趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


高原へ…(ひるがの高原)

2017-04-26 05:25:27 | 花と風景
桜前線は北へ…  車で2時間ばかり北へと向かいます。
山間地域では桜が丁度見頃でした。先回は雨の中でしたが、今回は天候にも恵まれて嬉しいドライブ日和でした


高原への道中で…朝のひんやりとした空気を感じる時間帯、桜並木沿いを走るローカル感が漂う『長良川鉄道』です。








この日の目的地…ひるがの高原ではミズバショウの花が咲き始めていました。
雪が残っている山を背景にパチリ!








ミズバショウ自生地内を散策します。咲き始めたばかりですから、綺麗な花ばかりです



少ないけれど、ザゼンソウも見られました。





その後ひるがの高原の散策路を歩いてみました
最近テレビで見たばかりですが、マンホールの蓋をこよなく愛する女性が増えて
『蓋女』と呼ばれているとか…チョッと真似してパチリ! ミズバショウが描かれています。



散策途中で…傍らには未だ雪が残っていました。



水路の所処にひっそりと咲いていたミズバショウ。



民家の鯉のぼりも元気に泳いでいましたよ 




帰り道…此方は長良川に掛かる鯉のぼり。鯉のぼりの一部がワイヤーに絡んでいましたが、
自然に任せて撮ってみました。6月頃には『鮎のぼり』も見ることが出来る場所です。

(…続く)






コメント

曇りのち雨…

2017-04-22 04:05:42 | 鉄道など

当日は曇り空の生憎の天候でしたが、桜と列車とのコラボを楽しみに出掛けました
此処と思っていた目的の場所には、『桜と列車』と言うテーマには不似合いな工作物が出来ていてガッカリ… 

桜は無いけれどダム湖に映る列車でも… 高山線の焼石ダム湖畔です 






列車の通る風景の中には、桜が無くて残念でしたが
ダム湖上流方向の、線路が無い反対側に咲く桜です。桜もダム湖に映ってステキです。




南飛騨から東濃へ移動して、中央西線の落合川駅です。
見慣れない車両が停車していたので撮ってみました。
プラッサー&トイラー (Plasser & Theurer)社製の線路工事用車両だそうです。




工事用車両と駅のホーム沿いで、桜をパチリ!。
此方の地域の桜はちょうど見頃でしたが、思いがけず雨が降ってきて残念…



普通列車が松本へと向かって発車、昼間は列車が運行されているので工事用車両は夜勤なのかな?




付録…途中で立ち寄った東白川村の道の駅で、相方が見付けてきた『つちのこ焼き』。


出掛けたこの日は、のちの一日で終わってしまい、残念な日でしたが
移動する道中…あちらこちらと通りすがりに、雨の中の桜の風景を楽しみながら家路へと向かいました。






コメント

半月ぶりに訪れてみました

2017-04-17 05:17:47 | 花など
4月上旬に訪れた国有林へ再度訪れてみました。

今回の目的はミツバツツジに来る『ギフチョウ』がお目当てです。


歩く林道沿いや林内に咲いているミツバツツジが、目を楽しませてくれます。




でもこの日はギフチョウの動きが早くて空振りばかり… 地面に降りた場面しか撮れませんでした
森の中ではアチラこちらに、カンアオイの花も見られました。葉には幼虫の頃に食べた痕跡があります。




ギフチョウが相手にしてくれないので、今月上旬に訪れた湿地へと向うことに…
湿地ではシデコブシが盛りを迎えていました。






今月上旬に訪れた湿地ではハルリンドウが咲き始めたばかりでしたが、
今回訪れてみたら花数も沢山になって、湿地はハルリンドウ祭りって感じです


歩くときは足元注意です。




湿地を抜けて森の中へ… 
沢沿いで何か動くものがあり、目を凝らして見ますと渡って来たばかりかな?夏鳥のヤブサメです。
薄暗い森の中でしたが証拠写真になりました。




林道沿いで出会ったサルトリイバラの花と森の中で出会ったシキミの花




林道沿いではヤマザクラ?がとても綺麗
(この桜の名は正式には何だろう?勝手にヤマザクラと呼んでいます)




駐車場ではソメイヨシノ、この場所は平地より少し開花が遅めです。



この日はギフチョウにはチョット消化不足。でも、あれやこれやと出会いが多くて自然に感謝です 










コメント

桜並木…

2017-04-12 05:33:02 | 風景
桜が見頃になってきたのに天気がイマイチなので、遠出を避けて身近な所で花見を楽しむことにしました。


小高い場所から桜並木を俯瞰撮影。



小高い場所から下りて来て、桜と鯉のぼりをパチリ!



とても長~い桜並木、



さぁー歩くぞ! 全行程を歩くのは疲れそうなので、途中でUターンの予定で歩き始めます 









桜並木は両岸とも遊歩道になっています。
自転車と歩行者のみで、食べ物屋さんの屋台もベンチもありません











太い幹にちょこんと張り付いたような、可愛らしい桜の花をパチリ!










歩き始めた場所近くに戻ってきて、長~い桜並木をもう一度振り返って…


都会の花の名所と違って人も少ないのですが、 
長~い桜並木をコンデジ片手に、ノンビリ花見を楽しませて頂きました










コメント

ちょっと山奥へ…

2017-04-08 05:18:51 | 花など
今年は色んな花の開花が遅れ気味と感じていますが、あの花はどうかな…?この花は…?と気になってしまいます。
この日も例年と同じ時期に、空振り覚悟で出掛けてみました

山奥の岩場に咲く『イワザクラ』
心配していたけれど、この様に元気に咲いていて先ずはニッコリ


イワザクラをアップで…






『イワウチワ』の群生地も訪れてみました。


急斜面の岩場です。高い所に群生していましたが、運よく低い位置に咲いていたイワウチワをパチリ!






イワウチワとショウジョウバカマも一緒にパチリ。


この日は曇りのお天気でしたが
お気に入りの花に出会えて良い一日でした。これから次から次へと咲く花たちに楽しみがイッパイです 









コメント

春の湿地へ~

2017-04-02 18:15:42 | 花など
春の自然観察会?… 参加者は2名のみ…

国有林内の湿地で、ハルリンドウが咲き始めました。


まだ咲き始め他ばかりで花数も少ない、最盛期になると足の踏み場に困るほどです


周囲に蕾がイッパイ、楽しみイッパイの湿地です。



ローアングルでパチリ!


蜜を吸いに来たハチです。ハチの名は分からないのですが… 君の名は 




湿地から離れて、林の中で出会ったショウジョウバカマをパチリ!




林道ではカケス…頭隠して尾も隠してですが、記念にパチリ! ルリタテハは日向ぼっこ中でした。




帰宅途中スーパーに立ち寄りました。駐車場脇にはとても綺麗なミモザが…


アチラでもこちらでも花の便りが… 次は何処に行こうかな?当分忙しい日が続きそうです






コメント (2)