趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

里山散策の収穫

2008-06-17 08:05:03 | 花と風景
チョウを探しに里山を散策していたところ、見たことがない可愛らしい花に出会った。
調べても名が分からず、お花の検索サイトさんのお世話になりました。

『イチヤクソウ』 上方向から眺めて見ると…



斜面を下りて側面から写してみました。花に藪蚊がとまっています。
撮影中、蚊の集中攻撃にさらされてしまった。





珍しいチョウと思ったのに… 
登山道で大きな珍しいチョウ?が木の葉にぶら下がっていた。風でユラユラと、揺れていた。
何だなんだと騒ぎながらカメラを向けようとするが、至近距離の為に私のレンズでは
撮影できずコンデジで撮影してもらった。
  調べてみたら『オオミズアオ』と言う蛾でした。     ( henako)

ジッとぶら下がっていたので、指で突いてみたら慌てて飛んで行ってしまった。
蛾はあまりイメージがよくないが、美形の蛾でしたよ。

チョウと蛾の区別が難しいよ。 

(へな爺)





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと綺麗に撮りたいな… | トップ | 渓流沿い~峠で出会った花 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安曇野まさ)
2008-06-17 21:36:32
こんばんは

私も初めて見る花です・・どんな草になるのかま
た楽しみですね。
何時も慌ててばかりで気が付かないことが多いです
ゆっくりな山里散策はいいですね・・気分も良くなり
変わった花にも会えますから。
オオミズアオですか?・・これも初めて見ます。
図鑑が無いと区別できないですね・・昆虫の世界は
広いです。
安曇野まささんへ (henao&henako)
2008-06-18 06:00:09
まささん、お早うございます。
里山で、この様な初めての花に出会えるなんて
思ってもいなかったので、ニコニコにっこり状態ですよ

「オオミズアオ」初見の珍しい蝶と思って喜んで調べてみました
蝶の各科を調べても分からず、もしやと「薄緑色の蛾」で検索して
みたんです。頭の中に入っている蛾のイメージとは随分違っていて
これが蝶だったら良かったのにね…?残念でした(笑)
(へな爺)

里山歩き (ヒキノ)
2008-06-18 10:18:19
薮蚊とブヨの攻撃です。目の周りに集中的にとんでるのはなんでしょうね。
蚊は人の出す炭酸ガスに引かれて来るのだそうです。じっくり撮影するにはぶら下げ式の蚊取り線香が必要でしょうね。

里山をじっくり歩く、思わぬ発見があって楽しいです。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2008-06-18 19:02:55
ヒキノさん、今晩は。
以前から気になっていたのですが、目の周囲にまつわる
ブヨの様なもの、手で払っても払っても目を狙ってきて
人の目には、何かいいものでも有るのかなぁ~と思ったりしています
蚊には、ぶら下げ式の蚊取り線香がベストですね。
もっとコンパクトになって、いい商品が開発されると良いですね。

花や小鳥や蝶など、色々と目に付いて楽しい里山ですね。
(へな爺)
Unknown (安曇野まさ)
2008-06-18 23:33:50
こんばんは

蛾にも変わったものが居るので、ほんと驚きますね。
面白い蛾にスズメガが居るんですが、初め見たとき
はハチのような昆虫だと思ってました。まだまだ
知らない自然に驚いてます。
安曇野まささんへ (henao&henako)
2008-06-19 06:52:38
まささん、お早うございます。
素人考えでは、蛾は胴体がズングリ小太りの体型と
思っていますが、スズメガの画像を見てみました。
仰るように、ハチのような感じですね。
今回のオオミズアオは、ヒラヒラ飛ぶ姿は大型の蝶のそのものでしたよ
身近な里山でも見知らぬものが、まだまだ有る様な気がします。
(へな爺)
初めてみます (アルママ)
2008-06-19 16:01:17
名前はどこかできいたような気がしますが・・・
初めての花です。
うつむきかげんに咲いているところが可愛いです。
長いオシベが見えています。
やぶ蚊もこの花から恩恵を受けているのでしょうか。
イイチヤクソウ (hokepie)
2008-06-19 18:03:33
こんにちは。
イチヤクソウって薬草かな?
可愛らしい花なんだね。
これも初めて見る花ですよ。

白い綺麗な蝶みたいの見た事あるよ。
峨なんだね。
区別がむづかしいよね。
恥ずかしがりやの花 (花散歩)
2008-06-20 00:23:14
henao&henakoさま、今晩は。
イチヤクソウ、俯いて撮るのに難しい花ですが、とても綺麗に撮られています。
こちらではイチヤクソウとピンクのベニバナイチヤクソウが咲いています。

オオミズアオは、葉っぱと間違えそうになりますね。
薄緑色がとても綺麗で、蛾には見えませんね。
花も蛾も楽しめた里山歩き、蚊やブヨには気をつけて下さいね。虫除けスプレーも効かない程手ごわい相手ですが、こちらでは、ハッカスプレーが一番効果があるといわれているので、私もタラコ唇以来愛用しています。
アルママさんへ (henao&henako)
2008-06-20 05:11:37
アルママさん、お早うございます。
時々散策する場所なので、いつ頃何処に何が咲くのか…
およそ分かっていますが、今回は思いもよらない花の収穫に
ニンマリでしたよ。うつむきかげんに咲いていて、
小さな花を多数付けていて、とても愛らしい花でした。
藪蚊は、私の血が美味しくなかったのかな?
花の蜜で、口直しをしているかのようですね
(へな爺)

コメントを投稿