![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/02/8a6d77c00ca4c3173e1b5d1c7af2720c.jpg)
場所:東京都大田区萩中3丁目26-46 萩中公園
保存車両:東武鉄道34、国鉄5t貨車移動機、都電7008
(2010年10月22日訪問)
広い公園の一角に東武鉄道で活躍したSLと貨車移動機、都電が保存されています。
京急空港線大鳥居駅より6~7分程歩いた場所にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d1/ab53d80f4d9594b6492e5f84d13cf913.jpg)
SLはカーメ[トのような屋根の下に置かれており、運転席も見学できます。
この機関車は、イギリスのベイヤー・ピーコック社で1914(大正3)年に製造され輸入されました。国鉄籍を持ったことは無く当初より東武鉄道に入線しています。
4-4-0(2B)の軸配置を持つ旅客用機関車で、1966(昭和41)年に廃車されるまで東武鉄道で働き続けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/55/46c2b910a2ea4bcb964dc04583a685ac.jpg)
国鉄で使われていた5t貨車移動機。これも運転室に立ち入れますが、ほとんどの機器が撤去され何もありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ed/c1c7ee4c527d2d20edda4012d058d31b.jpg)
説明板では「軌道モーターカー」とされていますが、配置箇所から保線所で使うモーターカーとは別物だったと思われます。
以下は2015年3月24日追記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/25/7d793fe29fdde6c06536aeedee4d1feb.jpg)
2013年2月に、都電荒川線で活躍した7008号車がこの公園へやってきました。
子供の遊び場または教材に活用しようと保存されているため、床下には金網が張られ立ち入れないようになっています。車体の手摺りやワイパーも安全上の理由からか撤去されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/2f/8d0adb0374508618a0832e9559a77ff6.jpg)
車内も公開されています。この公園は管理人が常駐していますので、夜間や早朝は施錠されているものと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b7/0e0a1b535f023cd5803ad2cb8fa09c16.jpg)
東武34と並んで保存されています。
2015年3月19日 現存を確認
かつてこの公園には都電7502も保存されていましたが、2006年頃に解体されたそうです。