実のなかでは
味は美味しさで、トップクラスと他の方の記事に載っていました。
一度食べてみたいですね。キウイフルーツもサルナシも同じマタタビ科なんだそうです。



≪途中で鳥さんをパチリ≫   キセキレイと思いますが、嘴に何か咥えています。

鳥さん~綺麗に撮ってあげるから、そんなに逃げないでジッとしていて…

撮影:6月16日 へな爺  

コメント (12)

ニンジンの花

2007-06-14 05:27:37 | 花と風景
ニンジン畑の近くを通りかかったら、畑の所々に見たことがない花のようなものが…
農家の方に教えて頂きました。
ニンジンは花の咲く前に収穫してしまうので、花にはあまりお目にかかれないそうだ

  ニンジンにも花が咲くんだね。




同じ時期に種を蒔いたのに、花をつけたニンジンは育ちが良すぎたのかな…?
所々で、のっぽのニンジンが花をつけていた。


食材としてのニンジンは馴染み深いが、花が咲くなんて思ってもみなかった。
子供が嫌いな野菜は、ニンジンやピーマン…
花の写真を子供に見せたら「ニンジン」食べるようになるかも…
 
 撮影:6月10日へな爺
コメント (10)

バン&クサフジ

2007-06-10 06:29:56 | 花と風景
週末の土曜日  最悪の天気でした。なにもすることが無く
翌日、載せる記事でも作ろうかなんて…

先週、友人宅から今年もバンがヒナを孵したから見においでと誘われて
 を持って見に出掛けてきました。 (先週、天気の良い日に撮影)

≪バンの親子≫
おばさんが食パンを投げたら、バンの親子が義経の八艘飛びのように一目散に…



≪パンをヒナに与えるバンの親鳥≫
幼鳥は産毛と言うか柔らかそうなフカフカとした毛並み、水鳥なのに水掻きがないよ。





≪池の近くでクサフジが咲いていた≫                     henako  



 コーラスグループが歌ってるよう… 



今日の日曜日も朝から 梅雨本番って感じ… 

撮影:6月上旬 へな爺


コメント (10)

サギのコロニー

2007-06-07 05:06:59 | 白鳥たち

 木曽川の河川堤防ではサギが巣作りに励んでいます。

糞公害であまり好かれてはいないが、身近で見られる大型の鳥さんです。

    ≪チュウサギ?≫  巣作り用の木切れを運んでいます 

 

 竹の先端に降り立ったんだけど、オット危ない!アブナイ よ~

 

 ≪アオサギが巣の上で   henako

 

 

henakoにカメラを貸したら鳥を撮らなくって、こんな写真を…

多分、低空で飛んでいるので、県営名古屋空港に降りるのかな?

大きな飛行機は皆、中部国際空港(セントレア)に引越ししてしまいました。

飛行機に乗って旅行に行きたいね。    henako

 

 

≪ゴイサギのカップル≫  ゴイサギが竹薮の中で…もう卵が孵っているのかな?

 

 さんの名前が違っていたら  撮影:6月3日 へな爺

 

 

コメント (14)

ササユリ

2007-06-03 06:37:58 | 花と風景
今年もササユリの季節がやって来ました。

昔は身近な山でたくさん見られたのに。
今では色々な理由で数が減少しつつあって、貴重な花になってしまったようだ。
今日のはちょっと早めの写真。来週の週末が一番見頃かな…?

≪色白美人のササユリさん≫


≪まだまだツボミで~す≫


≪皆で仲良くハイ、ポーズ≫   henako


≪ササユリのマナ、カナさん?≫


≪明日、私は開花しま~す


撮影 6月2日:岐阜県本巣市文殊の森にて(へな爺)



コメント (16)