場所:ノルウェー王国 ムーレ・オ・ロムスダール県オンダルスネス オンダルスネス駅
保存車両:ノルウェー国鉄CB2系21226客車、8256025-5貨車、2軸貨車(形式不明)
(2014年7月18日訪問)
ノルウェー国鉄ラウマ線(ラウマ鉄道)の終点であるオンダルスネス駅周辺でに保存されている車両です。
フィヨルドの深部に位置し、大型客船も寄港するなどフィヨルド観光の中継地になっています。
駅舎のすぐ横に保存されている客車です。かなり古く現役で走っている同じ型の車両は無いそうです。経歴は不明ですが、屋根にはトルペード式ベンチレーターが設置されています(日本でも明治や大正時代に製造された車両にこのベンチレーターが付いていましたが、国鉄や私鉄含め昭和40年頃には全滅しています)。
車内は開放されており、休憩所に使われているようです。非常にきれいに保たれており、日本のように保存してるけど埃が積もりっ放しということはありません。
駅舎と道路を挟んだ向かい側に、貨車が置かれています。ここは港の岸壁に通じていた貨物線の跡です。
まだまだ現役の車両に見えます。レールは本線と繋がっていますが踏切部分が砂利で埋められており、ここに置かれたままで保存または再利用されていると思われます。
真横から見たところ。標準軌(1435㎜)の貨車ですが、日本の2軸貨車と比べ異常に長いです。ノルウェーとスウェーデンではこの手の貨車が少数ながら現役で活躍しています。
先程の白い貨車と同じレール上にあります。単なるプレハブのような建物でしょうか。
実はこれ、2軸貨車の下周りを再利用してその上に建物が建てられています。当然ながら鉄道の車両限界をオーバーする大きさですのでこの状態で本線を走った訳ではありません。
なぜわざわざ貨車の下周りだけを利用して建物を作ったのでしょうか?駅構内を小移動する必要があったのかもしれませんが、海のすぐ横で腐食しやすい鉄材を使うなどデメリットの方が多いと思いますが・・・。