趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


初めての峠道…(高倉峠)

2011-09-24 05:33:04 | その他・色々
何時もよく出かける冠山峠へ向かったが、その途中で左方向に分かれ道があります。
以前から興味があったので、急きょ予定を変更して初めての峠道へと向かいました

あの山の向うは、福井県今庄…
この日は対向車も来なくて、道は所々荒れている所も有りチョッピリ不安でしたが



途中で小さな滝があり、直ぐそばに『ダイモンジソウ』が咲いていましたよ。



やっと着いた峠の頂上、『高倉峠』こうくら峠と言うそうです。



県境の峠から福井県側を眺める。
後から調べて分かったことですが、この峠からは気象条件の良い日には
海のない岐阜県から、日本海の若狭湾が見えるそうです。



道中で出会った花、左『エゾフウロ?』・右『アキギリ』



道中で出会った蝶、『ミドリヒョウモン♀』・右『イチモンジチョウ』


今回は時間的都合で峠の頂上で折り返しました。何時の日か向う側へも下りてみたいと思っています。
(へな爺)

 高倉峠の地図へ






コメント (10)

続きです…♪

2011-09-18 18:16:23 | 蝶など
先回の記事の続きです。
白樺峠から野麦峠へと朝通った道を、逆方向に戻りますが途中で思わぬ出会いが…。

峠道のガードレールの反射板に止まっていた『キベリタテハ』を発見!



上空を舞っているキベリタテハを追跡、木の幹や枝に蝶がイッパイ居て
キベリタテハ・ジャノメチョウ・シータテハ?等が、仲良く樹液を吸っています。




上の画と同じ位置なのですが、飛び去っては別の蝶が又やってくる状態です。
この画の中にキベリが2頭写っていますよ




他の枝にもアチラこちらに、この様な光景が見られます。




日蔭のやや湿った場所では『トリカブト』が、ユニークな花を咲かせていました。



今シーズンは、まだ出会っていなかった『キツリフネ』も見掛けましたよ。



岐阜県側の峠の入り口で、工事規制が行われていました。
迂回路のない狭い道で、大きな山を越える峠道です。
平日なので行きも帰りも、通行可能時間を気にしながらの峠越えでした。


蝶が好むこの木は、いったい何だろうと、樹木の鑑定サイトさんにお尋ねしましたら
ヤナギ科ヤナギ属・オノエヤナギ(尾上柳)とのお答えがありました。
鑑定サイトさん、何時もお世話になって有難うございます。 
(へな爺)








コメント (10)

峠は楽しいね…(白樺峠)

2011-09-12 18:45:21 | 蝶など
久しぶりに出掛けて、その途中たまたま『白樺峠』が話題になり行ってみることにしました。
タカの渡りには少し早いのですが、運が良ければタカも見られて、お花畑では
蝶も期待できるかな?と思ったのですが、残念なことにこの日はタカ類は現れませんでした

峠道より「タカ見の広場」まで山道を約20分、後ろを振り返ると乗鞍岳には雲が掛っています。
画では分かりにくいのですが、蝶が舞って花が咲いている場所です。





タカ見の広場のお花畑には、『マツムシソウ』が花盛りを迎えていました。
この日は『クジャクチョウ』が、見飽きるほど数が舞っていました。 とにかく凄かったです。




マツムシソウが沢山咲いています。
クジャクチョウは翅を閉じていますが、翅裏は表とは大違いで地味ですね。









先客のクジャクチョウが、後から来た『キアゲハ』押し退けられる感じです。





これは『○○○セセリ』名前が分からないのなら載せないで…と言う声が聞こえそうです。





辺りを散策しながら見付けて来た『ハナイカリ』… 初めての出会いです。





こちらは『ツルニンジン』
本来ならこの画の中に、タカが写っているはずなのに残念!  




ツルニンジンをアップでパチリ!


岐阜から野麦峠越えで、白樺峠へと向かいました。
野麦峠付近では濃いガスが… お目当ての白樺峠近くに来たら天候も良くなりましたが
この日はタカは飛ばずでガッカリ、でもその穴埋めに蝶がワンサカと舞ってくれて
大満足の白樺峠でした
 (へな爺)







コメント (6)

初めて見る私鉄の電気機関車

2011-09-05 19:25:48 | その他・色々
ここネタが無く先回の続きです。峠を越え…他に撮った写真から集めてみました。
後方に見えてる山が『藤原岳』で、東海地方では伊吹山と並んでお花の山で有名です。

セメントの積み出し駅…「東藤原駅」を下の道路から撮ってみました。




【ED452】に牽引され東藤原駅を出発、後ろに見えるのが太平洋セメント藤原工場ですね。



セメントを運ぶタンク車ばかりを牽引、全てが太平洋セメントです。





丹生川駅から少し離れた鉄橋です。
離れた場所から、貨物列車を引き寄せて撮ってみました。




丹生川駅を通過する電車ですが、851系・801系どちらも良く似ていて難しいですね 
調べてみたら、この電車は以前に西武鉄道で使用されていたそうです。 



【デキ203】伊勢治田駅構内で撮影
こちらは以前に、秩父鉄道で使用されていたそうです。
中部国際空港建設用埋立土砂輸送に活躍したそうですが、今年の3月末に廃車となり
現在は伊勢治田駅構内で留置されています。


三岐鉄道の三岐線は、貨物列車の撮影がマニアの間では人気のようですね。
私共はJRの貨物列車しか見たことがなかったので、
ローカル私鉄の貨物列車は、とても新鮮に感じました  
(へな爺)






コメント (10)