かつての国鉄北海道総局、現在のJR北海道本社管轄地域にある貨車改造駅です。当ページでは「本社直轄」と記載します。
以前は札沼線や日高本線に貨車改造駅が多数存在しましたが、2021年4月以降は以下の1駅のみになっています。
◆日高本線浜厚真駅
日没後の撮影のため暗い画像で申し訳ありません。
ヨ3500を改造したと思われる貨車改造駅舎です。かつては薄いピンク色に塗装されていましたが、2015年6~12月の間にこのような塗装に変更されました。
元の車体にあまり手を加えず再利用されています。本社直轄地域で多く見られる形態で、デッキは両端とも出入口として活用されています。妻面の開口部には車体外側からアクリル板を取り付けています。
トイレはありません。側面窓1つ分を潰して配電盤を収める機器室を設置しています。照明は変更されていますが、天井は車掌車時代のものに塗装しただけかと思われます。
本社直轄エリアの貨車改造駅は、最低限の改造で済ませている印象を受けます。旭川や函館のように手の込んだ改造が行われた地域とは対照的です。
【目次】
→https://blog.goo.ne.jp/hozonsyameguri/e/ad85cf3f4385cfb2268bd21e1740c17e
最新の画像[もっと見る]
-
札幌市 札幌市電の213号 2ヶ月前
-
札幌市 札幌市電の213号 2ヶ月前
-
札幌市 札幌市電の213号 2ヶ月前
-
(撤去済)富良野市 ペンションの車両たち 2ヶ月前
-
(撤去済)富良野市 ペンションの車両たち 2ヶ月前
-
(撤去済)富良野市 ペンションの車両たち 2ヶ月前
-
旭川市東鷹栖7線 ワム63745 3ヶ月前
-
旭川市東鷹栖7線 ワム63745 3ヶ月前
-
旭川市東鷹栖7線 ワム63745 3ヶ月前
-
【目次】北海道旭川市内の貨車廃車体(廃貨車) 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます